2021年12月27日

勝ち方は人それぞれ、負け方は一緒

相場で勝てる人でも
トレードスタイルは人それぞれ。
  
「性格」や「ライフスタイル」「考え方」「強み」
「目的」や「生活リズム」によって変わって来る。

だから、「自分に合ったスタイル」を構築していく必要がある。
  
  
一方、相場で負ける人には共通点がある。
  
  
・根拠に乏しい「ヤマ勘」に頼ったエントリー
 
・熟練者でもないのに「空売り」を仕掛ける
 
・「暴落の可能性」を考慮せず、
 ハイレバレッジを掛けてロットを多く張る
 
・「上昇相場の追い風」を自分の実力だと勘違いする
  
  
総括すると、「展開の可能性の読み込み(シミュレート)」が甘い。
  
  
そんなトコ。
  
  
麻雀で言ったら、危険牌の連打。
  
そりゃ、放銃して当然。
  
  
相場は「上がるか下がるかの二択」と言われるけど、
「いつ買っていつ売るのか?」のタイミングには無数の選択肢がある。
  
  
相場の勝敗は、その【タイミングの見極め】がほとんど。
  
同じ銘柄でも、
タイミングによって「大勝ち側」と「大負け側」に分かれる。
  
  
相場で負けた人のYouTubeを見ると安心する。
  
それだけ甘い考えで、テキトーにやってりゃ負けて当然よ。
  
  
逆に言うと、ちゃんと「負けないようにリスク管理」したら勝てる。
  
そんなに難しいゲームじゃない。
  
  
覚える事はちょっと多いけど。
  
その情報量の多さが、
「戦略の混乱」と「取っ付きにくさ」になってると思う。
  
  
でも、ゲーム性で言ったら、ポーカーや麻雀で勝ち続ける方が難しいよ。


mixiチェック

haxe501 at 12:45│clip!