2019年02月03日

賢い学者

私にとって賢い学者とは、
「大学教授」でもなく、「ノーベル賞受賞者」でもなく、
  
ガリレオ、ニュートン、アインシュタインみたいな、
「伝記になっちゃう偉人」のこと。
  
  
つまり、既存の常識を覆すレベルの人。
  
  
その私の持つ基準から眺めれば、
「博士号」も「ノーベル賞」も、別に大したことない。
  
その程度、吐いて捨てるほど居る。
  
  
【「常識を覆す真実」を明らかにしちゃうレベルの学者 】は、
  
同業の学者や一般大衆から理解されなかったり、
反発を受けたりする。
  
そういう人こそ、真に賢い人だと思う。
  
  
逆に、並みの大学教授レベルなんて、
【 間違ったことを平然と疑わずに語っちゃうレベル 】なんだよ。
  
  
それを盲信するって、ホントに知性が低いし、
  
「大学教授」や「博士号レベル」で賢いと思っちゃう人って、
めちゃくちゃ基準が低いよね。
  
  
「東大」や「ハーバード大」なんて言っても、
  
伝記になって子供たちに語り継がれるレベルの、
「常識を覆せる研究」ができる奴はそうそう居ない。
  
  
いや、現代で「常識を覆す研究」をやっちゃったら、
既得権益者に潰されちゃうか。


mixiチェック

haxe501 at 22:49│clip!