脳力アップ

2008年12月28日

時間が余っている人は成功しない

最近忙しくなって思ったことは、
どんな業界でも、暇な人は成功できないという事実です。

斎藤一人さんは、

商売では暇な波動を出しちゃいけない。

商売で成功する秘訣は
忙しく見せることだと言っています。


時間があるほうが、いろんな事ができるので、
うまく行きそうなのですが、そうではありません。

やることが無くてダラダラしていると、
時間の大切さに気づけず、
時間の使い方がうまくなりません。

やりたいことをやる時間が無くて、
時間がいつも足りない状態でいると、
自分のテンションも高まります。

やるべき事はすぐにやらないと
どんどん溜まってくるので、
先延ばしにできない状態です。

本当はやることがあるのに、
娯楽で暇つぶししたり、
テレビを見たりして時間を浪費している時は、
時間に余裕があるのです。


行動力や集中力を高めたければ、
もっと自分の自由な時間を絞った方がいいでしょう。

時間の使い方が下手なのに、
自由な時間を多く持っている人は、
絶対に行動力はつきません。

お湯を沸かそうとするとき、
時間を水に、火力を行動力に例えたら、

水を沸騰させるには、
水の量を少なくすればいいのです。

火力が増えたら、
少しずつ水の量を増やすのです。

大量の水を沸かそうと思っても、
自分が未熟なウチはできません。

水の量より、沸騰状態を保つことが、
一番大切なことです。


常にやる事、やりたい事が存在し、
限られた時間の中で、遊ぶより仕事がしたくなる時、
成功のスタート地点に立つのだと思います。


mixiチェック

haxe501 at 08:41|Permalinkclip!

2008年12月27日

一粒の涙

今月の16日、私の友人が出演する
一粒の涙というイベントに参加してきました。

私の友人、弾き語りシンガーの森本大輔と、
セラピストの心屋仁之助さんが、
歌と言葉による癒しというコンセプトで
イベントをやっています。


心屋さんが語るメッセージには
だいぶ勉強させてもらいました。

やっぱり、人の心理を深く観察し、考え抜くと、
見えてくるモノは同じなんだと思いました。

テーマは、未来へという事で、
夢や自己成長について語られていました。

鏡の法則の野口嘉則さん
夢をかなえるゾウの水野敬也さんの話も出てきて、
読書好きにはたまらない話題でした。


ライブとセミナーの融合という新しい試みです。
音楽好き、セミナー好きの方には、
是非オススメのイベントです。


大阪近辺の方は、ぜひご参加ください。


次回開催が決まりましたら、
告知させて頂きますね。


一粒の涙オフィシャルサイト
http://hitotsubunonamida.com/


mixiチェック

haxe501 at 23:35|Permalinkclip!

2008年12月03日

脳のメモリ

■ 幸せになる本
http://growheart.com/download/happy.pdf


この本を書き上げて、
本当に「考え事」をしなくなりました。

今まで、「幸せになるにはどうすればいいか?」
という問いに、どれだけ脳のメモリを費やしていた事か…(笑)


ほとんどの悩み事は、
恐怖かエネルギー不足で説明がつきます。

そして、

・自他共に責めるのを止め、許す事
・一切の他人に対してネガティブなイメージを持たない事
・エネルギーを高め、与える事

これらが解決方法です。


そして、できる限り恐怖を減らした次に、
さらに幸せになるには、自分の成長しかありません。


今の私は、考える事がほとんど無くなったので、
行動する事に時間を割り当てています。


そして、エネルギーは自分の成長に注いでいます。

勇気、責任感、決断のスピード、思いやりの心、
コミュニケーション能力、アサーティブ、
自制心、逃げない、諦めない心、決断力、
ユーモアセンス、声を大きくする、誠意、
スピーチ能力、マネジメント能力、本音で語る、
プレゼンテーション能力、ファイナンシャルIQ、

自分がもっともっと幸せになる為に、
高めたい能力はたくさんあります。


脳がスッキリしている状態は非常に快適です。

心の中に、矛盾や葛藤があれば、集中して行動できません。
それを解決する方が先決でしょう。


mixiチェック

haxe501 at 00:41|Permalinkclip!

