2019年07月16日

資本主義の次

昨日、新しい方の家にエアコンを3台設置しました。
  
古い方の家はオフィス兼セカンドハウスと化しています。
  
  
私はパソコンはそこそこ詳しい方ですが、
大工系はあまり詳しくないので、
  
設置工事の手際を見ながら、
すごいなぁと感心しながら見ていました。
    
  
「自分には出来ない事をやってもらえる」のって、
本当に有り難いことです。
  
  
一台設置するのに小一時間掛かるので、
3台で3時間くらい掛かりました。
  
  
で、設置工事をしてくれた方に、
「長時間ありがとうございました」って、
  
チップを包んで渡したんですよ。
  
(工事費自体は業者に払っているので、
 それとは別に作業員の方に直接ね)
  
  
本当に有り難いと感じたら、
積極的にお金を払いたくなるモノです。
  
でも、きっと経済を知らなかった昔の自分なら、
有り難いなんて感じなかったでしょう。
  
  
エアコンなんて引っ越しの時くらいしか、
設置する機会はないので、久しぶりの機会を通じ、
  
【 仕事の価値を高く評価できるようになった自分 】に対して、
成長を感じましたね。
  
  
【 本当に価値があるのは、人の仕事(生み出す価値)】なのです。
  
  
お笑い芸人の闇営業問題で、
「詐欺グループからお金を受け取っていた」という事が、
  
バッシングの対象になっていますが、
  
  
詐欺で儲けたお金を間接的に受け取っても、
批判の対象になっているのは、進歩だなと思いました。
  
お金に色は付いていませんが、
「お金の出所」まで見られるようになった。
    
  
まっとうな仕事で得たお金なのか? そうでないのか?
  
これも大事だと認識されるようになって来ている訳です。
  
  
まぁ、お金持ちの間では既にそういう世界もありそうですけどね。
  
ただお金を持ってるだけの「成金」は弾かれて、
社会に貢献する事業をしている「実業家」だけが評価される世界。
  
スイスのプライベートバンクとかね。
  
  
  
資本主義では、
  
仕事で稼いだお金も、ギャンブルで稼いだお金も、
同じように扱われていますけど、
  
資本主義の「次の経済システム」は、
  
「資本(お金)主義」ではなく、
「価値(仕事)主義」になるべきだと思います。
  
  
詐欺やギャンブルで稼ぐ人間は、
自ら価値を全く生み出していないのに、金銭を得ています。
  
  
その逆に、自主的に自然環境問題に取り組む人々などは、
  
社会全体にとって高い価値を生み出しているにも関わらず、
社会から金銭を得ていないという事もあります。
  
非常に不公平です。
  
  
私も、人類と世界の未来の為に「毎日タダ働き」ですよ。
   
いずれ全て回収してやりますが。
   
  
  
本来ならば、自然環境保護に対しては、
みんなで出し合った税金を回すべきなのでしょうけど、
  
しかし、人々の意識がそこに向いていないから、
  
みんなの役に立とうとしている人が、お金を得られず、
自分の事しか考えないギャンブラーが、お金を得る。
  
  
これこそが、【 資本(お金)主義の歪み 】でしょう。
  
  
「お金に価値がある」と思っているから、そんな事になるのです。
   
金銭の多寡ではなく、
【 人の生み出す価値の高さを正しく評価する 】
  
  
同じお金だとしても、
詐欺師から払われるお金は、キッパリ断るべき。
  
  
そういう価値観が広まっていくと、
  
この世から、「経済的寄生虫」が一掃されて、
正当に努力し、他人の役に立つ人物が、正しく評価されるようになります。
  
  
ただ、お金だけ持っているだけでは無意味。 
  
人の役に立つ価値を生み出していなければ。
  
  
そういう価値観が広まれば、「詐欺でお金を儲けても無意味」です。
  
  
【 詐欺で稼いだお金は使えない 】って事になればね。
  
  
詐欺も無くなりますよ。 メリットがないなら。
  
  
今は、詐欺で稼いだお金も、仕事で稼いだお金も、
同じように使えるから、
  
詐欺やギャンブルでラクして稼いだ方がお得じゃん!って思われている。
  
  
【 資本(お金)主義 】の次は、
  
【 価値(仕事)主義 】しかありません。
  
  
  
ちなみに余談ですが、今回購入したエアコンは、
  
家電量販では最新モデルばかり並んでいて、
価格帯が高額だったので、
  
インターネットで「型落ちの新品」を探して買いました。
  
  
しかも、余計な機能が省かれた事業所向け。
  
  
最近の個人向けモデルは、
AIなどが搭載されているようですが、
  
AIが無くても普通に涼しいです(笑)
  
  
パソコンも同じですよね。
  
量販店では最新モデルしかおいてないので、
私はいつも「型落ち(1〜2年前の最新モデル)」を買いますね。
  
  
ただ、ネットで買うと詐欺やトラブルも怖いですから、
  
ちゃんとしたショップかどうかを確認するために、
取引先などをチェックしますけどね。
  
  
  
あまり機能は違わないのに、
最新モデルが高額で、型落ちになると一気に価格が下がる。
  
  
こういう「価値」と「金額」の費用対効果の歪みも、
   
資本主義だからこそ起こっている、無駄・非効率だと思いますね。


mixiチェック

haxe501 at 09:56│clip!