2019年05月16日

雇用関係と結婚関係

「企業と労働者の関係」と、
「結婚の関係」って、非常によく似ているなと思う訳です。
  
  
昔の企業と労働者の関係と言えば、
「新卒採用」と「終身雇用」ですよね?
  
これを男女関係に例えると、
「お見合い結婚」と「一生添い遂げる」ってヤツです。
  
  
昔の男性は、「一生養ってくれる安定した企業」を求め、
昔の女性は、「一生養ってくれる安定した男」を求めていた訳です。  
  
  
ところが、終身雇用が崩壊して、転職市場が活性化し、
  
新卒採用もインターンを重視しようとか、
さらには副業解禁して、新卒一括採用もやめようか?
  
って話まで出てきてる。
  
  
結婚に例えるなら、「転職の増加」は離婚の増加。
  
「インターンシップ」っていうのは、
昔には毛嫌いされていた「婚前の同棲生活」です。
  
  
昔は、離婚と同棲は非常にネガティブに捉えられていましたが、
  
今や、離婚や同棲に対するネガティブイメージも
かなり減ってきています。  
  
  
ね? 似ていると思いませんか?
  
  
  
私は「例え話」が上手いって言われますけど、
  
常に【 共通点 】を探しているからですね。
  
  
まったく関係の無い、異分野の話に思えても、
  
私は常に「共通点」を探している。
  
  
だから、心理のメカニズムの研究についても、
理科で学ぶ物理法則との共通点を探ってきた訳です。
  
  
  
さて、話を元に戻すと、
  
企業と労働者の関係は、
時代の変化に合わせて変わってきていますが、
  
結婚制度はどうでしょうか?
  
  
企業と労働者の関係において、転職活動が活性化すれば、  
  
企業も優秀な人材を確保して、自社に留めておくために、
いろいろと待遇を良くしようとするでしょう?
  
  
【 いざとなったら縁が切られる 】と思うから、
  
お互いが、お互いを大切にしようとするのではないですか?
  
   
一方、結婚・離婚・再婚はどうでしょうか?
  
  
流動性が低くなるようなシステムだから、
  
【 結婚したという事実に安心 】して、
一方が怠けやすくなっています。  
  
  
一方が怠けると、一方の負担が増えます。
  
  
企業で言うと、新しい正社員を採用して、
  
そいつが怠けてばかりで役立たずなのに、  
【 なかなか解雇できない 】という事です。
  
  
なかなか解雇できないなら、
そりゃ、企業も雇用に慎重になりますよね?
  
  
派遣社員や契約社員みたいに、
【 簡単に別れられる、割り切った関係 】を望むでしょう。
  
  
男女関係や結婚制度に関しても、
そういう事が「良く起こりがち」だという事です。
  
  
時代は変わって、
  
【 お見合いで結婚して、一生添い遂げる 】なんて生き方は、
時代に合わなくなってきている訳です。
  
  
これも、インターネットが誕生した影響です。
  
  
インターネットによって、
  
「情報の量」や「コミュニケーションの質」が
まったく変わってしまいましたからね。
  
  
インターネットの登場によって、
企業と労働者の関係が変わらざるを得なくなっている訳ですから、
  
同じように、
男女関係や結婚制度も変わらざるを得ない訳です。
  
  
昨今叫ばれている、「自由化」と「多様性」が重要です。
  
  
結婚制度も、もっと「自由」と「多様性」を取り入れないと、
  
いずれ、人間の方がストレスに耐え切れずに爆発してしまいます。
  
  
  
私がインターネットを使いだして20年くらい経ちますが、
  
企業と労働者の関係ですら、
  
ずっと「過去の常識や慣習」に引きずられて、
20年経ってようやくですからね。
  
  
正直、「働き方改革とか、テレワークとか、遅すぎだろ!」って思いますけど。
(しかも中身はかなりお粗末)
  
  
結婚制度があと20年ずっと変わらないとしたら…? アホ過ぎますね。
  
  
「同性愛者同士の結婚」でも何でもかんでも、認めればよい。
  
なんの害もありませんよ。
  
  
認めたからと言って、
別にセクシャルマイノリティが増加する訳でもありません。
  
  
私は、割と男が嫌いだしね(笑) 同性愛者になる可能性ゼロです(笑)
  
  
何を恐れて、同性愛者同士の結婚を
阻止しようとしているのでしょう?
    
意味不明。
  
  
  
「雇用関係」と「結婚関係」はほとんど同じです。
  
  
上手くいく雇用関係のシステムが、
上手くいく結婚関係のシステムです。
    
  
その前提が頭に入っていると、
いろいろと見えてくるモノがあると思います。
    
  
以上、天才からの解説でした(笑)


mixiチェック

haxe501 at 21:55│clip!