2019年08月05日

「経験則」と「法則」

金持ち100人に、
  
「お金持ちになるにはどうしたらよいですか?」
と聞いてみたとしよう。
  
実際、「世話焼きの人が多い」と思うから、
多くのお金持ちが、一生懸命に答えてくれると思う。
  
  
それで、おそらく「100人100色」の回答が出てくると思う。
  
  
そして、それらは【 全てが経験則 】に過ぎない。
  
  
【 金持ちの中に「科学者は皆無」】と言ってよいから。
  
  
つまり、「成功法則など誰も知らない」んだ。
  
  
成功法則じゃなくて、本人の【 成功経験則 】でしかない。
  
  
お金じゃなくても、幸せ、恋愛、家族関係…、
  
全ての分野に言えることだ。
  
  
私は語れるけどね。 真の成功法則を。 科学者だから。
  
  
と言っても、
成功する為にはいろいろ「避けられない試練」があるから、
    
その試練を乗り越えられる人は少数だろうけどね。
  
  
  
法則ってのは、常にとてもシンプルなんだ。
  
ややこしい事は何一つない。
  
  
だから、経験則に基づいた
1万個の「枝葉(テクニック)の情報」に目を通すより、
     
「シンプルな法則に基づいた、シンプルな本質(基礎)」を、
たった1つ理解している方が、圧倒的に強い。
  
  
美味いものを作りたきゃ、
  
「料理のレシピ」をたくさん知っているより、
「基礎的な味覚と嗅覚、味と香りの想像力」が優れている方が役に立つ。
  
  
基礎がなってない(味をイメージできない)人間は、
レシピだけ知ってても上手い料理は作れない。
  
  
これを理解している人が、非常に少ない。
  
  
情報を暗記すればするほど点を取れる、学校教育の弊害だ。
  
  
それが【「社会での成功」にも通用する 】と思っちゃってるんだから。
  
  
物事には優先順位があるんだよ?
  
  
「重要な情報」と「低レベルな情報」を見て、
  
【 重要度の見分け 】がつかなきゃ、何が重要か理解できない。  
  
  
どちらがより本質を突いているか?
 
どちらがより幅広く応用が利くのか?
  
  
ペーパーテストの上じゃ、みんな同じ「得点」だろうけどね。  
    
  
  
私の知性や能力ってすごいでしょ?
  
あと、他人とも強固な信頼関係を築いていく。
  
  
私は、私自身が生徒たちに教える成長法・成功法を
自分自身に使っているに過ぎない。
  
  
私の「知性と能力の高さ」と、
私が築く「家族や仕事仲間との信頼関係」が、
  
私が教える内容のクオリティの高さの証明だ。
  
  
  
「有名な教育者」を見かけたら、
「裏の顔」を調べたり、想像してみなよ。
  
  
「有名」かもしれない、「お金」もあるかもしれない、
でも、それ以外は?
  
・家族関係は? 
・仕事上の人間関係は?
・本当にやりたい事をやっている?
・やりたくない事をやらずに済んでる?
・本音を語ってる?
・時間の自由は?
・お金と地位を守るために、他の何かを犠牲にしてないか?
・今は調子がよくても、今後の時代の変化に適応できるのか?
  
  
【 充実していないプライベート 】を隠して、
偉そうに「人生をどう生きるべきか?」
  
なんて語ってるんじゃないか?
  
  
生徒に対して不正直だし、不誠実だよな。


mixiチェック

haxe501 at 12:56│clip!