2020年08月01日

1〜2ヶ月で英語脳をつくる

人間の成長について言うと、
  
「既存の知識や経験」と組み合わせて相乗効果を生みながら、  
【 複利 】で成長していくから、
  
成長すればするほど、成長スピードは速くなっていく。
  
  
英語スキルの習得も同じで、
日を追うごとに、習得が速く、ラクになっていく。
  
  
英語で困るのって、
単語を知らないとか、発音が下手とかよりも、
   
・他人の発言スピードが速くて聞き取れないこと  
・自分の言いたいことが英語で言えないこと
  
だからね。
  
  
無闇やたらに単語をたくさん覚えていくより、
  
「have,got,on」などの「幅広い用法で使われる単語」の
「使い方」を理解していく方が大切だと思う。
  
  
最近になって良く聞くようになった、
「英語脳」って言葉があるけど、
  
「英語脳」って、初めから育てていった方がいいね。
  
  
バイリンガルの人に、
「いつから英語で考えられるようになりましたか?」
    
って聞く人がいるけど、
  
学習の初めの段階から、
「英語で考える思考回路」を育てていった方が良い。
  
  
会話で大事なのって、「反射神経」と「瞬発力」だからね。
  
お笑い芸人の人は、
自然な会話の中で面白い事を「瞬発的」に繰り出せるけど、
  
少しでも発言のタイミングがズレたら、面白くなくなる。
  
  
【 普段から英語で考えていると、瞬発的に英語が口から出るようになる 】からね。 
  
  
普通の英会話スクールだと、
  
きっと日本語思考をベースに、 
英語の表現を説明していると思うんだけど、
  
それじゃあ効率が悪い。
  
  
最初っから、【 英語の「言語設計」をざっくりと理解 】して、
  
【 英文法と英単語の「概念」を細かく理解していくプロセス 】が必要。
  
  
しかも、日本語思考的な伝え方、理解の仕方じゃダメだから、
  
英語の言語設計を理解するのは難しくないけど、
ちょっとしたコツが要る。
  
  
時間や場所の捉え方も、日本語とはかなり違うしね。
  
  
語学習得に関しては、専門の言語学者が最強だよね。
  
ま、自分以外にいないと思うけど(笑)
  
  
英語習得を始めて、個人的に良かったと思うことは、
  
1.触れられる情報量(海外の情報)が増え、視野が広がる
2.気分とコミュニケーション能力が外交的になる
  
って感じかな。
  
  
・海外旅行でちょっと喋りたい、
・日本に来た外国人とちょっと喋りたい
  
くらいの人は多いと思うけど、
  
海外と…、または海外で仕事したいって人が英語スキルを高めると、
「人生が変わるくらいのインパクト」はあると思うね。
  
  
私の英語習得メソッドは、
最初の1〜2ヶ月で「英語脳の核となる部分」を頭の中に作って、
  
そのあとは、
  
普段から「英語に触れる量」を増やして、
逐一気になった事を調べていって、
  
「ボキャブラリー量」と「ヒアリング能力」を自然に高めていく。
  
  
無駄がなく、最短最速、負担最小限、
  
他人は要らないし、無用な緊張感やプレッシャーも必要なし。
  
  
インターネットさえあれば。
  
  
  
最初の1〜2ヶ月で英語脳を作って、あとはマイペースにどうぞ。 
  
  
要は、私のメソッドの特徴は、
  
学習の最初の最初から、
【 核(コア)となる「英語脳」を作る 】ってことにある。
  
  
頭脳の中の「英語の処理能力」が高まれば、
  
「発音」と「英単語」と「概念(意味・定義)」の繋がりを
瞬時に、反射的に使いこなせるようになる。
  
  
最初から英語脳を作っちゃえば、
あとは「触れる情報量」と「時間」をかけさえすれば、
  
確実着実に「聞き取る能力」と「ボキャブラリー」は増えていくから、
  
日を追うごとにスキルは高まっていって、
いずれ、ペラペラになっちゃうよねって話。


mixiチェック

haxe501 at 09:33│clip!