2022年06月08日

登場人物の整理

この世界の「登場人物」には、
   
   
1.まともな論理的思考力を持っていて、
 「妨害操作の事実」を理解・体感している人
   
2.論理的思考力を軽く失っていて、
  「自分がNPCだという自覚」を持っている人
   
3.論理的思考力を完全に失っていて、
  自分がNPCだと自覚していない、
  「既存の社会を成り立たせる為のモブキャラ」
   
(と、それぞれの立場のハイブリッド)
  
  
大体、3つの立場があると思うんですよね。
  
  
で、これまでは圧倒的に「3」が多かった訳ですが、
  
今後は、1、2の立場の人が増えていくんじゃ無かろうかと思います。
  
  
まぁ、「自分がNPCだと自覚している人」ってのは、
思考回路としてはちょっと変ですけどね。
  
  
ドラクエで例えたら、勇者に対して、
  
「王様役のNPCってこんな感じやろ?」
みたいな「メタ発言」をしてくるって事ですから。
  
  
それでも、「3」よりはマシです。
  
  
この「異常すぎる世界」にいて、
「何の異常も感じていない」という立場の、
    
「3」の連中が、一番頭が狂ってますからね。
  
  
少し前の記事で、
「AIの進歩が遅れている」ということを、例にあげましたが、
  
他にも、「マンデラ・エフェクトの事実」を無理矢理に
「無視し続ける」など、
  
社会として「異常な事実」を挙げればキリがありません。
  
  
「コロナ禍」と「感染対策」に関しても、
  
ツッコミどころはたくさんあるのに、
ほとんどの人は、ツッコミを入れずに受け入れています。
  
  
この狂いまくった世界に、何の違和感も感じていない…、
  
それは、NPCの中でも、
さらに【 モブキャラ 】として分類するのが適切でしょう。
  
  
ゲームの世界でも、
  
・イベント進行に絡む「重要NPC」と
・「モブキャラ(道を歩いているだけ、など)」
    
がいますからね。
  
  
私としても、「1」と「2」の人は、コミュニケーション取れますが、
  
「3」に関しては、
高次元的にほとんど会話させてくれないでしょうね。
  
  
私の説明が分かり易すぎるので、
  
もし、「3」の立場のモブキャラが
「1」とか「2」に覚醒していけば、
  
この社会は、今の状態を保てなくなりますからね。
  
  
社会全体が変わるには、まだ少し時間が掛かると思います。
  
今の状態から、急激に変化していくのはイメージがしにくいです。
  
  
でも、「1」とか「2」などの「メタ認知のできる人」が増えて、
  
何とか、私とコミュニケーションを取れる人が増えれば…、と思います。
  
  
まぁ、全ては高次元次第ですし、
予想を裏切られてばっかりですけど、
  
なんとなく、「最近の流れ」を見てそう思います。


mixiチェック

haxe501 at 16:21│clip!