2021年06月24日

人生と仕事を将棋に例えると

別に誰かに伝えたい訳ではないですが、
また自分の記録用に書いておきます。
  
  
私がやっている事って、「将棋」に近い部分があるんですよね。    
  
シミュレーションして、先手を読んで、
そして、「自分が勝てる手」を打っていく。
  
  
将棋も、ルールが決まっていて、
ロジックがベースで、ロジカルに進んでいくゲームです。
  
  
別に、私はボードゲームの将棋が強い訳ではありませんが、
    
「人生」と「仕事」という将棋なら、
誰よりも上手い自信があります。
  
  
例えるならば、一般的な人智を超えた、
  
現代のトップのプロ棋士たちをも負かす、
【「AIレベル」の強さ 】を持っています。
  
  
ただ、私の経験してきた人生と仕事を将棋に例えると、
  
  
・自分の持ち駒が突然消える
  
・自分の育てた成り駒が弱体化する。
  
・相手の王将を詰めようと王手をかけたら、
 相手の駒が「瞬間移動」する
  
・相手が打って欲しくないところに打とうとしたら、
 無制限の「待った」が掛かる
 
 (つまり、打ちたいところに打てない)
  
  
・投了は絶対禁止
 
 (たとえ、自分の王将以外の全ての駒がなくなっても続行)
  
  
こんな感じなんですよね。 
  
理不尽極まりない訳です。
  
  
で、打ちたいところに打てないし、投了もできないから、
ただ、自分の「持ち時間」を使い切るだけです。
    
  
一応、ズルやイカサマはダメだよねっていう前提で、
ゲームは進んでいますけど、 
  
ここまでされたら、イカサマを証明するのは非常に簡単です。
  
  
初めから棋譜を並べたら、オカシイところだらけです。
  
  
でも、イカサマを証明する機会ももらえない。
  
  
相手はイカサマ確信犯ですが、
世間は「まともにゲームをしているテイ」で、
   
ゲームは進んでいく。
  
   
さらに、「絶対に勝てないゲーム」を、
無理矢理に続けなければならない苦痛。
  
  
こんな将棋どうですか?
  
真剣にプレイする気なんて失せるでしょ?(笑)
  
  
自分の駒も、相手の駒も、
相手の意図次第で自由自在に消えるし、
  
さらには、「無制限の待った」がある。
  
  
絶対に勝てません。
  
  
もし、フェアなルールでゲームが進なら、
  
こっちが王将一枚だけだとしても、
「逆転勝ち」なんていくらでも出来ます。
  
  
特に将棋は、相手から奪った駒を使えますからね。
  
  
でも、無制限の待ったなんて使われたら、
「駒に触れるな」と言われているのと同じです。
  
どこにも打てません。
  
  
持ち時間を使い切るだけ。
  
  
でも、投了は禁止なんです。
  
  
しかも、世間では一切イカサマなんて行われていないようなテイで、
ゲームが進んでいく…。
  
  
マジ、気が狂うでしょ?(笑)
  
  
「人類史上最強の棋士」なのに、
理不尽なゲームをさせられて、
  
絶対に勝てないし、投了も禁止。
  
  
それが、ワタクシのプレイさせられてるゲーム。


mixiチェック

haxe501 at 14:03│clip!