2020年01月06日

ライフワークの定義

じゃあ、ライフワークってなんなのか?
  
その定義を今一度明確にしておきたいと思いますが、
  
  
仕事には、業種と職種がありますよね?
  
  
「業種」というのは、製造業とか、飲食業とか、「ジャンル」のこと
「職種」というのは、研究開発とか、営業とか、「役割」のこと
  
  
音楽に例えると、
 
ジャズ(ジャンル) × ドラム(役割)=ジャズドラマー
ロック(ジャンル)×ギター(役割)=ロックギタリスト
  
ってな感じです。
  
  
私の専門分野は、「人生・幸福・心理・波動・経済」などですね。
  
で、好きな役割は、「教育・科学研究・発明」などです。
  
  
それを掛け合わせたことが、私のライフワークです。
  
  
「心理(分野)」も「教育(役割)」も好きなので、
私にとって、心理教育は本当にやってて楽しい仕事です。
  
  
野球のイチローも、プロ選手ではなくなったかもしれませんが、
  
やはり野球自体が好きなので、
プロ選手をやめても、野球に関わったことをやりたいのでしょう。
    
   
  
それで、よくライフワークに対する誤解があるのですが、
  
「楽しいことだけしていれば良い」という誤解です。
  
  
いや、仕事だから「しんどい事」もあるし、
まず「何がなんでも責任を果たすのが仕事」です。
  
  
「野球がライフワーク」という人がいたとしても
  
でも、野球をやる限りは、【 相手チームに勝つこと 】が目標ですよね?
  
  
そのためには、盗塁をするべき時、バントをするべき時…、
  
いろんなシチュエーションがあります。
  
  
そんな時に、ただ好き放題していても、勝てませんよね?
  
  
野球というゲームをやる以上、
バットを振る時…、グローブをはめて球を追いかける時…、
  
それぞれ、やるべきタイミングで、
やるべき事を遂行する必要があります。
  
  
ライフワークってのは、大枠…
【 業種・ジャンル 】と【 職種・役割 】の事です。
  
  
「時々の細かい業務内容」のことではありません。
  
  
業務内容については、
さすがに「お金」と「お客さん」の事を最優先に考えなきゃいけません。
  
野球で言うと、「勝つこと」が最優先です。
  
   
無責任に、わがまま放題、好き放題にやって、
仕事になるわけがありません。
    
 
でも、好きな事だから、楽しいのです。
   
それに、「どうしてもやりたくない業務、苦手な業務」があれば、
無理に自分一人でやろうとせず、他人を頼っても良いわけですしね。
  
  
  
テレビゲームにしても、多少難しい方が面白いのです。
  
困難があるから、達成感があるのです。
  
  
簡単すぎたら、単調でつまらないでしょう?
  
  
ライフワークも仕事ですからね。
  
仕事である以上、難しいこともあります。
  
  
でも、野球を楽しんでる人は、
「難しいという事も含めて」楽しんでいます。
    
  
仕事も同じです。 
  
  
難しい…、しんどい…、
それも含めて楽しいと思えるかどうか。
    
  
そういう意味で、仕事はスポーツと同じなのです。
  
   
仕事とは、「同業者との競争」でもありますしね。
  
  
学校のお勉強よりも、スポーツの方が、
「仕事に役立つ学び」が多く含まれているでしょう。
  
  
私は、好きな事を仕事をしていますし、ストレスはありません。
  
人間関係にしても、業務内容にしても、ストレスはありません。
  
  
仕事上で、やりたくない業務があったり、会いたくない人がいれば、
他人に任せてますしね。
  
  
ただ、重い責任と、プレッシャーや困難はあります。
  
でも、自分が好きな事だから、ゲーム感覚で楽しめるのです。
  
  
ゲームだって、無理やりにやらされたらストレスでしょう?(笑)
   
  
【 仕事ってのは「退屈、ストレス、嫌な事をやる事…」】
   
そんな風に思い込んでいる人にとっては、
「馴染みの無い概念」でしょうけどね。
  
  
私は、退屈でも無いし、ストレスもないし、嫌な事もやってません。
  
ただ、【 真剣にゲームをやっているような感覚 】です。
  
 
「生活」や「人生」が掛かっているゲームを。 あと世界平和ね。
  
  
例えば、格闘ゲームなんかは、ゲームと言えど真剣になっちゃうでしょ?
  
それと同じです。
 
  
好きな分野で、「負けられない戦い」をしているような感覚です。
  
  
それが、ライワークです。
  
  
楽チンって事じゃなくて、
【 好きな分野で真剣勝負する 】って事なのです。


mixiチェック

haxe501 at 12:01│clip!