2021年06月29日

人間のバランス感覚

私の「能力」と「境遇」をちゃんと理解したら、
  
「すごい人」とも思うかもしれないけど、
それ以上に、「可哀想な人」って感じると思うんだよね。
  
  
別に、「可哀想な人」って思って欲しい訳じゃないけど、
  
そう感じるのが、
【 人間として至極当たり前の感覚 】だと思う。
  
    
そうじゃなかったら、

「根っからの冷酷人間」か、
「ロボットみたいに無感覚・無感情」なのか、
「頭がイっちゃってる人」だと思う。
  
  
  
私の場合、
  
「ガリレオ・ガリレイ」とか、
「ニコラ・テスラ」とか、
「センメルヴェイス・イグナーツ」とか、
(※ 手の消毒の重要性を訴えた最初の医者・産科医)
   
   
「正しいことを主張」しているのに、
「当時の人々に認められなかった人」に同情しちゃうんだけど、
  
そうでなくても、
  
「親から虐待を受けて殺された子供」とか、
「高齢者の運転ミスなどで轢き殺された子供」とか、
「難病で苦しんでいる人」とか、
    
とにかく、【 本人の自業自得 】でもないのに、
  
むしろ、「善い行い」を積んでいるのに、
酷い目に遭ってる人を見ると、
  
「可哀想」って思うのが、人として普通の感覚でしょ?
  
  
別に、自分の知り合いでもない人だから、
他人の苦しみなんて「現実味を感じません」っていうのなら、
  
まだわかる。
  
  
それは、「想像力が乏しい」だけ。
  
  
でも、自分の家族とか、友達とか、知人、大切な人が、
  
【 自分の自業自得でも無いのに酷い目に遭ってる 】のを見て、
  
「可哀想」って感じなかったら
【 人のバランス感覚として異常 】だと思うんだよね。
  
  
私が言いたいのは、
「道徳心」とかじゃなくて「バランス感覚」の話よ?
  
  
例えば、自分に対して嫌がらせをしてきた様な、
「性格の悪い人、悪いことをしてきた人」が、酷い目に遭う。
    
それなら、「ざまぁみろ! 自業自得だ!」
   
って思うでしょ? 
  
  
これも「人の感覚として普通」よ。
  
  
だって、バランス感覚だから。
  
  
それと同じで、別に何にも悪いことをしていないのに、  
めちゃくちゃ酷い目に遭っている人がいたら、
   
「ざまあみろ」と思うのと逆で、「可哀想」って思うでしょ?
  
  
それで、「ざまあみろ」と思う人がいたら、
  
その人の心理は【 人類の存在自体を憎んでいる人 】ですよ。
  
  
マンガの「進撃の巨人」みたいに、
「特定の人種を根絶やしにしてやる!」みたいなね。
  
そういう人種差別的な思想の人。
  
  
そうでも無い限りは、
「可哀想」と思うのが普通のバランス感覚。
    
  
で、私は自分のことを可哀想だと思って欲しい訳じゃない。
  
    
でも、可哀想だと感じるのが「普通のバランス感覚」だと思うし、
  
「バランス感覚が狂ってる人」とは、会話したくない。
  
  
そういうお話です。
  
  
中井貴雄は可哀想。
  
そう感じるのが「人として普通の感覚」だと思うから、
そう感じない人って、「まともな人間」に思えないし、関わり合いたくない。


mixiチェック

haxe501 at 11:16│clip!