2018年11月16日

学校内のグループ・派閥

さっきの投稿で思い出したけど、
  
学校では、よく付き合う人間同士で、
グループや派閥みたいなのが出来るでしょ?
  
  
私は、そのどこにも属していなかった…ではなくて、
ほぼ全てのグループと交流があった。
  
ほとんどの同級生と付き合いがあったし、
要は、付き合える人間の幅が広い。
  
  
ちょっと変わっている人でも問題なく喋れるし、
多くの人から敬遠されてる様なオカシなタイプの人間とも、
私は喋れた。
  
  
接客業をしている時に、コワモテヤクザの接客もして、
上手くいったから私がヤクザ担当みたいになってたな(笑)
  
  
・因縁があるとか、
・活動で敵対しているとか、
・相手が心を閉ざしているとか、
  
そう言う場合を除けば、
私は誰とでもオープンハートで喋れる。
  
  
ステレオタイプな先入観で、他人を決めつけないから、
話してみないと相手のことはわからない。
  
  
誰とでも話せるからこそ、
  
お互いに一番の仲良しだと思っているような
親友関係になることは滅多に無くて、
  
ちびまる子ちゃんに出てくる、
運動ができる男子二人組みたいな関係に、
  
ちょっと憧れもあった。
  
 
まぁ、私から見たら、
グループや派閥を作ってる人の方が謎なんだけど、
  
多くの人は、自分とタイプが違う人とは、
交流したくないんだろうな。
  
  
だから、精神的鎖国。
  
自分と価値観の違う人間と喋るのが「面白い、学べる」
と言う発想がない。
  
  
孤独が恐怖で不安だから、
自分に似た他人と共感したい。 それだけ。
  
  
自分と仲の良い人が、他人と楽しそうに喋ると嫉妬する(笑)
  
どんだけ寂しがり屋?
  
あ、家族と信頼関係が無いからか。
  
 
ともかく、「いろんな考えや視点があって面白い」
「共感できない事が面白い」と言う発想がない。
  
  
だから、学校教育に関しても、
   
【 ムラ社会思想 】を変えられず、
「他国のやり方から学ぼう」という気がない。


mixiチェック

haxe501 at 14:12│clip!