2008年11月24日

集中のチカラ

TAKAHIROというダンサーの人の事を知りました。
18歳からダンスを始めて大学卒業後、23歳、2004年に渡米。

アメリカのテレビ番組でマイケル・ジャクソンを越える
連続優勝記録を25歳の2006年に創ったとか…。

幼稚園からダンスを始める人もいるのに、
18歳から始めて、わずか7年で世界トップレベルのダンサーです。


人が何かの道を極めようとする時、
必要なのは年月ではなくて集中だと思います。

ひとつの方向性を持って、
寝ても覚めても同じ事だけ考える。
同じ事だけ繰り返す。

そう言う事ができるかどうかですね。


常にひとつの事を考え、自己投資して、行動していれば、
必ずその世界でトップレベルになれると思います。

特に、自己投資は超重要です。
自己投資をケチっていてはダメです。

必ず絶対、100%、自己投資は必要です。

大物になるかどうかは、
時間と労力と勇気とお金の自己投資をどれだけしたか
だと思います。


でも、普通の人は、娯楽や異性の事を考えているか、
ダラダラとテレビを見たり、インターネットをしているので、
大きな事が出来る人は少ないのです。

特に、恋人がいると時間とお金とエネルギーが
そっちに取られてしまうと思います。


私は、ウソだろと思われるかも知れませんが、
あまり恋人が欲しいと思っていません。

上記の理由で。


自分にありあまる時間とお金ができた時に考えます。

と言うか、私の恋人は本です(笑)

時間とお金はほぼ読書行きです。
あとは、人間関係と健康の為に使います。


それに、私の脳みその中はもうかなり凡人離れしているので、
本当に話が合う人がなかなかいないと思います(笑)

私の親友は、やっぱり向上心があったり、
心理学に興味がある人です。

自分の話を興味持って聞いてくれる人でないと、
厳しいですね(笑)


話がだいぶ逸れましたが、
これからは、何にしても専門家が必要な時代です。

いろんな事がまんべんなくできる人より、
ひとつの事に特化して詳しい人、能力がある人が、
貴重なのです。


自分は○○の専門家ですと言えるように、
日々専門能力を磨いていれば、
自分の価値を高められるでしょう。



mixiチェック

haxe501 at 00:41|Permalinkclip!

2008年11月19日

自分で考える

人の言う事を真に受けすぎず、
自分で考えるという事が、
私は非常に重要だと思います。


例えば、
プライドを捨てろと言う人もいれば、
プライドを持てと言う人もいます。

それで、人は混乱するわけです。

でも、よくよく考えると、
前者と後者でプライドの言葉の定義が違うという事が
わかります。

前者は"見栄"
後者は"誇り"

と言う日本語に置き換えられます。


努力が大切という人もいれば、
努力せずに、好きな事をやれば良いという人もいます。


人の意見を聞いて、わからなくなった時は、
言葉のまま受け止めるのではなくて、
その真意を確認した方が良いです。

この人はこういう事が言いたいんだな、と。


でも、なかなかそう言う事ができる人は少ないですけどね。

考えるのが好きな人じゃないと、
たぶん混乱したまんまじゃないかと思います。


言葉は単なる表現する道具です。

一番大切なのは、その人の真意です。


真意がわかれば、
自分の中で、もっと適切な言葉に変換する事ができます。


人の意見を聞いて、混乱したり、わからなくなった時は、
自分なりの答えが出るまで考え続けた方が良いでしょう。


それを何回もやっていると、
人が何を言いたいのかが、結構わかってくるものです。


絶対的に正しい意見を述べる人なんてこの世にはいませんから。

自分で出した結論が、その人にとって一番正しい結論だと思います。


mixiチェック

haxe501 at 13:48|Permalinkclip!

2007年09月06日

集中法

自宅で集中する方法を教えます。

・部屋を片づける
・机の上に何も置かない
・掃除機をかける
・洗い物を済ませる
・洗濯する
・好きな音楽をかける
・換気をして空気を入れ換える
・水を飲む
・コーヒーを飲む
・DHAを摂る

ここまでやって、
机に座って下さい。

集中できない方がおかしいってくらい
集中できます。





mixiチェック

haxe501 at 10:46|Permalinkclip!

