2020年07月26日

日本語の特長

他言語を研究すると、
「日本がどういう言語なのか?」
  
という事も明確になってくる。
  
  
まあ、大体自分の思っている通りなんだけど。
  
私の立てる仮説はまぁ外れないから。
  
  
言語には、その民族の価値観が表れるって話をしたけれども、
  
日本人の代表的な価値観は、「和を尊ぶ」という事にある。
  
  
【 他人と「正しく細かく共通認識を持つ為」】に、
日本語の表現の幅は広く、概念も細かくなっている。
  
  
そして、他人と共通認識を持つために大切になってくるのが、
  
実は【 論理(ロジック)】なんだよね。
  
  
いつも言ってるけど、
【 数学と理科で教えられる内容は、万国共通で世界共通認識 】
  
どちらも、論理(ロジック)がベースにあるから。
  
  
他人と共通認識を持つためにもっとも有効なのが、
【 論理 】という事になる。
  
  
だから、日本語は極めて【 論理的な言語 】
  
  
日本語は【「共通認識」を持つための言語 】であり、
その為に「論理的な言語」に仕上がっている。
  
  
例えば、アメリカでは
根拠のない「地球平面説」や「突飛な陰謀論」を信じる人が多い。
  
新型コロナは「ビル・ゲイツが仕組んだ」とかね。
  
日本ではそんなことが無い。
  
  
地球平面説を本気で信じる日本人っているのかな?
  
  
日本人は、「科学的・論理的に考える」からね。
  
だから、今回のコロナ禍でもわかったけど、
海外に比べて「感染予防のスキル」も高い。
  
  
ただ、「和を尊ぶ」あまりに、
【「和」を優先して、論理をねじ曲げること 】も多々ある。
  
  
よく指摘される様に、「妥協」と「調整」を主目的に、
「だらだら長くて生産性に乏しい会議を繰り返す」って事になる。
  
共通認識を持とうとするあまりに、スピードが損なわれる。
  
日本の国会議員なんて、そういう事ばっかりやってると思うけど(笑)
  
  
あえて英語で会議をする日本企業もあると思うけど、
目的に応じて言語を変えるのは賢い方法と言える。
  
  
ということで、日本人にとっては、
あくまでも「論理」より「和」の方が大事で、
  
「論理」は、【「和を尊ぶ」為の道具 】というポジション。
  
  
まぁ、私は自分が「純日本人だな」って思う所も多々あるけど、
「和を尊ぶ」という事に関しては、違うかな(笑)
  
私は、「和」よりも【 圧倒的に「論理」の方が優先 】だから。
  
  
まぁ、そうは言っても日本人は全体的に論理的思考が得意だから、
  
日本人は、【 世界でもっとも「哲学」が得意な民族 】と言える。
  
(※ 論理と言っても「数学」とは別で、「概念の計算」のことね)
  
  
だから、「宗教も特に必要としない」ってことね。
  
  
人間心理を理解・研究する事に向いているのも日本人。
  
  
欧米だと、専門のセラピストが多いけど、
  
日本人は、そこらへんの素人のおばちゃんでも
カウンセリングするからね(笑)
  
バーやスナックでも、
マスターやママが「お客のカウンセリング」をする。
  
  
だから、プロのカウンセラーやセラピストに関しては、
欧米ほどのポジションを得ていない。
  
  
日本人は、基本的に「論理・哲学・心理」のスキルが高い。
  
「高いのが自然で常識」だから、わざわざ学問にもならないレベル。
  
  
代わりに、日本人にとっての宗教は、「常識」
  
【 和を尊び、自分を「他人(平均)に合わせる」】という宗教ね。
  
  
  
日本語を喋ろうとすると、正確に意図を伝えようとするから、
ある程度、「頭の中で考えをまとめてから」でないと喋れない。
  
喋る前に、頭を使わされるのが日本語。
  
  
日本人は喋る前に深く考えるから、
多言語を喋る前にも考えすぎて、考えるうちに喋れなくなる。
  
  
日本語は、賢い人向けの言語だよね。
  
  
ただ、日本人でも日本語が下手くそな人がいるとしたら、
  
それは、
  
・「本(活字)」を読んでいない(インプット不足)
・「文章(活字)」を書いていない(アウトプット不足)
   
ってことだろうね。
  
  
本を読んだり、文章を書こうとすると、
いちいち「単語の概念」についても考える事になるから、
  
自然と【「概念の理解」と「言語化」】も鍛えられていく。
  
  
まぁ、本ならなんでも良いってわけじゃ無いけどね。
  
「本の質(クオリティ)」もピンキリだから。
  
  
賢い人の書いた本・文章じゃ無いと、
「概念と言語化が下手くそな人の文章」を読んでも、
  
自分の知的成長には繋がらない。
  
  
まぁ、とにかく【 日本語は素晴らしい言語 】だよ。
  
  
コミュニケーションはその分だけ難しくなるけど、
  
難しい分だけ、賢くなれる。
  
  
日本人は賢いよ。 海外の人々に比べたら。 
  
概念的な事は特に。
  
  
英語は英語でコミュニケーションが外交的でスピーディだから、
  
言語設計が対極的な
英語と日本語が両方できれば、「脳みそ」がかなり強くなる。


mixiチェック

haxe501 at 19:04│clip!