2020年08月23日

どれくらいで英語を喋れるようになるのか

ちょっとずつ、英文攻略の鍵が見えてきた。
  
  
文を読むには「そこそこ単語力がある」ってのが前提だけど、
  
その上でやはり、「頭の使い方」にコツがある。
  
  
大体、ネイティブが英語を喋っているのを聞いても、
  
喋ってるのは「知ってる単語ばかり」なのに、
意味が捉えきれなかったりするからね。
  
  
基本的に言語というのは「概念」を具現化し、
他人に伝える為のコミュニケーションツール。
  
  
「言語(表現)」と「概念(イメージ)」は、
切っても切り離せない関係にある。
    
  
「発音」と「文字」は、五感で捉えられるけど、
「概念」は目に見えないし、聞こえない。
  
人間の頭の中にのみ存在しているイメージ。
  
  
私は、そういう「意識の中にある目に見えないこと」を、
どうなっているのかと、事細かに研究する研究者だからね。
  
【 心理学と言語学との「相性・関連性」も抜群 】というわけだ。  
  
  
言語化というのは、頭の中にあるイメージを具現化し、表現すること。
  
  
だから、【 頭の中のイメージ 】の扱い方に、
  
言語攻略の鍵がある。
  
  
  
・日本人で、
・日本語と英語のバイリンガルで、
・「言語学」を研究している人間
  
英語は、そんな人間から学んだ方が良いね。
  
  
ダメなのは、
  
・海外のネイティブスピーカー
・ただ英語が喋れるだけの日本人
・国際交流、異文化交流が好きなだけって人
  
そんな感じの人。 
  
  
とにかく言語学に精通していない人はダメ。
  
  
あと、私の場合、心理学と教育学にも精通してるから、
  
日本人の英語に対する苦手意識の払拭もできるし、
意識がどのように発達していくか?というプロセスがわかるから、
  
相手の状態を見抜いて、適切なアドバイスが可能。
  
  
  
私はハッキリいうけど、今でも別に英語がそれほど好きじゃない。
  
異文化交流にもさほど興味がない。
  
  
そんなテンションの低い人間でも、
効率的に英語を習得できる方法を研究している。
  
  
・英語が好き
・外国人が好き
・海外に行くのが好き
  
日本人はそんな人たちばかりじゃない。
  
  
生まれつきの個性として、
「英語、外国人、海外が好きかどうか」ってだけで、
  
だいぶハンディキャップが生まれてしまう。
  
  
元々有利なハンデを持っていて、喋れるようになった人から教わっても、
  
有利なハンデを持ってない人にとっては、何の参考にもならない。
   
  
大体、私が調べていると、
  
早い人で、1年くらい勉強を続けて
英語で少し会話ができるようになるらしい。
  
  
遅い人は、2〜3年やってもダメらしい(笑)
  
それってドロ沼だよね。
  
  
2〜3年続けて全然喋れないって、
自身の上達も感じられないだろうし、
  
なんで学習を続けるのかモチベーションも怪しくなってくる。
  
  
 
しかし、私の方法なら、3〜4ヶ月だ。
  
  
つまり、【 一般的な学習法の3〜4倍のスピード 】で進める。

要するに、「シャア専用の赤ザク」ってことですな。
    
  
しかも、85%の人が途中で英語を挫折することを考えると、
  
1年間勉強を続けられた人は、
「そこそこ英語や外国が好って人」が多いと思う。
  
  
私は、「海外や英語に対するテンションの低い人」が、
  
【 海外が好きな人の「3〜4倍のスピード」で進歩できる学習法 】だから。
  
  
段違いでしょ。
  
  
人によっては、一般的な方法と比較して、
  
【 10倍、20倍の効率の差 】が出るってことですよ。
  
  
我ながら、また「エグい方法」を編み出してしまったモノだ。


mixiチェック

haxe501 at 12:18│clip!