2019年10月04日

シンプルな生き方の選択法

先日、生き方の5パターンを書きました。
  
  
《 A.社会の助け合いに参加する 》
  
1.自営業者・起業家・経営者
2.サラリーマン・専業主婦
  
  
《 B.社会の助け合いに参加しない 》
  
3.自殺・安楽死
4.ホームレス・自給自足
5.ニート、犯罪者など
  
  
で、「Bパターン」の方の人生で
  
「生きていて良かった!」
「生まれてきて良かった!」
  
って思えると思いますか?
  
  
たぶん思えないですよね?
  
  
って事は、生きている事が、既にマイナスです。
  
総合的に、【 マイナスの感情が支配する人生 】です。
  
  
それって、生きている意味があるのか?
  
  
【 マイナスの感情が支配する人生 】で、
  
マイナス感情を感じないために、現実逃避をして、
死ぬのも怖いから、死ぬことも考えない様にして、
  
とにかく、【 精神的に逃避する事 】しかできない。
  
  
【 絶望と逃避の人生 】です。
  
  
それって、生きている意味があるのか?
  
  
そんなことも考えたくないから、何も感じない、何も考えない。
  
ただ、【 存在しない逃げ場所、依存先 】を探し続ける人生。
  
  
似た者同士と傷を舐めあい、慰め合う人生。
  
  
そんなトコでしょ?
  
  
私は、「Bパターン」なら死んだ方がマシだから、
自殺を選択します。
  
  
私は賢いから、「長期的な視点」が持てるし、  
「逃避には、意味も希望も無いこと」が理解できるし、
  
ストレートに絶望を感じるからです。  
  
   
  
サラリーマンとして、キャリアアップや、
  
企業内で出世を狙いながら生きていける人は、
それはそれで幸せな事かもしれません。
  
  
しかし、私は「A」の中でサラリーマンは出来ないから、
自営業者として生きるしか無いのです。
  
それしか、人生で「総合的にプラス」を狙えないからです。
  
  
いいですか?
  
  
サラリーマン(または主婦)として
人生で成功できる見込みがない人は、
  
独立起業をやるしかないのです。  
  
  
それしか、
  
・生きていて良かった
・生まれてきて良かった
  
と思える方法はありません。
  
  
そう思えた人は、
  
【 人生を総合的にプラスに持っていけた 】という事です。
  
  
  
サラリーマンで、
苦しまずに出世を狙って意欲的に働ける人は、
  
幸せな人かもしれません。  
   
  
サラリーマンが出来ない、
サラリーマンで幸せになれる見込みが無いというなら、
  
地獄(B)か? 天国(A)か?
  
生き方には【 極端な二択 】しか無いのです。
  
  
どちらかからしか、選べないのです。


mixiチェック

haxe501 at 14:10│clip!