2019年08月02日

天罰は存在しない

無宗教の日本人にも、
「天罰という概念」が好きな人々は多いようだが、
  
この世に「天罰」は無い。
  
  
自分が酷い目に遭うとしたら、
それにも必ず原因がある。
  
でも、【 それが「天罰」で無い事は確か 】だ。
  
  
私は、自分に天罰を下そうとする存在いたら、そいつと戦う。
  
全面戦争だ。
  
  
なぜなら、ポジティブな存在は、
天罰を与えようなどと決してしない。
  
「成長の為の試練」は与えるかも知れないが。
  
  
ポジティブな存在には、
「悪を裁く」という選択は無い。
  
そもそも、ネガティブを悪だと思っていないし、
  
自分に関わりのない所での
ネガティブな事案は放置・無視する。
  
  
それが、ポジティブな存在の行う選択。
  
  
  
そう言ったわけで、
誰かに天罰を下そうとする輩が居たら、
    
そいつは確実にネガティブな存在だ。
  
  
「相手がネガティブな存在」だと解っているなら、
徹底的に戦える。
  
  
ネガティブな存在の裁きを、天罰と呼べるか?
  
  
私に言わせれば、 
  
「自分は善で正しい」と「上から目線」で思い込んでいる、
視野の狭いネガティブな存在の【 独善的で傲慢な介入 】だ。


mixiチェック

haxe501 at 18:16│clip!