2019年02月23日

モチベーションと幸福

「幸せとは何か?」というのは、
多くの人が持つ疑問のひとつだと思います。
  
  
例えば、
  
【 美味しいモノを食べたときに感じる「瞬間的な幸せ」】など、
わかりやすいモノもありますが、
  
  
人生を長い目で見て見ると、
【 打ち込めるモノがあるかどうか? 】という事が、
  
「幸せな人生かどうか?」
  
人生の中で大きなウェイトを占める事だと思います。
  
  
違う言い方をすると、
  
【 モチベーションが高い状態で生きていること 】こそが、
  
幸せな人生だと思う訳です。
  
  
「モチベーションが低い」ってことは、
  
言い換えれば【 無気力 】ってことですからね。
  
  
やることが無い、目指すことも無い、ただただ退屈。
  
  
そんなんだったら、
「心が死んでいる」のと変わらないのかもしれない。
  
  
じゃあ、モチベーションってどうやったら高められるんですか?
  
って話なんですけど、
  
  
モチベーションっていうのは、ほとんど【 期間限定 】なんです。
  
  
無意識下の「欲、願い、望みなど」が満たされた瞬間に、
  
モチベーションはゼロになります。
  
  
例えば、「新しいパソコンが欲しい!」と思って、 
 
望みのパソコンが手に入った瞬間、
パソコンが欲しいというモチベーションはゼロになります。
    
当たり前の話です。
  
  
ですから、モチベーションは基本的に期間限定なのです。
  
  
例えば、「脱サラして独立起業したい!」という人がいます。
  
その人の無意識の欲求が、
「とにかく時間と場所に縛られず自由になりたい!」
  
という事だったとしましょう。
  
  
じゃあ、独立を果たした瞬間、モチベーションがゼロになります。
  
  
本当に欲しかったのは「自由」であって、
それは既に手に入ってしまった訳です。
  
という事は、ビジネスに対してやる気が出ません。 
  
  
「やる気」がなければ、
積極的に営業もしませんから、お金は稼げません。
    
お金が稼げなくなって、独立を維持できなくなって、
また、サラリーマンに戻る…
  
という展開も有り得るわけです。
  
  
つまり、願いが叶って、欲が消え失せてしまったら、
  
【 一生懸命に取り組む動機 】も失ってしまって、
  
「現状維持すらままならなくなる」という事です。
  
  
そういった理由で、大企業などでも、
「次に目指すべき本気の目的・目標」を失ってしまうと、
  
楽な方に流され、怠惰になり、衰退と腐敗がはじまり、
業績が傾いていってしまう訳です。
  
  
他にも、結婚の事を「ゴールイン」などと言いますが、
結婚したからと言って幸せになるとは限りません。
  
結婚はスタートですからね。
  
  
結婚をゴールだと思っている女性ほど、
結婚した瞬間に気が抜けてしまって、
  
その後の結婚生活に気合が入らなくなるかもしれません。
  
  
要するに、モチベーションを維持し続けるには、
  
【 常に「新たな目的・目標」を探し続けなければならない 】
  
という事です。
  
  
【 モチベーションとは、基本的に期間限定である 】
  
というシンプルな真実を、最初に理解しておく必要があります。
  
  
例外は、
【 人生を懸けて、死ぬまで追求し続けたい何か? 】
  
を持っている人の場合です。
  
  
【 人生の目的 】を見つけられた人だけが、
  
期間限定ではない、
「半永久的なモチベーション」を手に入れられるのです。
  
  
そうでない人のモチベーションは、みな「期間限定」です。
  
  
満たされた瞬間に、叶った瞬間に、ゼロになるのです。
  
  
私は、常に【 新しくて楽しいこと 】を探しています。
  
  
最近、ワインにハマり始めましたが、
「ワインの世界の面白さ」を知った事で、
  
「ワインの世界を深める」という、
また人生の中で探求すべきジャンルが見つかりました。
  
  
この世には、
「お茶碗の世界とか、盆栽の世界、腕時計の世界、ゴルフの世界」
  
いろんな世界があります。
  
  
私も、まだまだ経験していない事があるので、
自分がハマれる世界を常に発掘し続けたいと思っています。
  
  
こういう姿勢で生きていると、
  
「いつか、一本100万円のワインを飲んでみたいなぁ…」
  
とか、新たなモチベーションが湧いてくる訳です。
  
  
その前に、勉強と経験を積み重ねないと、
その価値が理解できないと思うので、
  
勉強と経験の積み重ねが必要ですし、
それがまた、楽しくもあります。 
  
  
願いというのは、叶うかどうかも大事ですが、
「目指している最中が面白い」のです。
  
  
その間は、モチベーション高く生きられますからね。
  
  
しかし、こんな話をしても、
人生に面白味を感じられない人もいます。
    
  
そういう人は、「自分の存在価値」に自信が無くて、
  
・自分は「幸せ」に相応しくない
・自分は「楽しみ」に相応しくない
  
とか、そういう風に思っているのです。
  
  
幼少期に親から「適切な愛情と教育」を受けられていないのです。
  
もちろん、適切な愛情と教育を受けられる子供の方が、
日本国内においては稀でしょう。
  
  
学校で、子供に対して、
【 適切な愛情と教育の与え方 】を学びますか?
  
学ばないでしょう? 
  
小中学校の教師すら知らない事でしょう。
  
  
学んでないのに、出来る訳がありません。
  
  
ほとんどの人は、【 子育ての素人 】の両親に育てられているのです。
  
  
「子育ての素人」に育てられている訳だから、
  
人生で大切なこともわからないのです。
  
  
自分の存在価値に自信を持つことができれば、
  
モチベーション高く生きることも可能です。
  
  
ただ、大人になってから、
幼少期のネガティブな教育(洗脳)を覆すのは、結構大変です。
  
  
やる気のある人は、
私か、私の弟子がその手段を教えられますけどね。
  
  
今、日本国内に存在するほとんどの子供は、
  
素人に育てられているが故、
適切な愛情と教育を受けられていません。
   
  
なので、自分の存在価値に自信が持てず
承認欲求のカタマリになってしまい、
   
人生を懸けて「他人の評価」を追い求めるだけで、  
自分主体で「人生を楽しもう」とも思えないのです。
  
  
カラクリはこういう理屈ですが、覆すのは大変です。
  
  
厳しい現実が横たわっていますが、
  
真実を知ったうえで、
火がついた人間から、変わっていくしかありません。


mixiチェック

haxe501 at 19:27│clip!