2020年10月22日

問題解決とマッチポンプ

この世の仕事には大きく分けて、
  
・問題解決(業)
・エンタメ(業)
  
の2種類があると思う。
  
  
分かりやすく表現すると、
  
問題解決業は、マイナスをゼロにする仕事。
エンタメ業は、ゼロをプラスにする仕事。
  
  
たとえば、飲食業などは、
  
「空腹や栄養を満たす」という「問題解決」であると同時に、
「接客、雰囲気、料理の味を楽しむ」という「エンタメ」でもある。
  
  
それで、私の本分は「問題解決業」
  
  
問題解決業に携わる人間が目指すべき目的地は、
  
【 そもそも、問題が起こらない様にする 】ということ。
  
  
それはつまり、【 最終的に、自分の役割を無くす 】という事でもある。
  
  
たとえば、「殺虫剤を売るメーカー」があるとすれば、
「そもそも、害虫が家の中に発生しない」という状況が目指す目的地。
  
病気を治療する病院や医師の目指すところは、
「そもそも、人間が病気にならない」という状況が目指す目的地。
  
  
そうでなければ、
【 問題が存在しなればメシが食えない 】という事実から、
  
他人の不幸を望み、他人の不幸で飯を食う様になってしまう。
  
  
極端に言えば、殺虫剤を売るために、社会に害虫をばら撒く。
  
そんな【 マッチポンプ 】を望む様になってしまう。
  
  
  
薬を売るために、毒をばら撒く。
  
問題解決業の人間は、
一歩間違えれば「マッチポンプ」に足を踏み入れてしまう。
  
  
だからこそ、
  
「そもそも問題自体を無くすこと(根本解決)を目指す」のが、
「問題解決業に携わる人間」のあるべき姿。
  
  
でも、この世から問題が無くなる事は決してない。
  
  
どんなに問題を根本解決していっても、
新しい問題が次々と生まれてくる。
  
  
江戸時代の人々は、
  
「SNSとの付き合い方」で悩むこともなかったし、
「高齢者の自動車運転事故」で悩むこともなかった。
  
  
時代が進めば、次々と新しい問題が生まれてくる。
  
  
だから、存在する問題を根本解決しては、次の問題に移る。
  
それが、問題解決業のあるべき姿。
  
  
「ずっと同じ問題に延々と取り組み続けている」とするならば、
  
自分がメシを食うために「他人の不幸」を望み続け、
【 別に根本解決を目指していない 】という事になる。
  
  
それは、マッチポンプ状態でしかない。
  
潜在的に、マッチポンプを望んでいる状態だ。
  
  
どんなに問題を根本解決していっても、
  
次々と新しい問題が生まれるから、
問題自体が存在しなくなる事は無い。
  
  
だから、自分のメシの心配をしてマッチポンプを望むより、
  
  
むしろ、【 自分の今やってる仕事を無くしてやろう! 】
  
そんでもって、【 さっさと「次の問題」に取り掛かろう! 】
  
  
ってぐらいの気概でいるのが、
  
問題解決業の人間にとって健全な考え方。
  
  
まぁ、そこまで思える人は少ないだろうけど。
  
  
「自分のメシの為に、他人の不幸を望む」
マッチポンプタイプの人間も多そうだ。
  
  
私は、【 自分が今やっている仕事をなくすこと 】を目指している。
  
  
飽き性だから、ずっと同じ仕事なんてしていたくない。
  
ルーチンワークなんてやってられない。
  
  
だから、さっさと目の前の問題は根本解決して、次の問題に移りたい。
  
  
私は、人間の幸福を構成する
  
「心理、精神、経済、ビジネス、健康、
 人間関係、コミュニケーション、やり甲斐、価値観」
  
などについて研究してきて、
  
「人間の抱える問題」はほぼ全て根本解決できる。
  
  
もちろん、時代の変化に際し「仕事を失った人たち」に対して、
【「新しい仕事」を用意する為のサポート 】も考えている。
  
  
人間の抱える問題なんてさっさと終わらせて、
本当は早く、【 自然環境の問題 】に取り掛かりたい。
  
  
   
※ 追記
  
「葬儀屋はどうなの?」って言われそうだけど、
  
私は「人が死ぬこと自体」は問題だとは思わないので、
別に葬儀屋が不老不死を目指す必要はないと思うし、
  
既に死んでいる人にとって、死は問題じゃない。
  
  
問題というのは、「残された側の人たち」の中にある。
  
役所の手続きとか、精神的な問題とか。
  
  
そもそも、【 葬儀屋が提供している価値 】というのは、
  
結婚式と同じで、「儀式」を通じて、
「人の気持ちに区切りを付けること」だと思う。
  
そういう意味では、問題解決の要素を含んでいても、
「エンタメ側に近い仕事」だと思われる。
  
  
誰でもメシは食わないと辛いし、必要性があるけど、
「葬式はしなくても問題ない」と考える人もいるだろうから。


mixiチェック

haxe501 at 17:42│clip!