2007年04月17日

脳は呼吸する

人間の脳というのは、
情報をインプットし、処理し、そしてアウトプットする。

この3つのステップがあります。

処理やアウトプットの時に本を読んでも吸収できないのです。

本を読む気が起こらない時は、
ぼーっとするか、考えを紙に書いたりするのに
適した時間なのです。

呼吸の様に、ずっと吸ってばっかりでもないし、
ずっと吐いてばっかりでもない。

情報の吸って吐いてを繰り返すのです。


mixiチェック

haxe501 at 23:22|Permalinkclip!

2007年01月15日

成功する人は実験する人

学校生活に慣れた多くの人は、
何か問題が起きると【答え】を探してしまうのです。

しかし、人生はテストとは違います。
初めから用意された答えなどありません。

だから、実験が大切なのです。
何をすれば、どういう結果が生まれるか?
絶えず実験を繰り返す人、トライ&エラーを繰り返す人が
成功する人です。

例えば、同じ時間パソコンを使っていても、
パソコンが詳しい人と全然詳しくない人がいます。

この二人の決定的な差は、トラブルが起こった時、
好奇心を持って自分で治すか、面倒臭がって他人に治してもらうか、
たったこの二つの差しかないのです。

他人に頼るな!
自分で考えろ!
答えは自分で見つけろ!

って事が大切ですね〜。



mixiチェック

haxe501 at 10:59|Permalinkclip!

2007年01月10日

利口な人は何も知らない

利口な人は、自分が何も知らないって事を知っている人です。
ソクラテスの言葉で「無知の知」とか言いますよね。

利口な人は知らない事を知りたがるんです。
でも、そうでない人は自分が物知りだと思いたいだけなんです。

誰かが言った言葉から何かを発見しようとか思わないんです。
自分の頭の中で、自分が持っている知識だけで納得しようとする。
だから考えない。頭を使わないんです。

私は、エライ人の本を読むと、
理解できなくても「きっとそうなんだろうな」と思うようにしています。

A+B=C

という式があれば、Cは決まっているんです。
というか決めてかかっているんです。

で、AとBがわからないのは、
自分が未熟で無知で、考えが至ってないからだと思うんです。
だから、頑張ってAとBに何が入るか一生懸命考えるんです。

でも、利口じゃない人は、
AとBを、自分の知識から当てはめようとします。

だから、自分の出した答え(C)とエライ人の答えが違うから、
エライ人の言っている事がいつまでも理解できないんです。

でも、本書いてても間違った事言ってる人も中にはいるんです。
そこら辺を見分けるのも、自分の思考力が試されます。

何回でも言いますが、大切なのは知識ではありません。
ノウハウでもありません。

考え方なのです。

誰の言っている事を信じるのか…。
それは誰でもない、あなたが決める事なのです。


mixiチェック

haxe501 at 23:22|Permalinkclip!

未来は決まっている

残念なお知らせがあります。

あなたは、
・未来は何が起こるか分からない。
・もしかしたら、俺にもチャンスがあって、
 運が良ければ何か成し遂げられるかもしれない。

そんな風に考えているかもしれません。

でも、未来は決まっていますから、
そんな事は起こりえません。

あなたの未来を決めているのは、
あなたの脳みそなのです。

もう少し詳しく言えば、
あなたの無意識、潜在意識が決めているのです。

潜在意識は、一番可能性が高い事を実現しようとします。

もしかしたら…。運が良ければ…。
ってことは、うまくいく可能性の方が少ないと
あなたの潜在意識は考えているわけです。

そう考えているなら、当然うまく行きません。

自分には恋人ができる可能性が低いと考えているなら
当然恋人はできません。

未来を変えたければ、脳みそを変えるしかありません。
うまくいく事が当然の事のように思わなければなりません。

脳の中で創られたイメージが未来になるのです。

いくらポジティブとかプラス思考とか言っても、
脳みそが可能性が低いと判断しているなら上手く行きません。

だから、自分を信じて下さい。

絶対にうまく行くと思えた時、
素敵な未来があなたを待っています。


mixiチェック

haxe501 at 22:58|Permalinkclip!