2022年01月02日

人生を左右する4つの基礎的能力

1.頭の良さ
(論理的思考力、洞察力)
  
2.コミュニケーション能力
(言いたいことが言える、他人の意図を汲み取れる)
  
3.精神的成熟度
(感情のコントロール、器の大きさ)
  
4.向上心、好奇心
(新しいことを学ぶ、チャレンジする)
  
  
この4点さえ備えていれば、
  
人生において、
何をやらしても上手くこなせてしまいますわな。
  
  
「学者」をやるにしても、
「経営」をやるにしても、
「投資・投機(マネーゲーム)」をやるにしても。
  
  
それぞれ、後天的に伸ばせる能力ではありますが、
特に、「論理的思考力」や「洞察力」は重要で、
  
「株で成功する人、失敗する人」の違いを分析してみても、
頭が悪いって、致命的。
  
  
甘い考え・見通しを持ち、
「調べること」や「考えること」をケチって、
  
判断に慎重さがなく、結果失敗する。
  
  
何をやらせてもダメだと思う。
  
  
逆に、「調べること」や「考えること」が好きな、
頭の良い人もいる。
  
  
頭の悪い人は、
「頭が良くて、さらに性格の良い人」のお世話になるのが一番良い。
  
性格の悪い人だったら、利用されて、カモられておしまい。


mixiチェック

haxe501 at 11:49│clip!