2019年05月15日

マスメディアに対する依存心

よく、マスコミ、マスメディア批判をしている人がいるけど、
私はあまりそういう気持ちになったことが無い。
  
  
自分に対しても、他人に対しても、
表現の自由を許しているし、
  
自分の気に食わない表現を否定しだしたら、
それは「自分の価値観の押し付け」だと思うから。
  
  
ただ、しょーもない情報は出すくせに、
  
私みたいな高品質な情報はあえて隠しているのが
気に食わないってだけ。
  
  
ただ、マスメディアがなんの脈略も無く、
いきなり私を紹介するわけにもいかないだろうし、
    
まぁ、それも仕方のないことだとも理解できる。
  
  
問題は…だ。
  
  
大衆の【 マスメディア依存 】だと思う訳ですよ。
  
  
そもそも、「政治」や「マスメディア」がアテにならないなんて、
私にとっては常識中の常識。
  
  
政治家は、経済を良くするとか、
福祉を良くすると言ってるけど、
   
根本的に、政治に経済を良くできるわけないし、
  
経済って国民にビジネスや仕事を上手にやらせて、
活性化させることだから、
  
私に【 国民に対する経済教育 】を依頼する事こそが、  
根本解決なわけだけど、
  
それをしようとしないわけだから、本気なわけがない。
  
  
政治家が、本気で社会の事を考えている訳じゃないのは、
自明の理。
  
    
せいぜい、社会的なパニックが起きない様にするくらい。
  
  
でも、政治に期待したり、
マスメディアの情報に依存している人間はめちゃくちゃ沢山いる。
  
  
その期待心、依存心こそが、よろしくないと思う訳。
  
  
大衆の政治に対する依存心はだいぶ暴いたけど、
  
次は、マスメディアに対する依存心をあぶりだしてやる。
  
  
《 追記 》
  
本気で経済良くしたかったら、政治に期待するな!だ。
  
でも、政治家が「経済を良くする!」っていったら、
それで当選しちゃうんだから、嘘でも言っちゃうよね。
  
どのみち、嘘をついた人間が当選する結果になる。
    
本当のことを伝える人間は、当選しない。
  
  
政治やマスメディアに対する批判は、
依存心や期待心の裏返し。
  
私はそもそも、依存も期待もしていないので、
批判する気にすらならない。
  
どこまで行っても、問題の根本原因は、
政治でもメディアでも無く、大衆がアホなことだ。


mixiチェック

haxe501 at 16:27│clip!