2019年05月02日

成長を面白く感じないって何?

私にとって自己成長というのは、
ゲームのキャラクターを成長させるのと何も変わらない。
  
  
ゲームのキャラクターは、
  
レベルが上がったり、スキルを覚えたりして、
「ゲームを進める効率」がどんどん上がっていくし、
  
自分の実力に応じた、さらなる難敵が現れるんだけど、
「それまでの経験」や「新たなスキル」を駆使して、
  
何とか攻略して倒していくことが面白い。
  
  
ポケモンだって、レベルが上がって、新たな技を覚えていく。
  
成長しないポケモンって面白いか? 育て甲斐が無い。
  
  
みんな、ゲームの中の成長は大好きでしょ?
  
  
だから、ゲームを設計する側の人は、
キャラクターを弱い状態からスタートさせる。 
  
成長する楽しさをユーザーに感じさせるために。
  
  
ゲームの中のキャラクターの成長は楽しいのに、
自分自身の成長が楽しくないとしたら、なんかオカシイよね?
  
  
成長に対して、何を勘違いしてるんだろうね?


mixiチェック

haxe501 at 13:05│clip!