2018年10月05日

アホのままで居たい人

私は、人を賢くする事にものすごいモチベーションがある訳ですが、
  
その分だけ、アホな人を目にすると放っておけずに、
ついお節介を焼いてしまう所がありました。
  
  
しかし、ネガティブバイバイして気付きました。
  
 
私には全く共感できない神経ですが、
  
無意識レベルでは、
「アホのままで居たい」と思っている人もいるのです。
  
  
何故でしょう?
  
自分が賢くなってしまう事によって、
【 自分の愚かさに気付きたくないから 】です。
  
  
私は科学者ですから、
  
自分の無知と無理解は恥ずべき事ではなく、
「学習と研究の前提」です。
  
  
しかし、無知と無理解を恥じている人は、
自分の「無知さ、無理解さ」に気付きたくないのです。
  
  
だから、「実際に賢くなる」のではなく、
【「雰囲気だけ賢ぶる」という振る舞い 】を選択するのです。
  
  
賢くなるという事は、
「過去の自分の無知・無理解に気付く事」と同義です。
  
  
それを拒絶している時点で、
  
無意識レベルでは、
【 自分は「アホのままで居たい」と思っている 】という事なのです。
 
  
それで、ネガティブとの「意識的繋がり」を断つには、
アホのままで居たい人は放って好きにさせておいて、
  
【 先に自分自身のお節介な習慣を改め無ければならない 】
と気付いた…、
  
という事です。
  
  
まぁ、そういうアホな人たちを相手にしてきたことで、
自分の説明能力が磨かれてきた…
  
というポジティブな側面もありますけどね。
  
  
もう、その領域を突き詰める気は無いので、卒業します。


mixiチェック

haxe501 at 22:58│clip!