2018年06月29日

全面を同時に揃える思考

私がなぜ、「情熱・時間・人間関係・お金」の全てを両立し、
さらに将来に不安も一切無く、
自分と関わる人たちの生活レベルを高め続ける事が出来るのか?
  
  
私が心理や経済について、世界ダントツ詳しいから…、
というのもあるけど、
  
実は、私が
【 全体が調和して機能するシステム 】を構築するのが得意だから。
  
持続可能とか、サスティナブルと言っても良い。
  
まるで「永久機関を備えた機械」を組み立てるような感覚。
  
  
以前にも言ったけど、
  
「あちらを立てればこちらが立たず…」と言う状態は、
平面思考をしているから。
  
問題解決というのは、ルービックキューブを解くような、
【 俯瞰して同時に全面を揃える立体思考 】が必要。
  
  
「一面を揃える為に、他の一面を犠牲にして捨てる」なんて、
誰にでもできる。
  
同時に全ての色を揃えるからこそ、意味がある。
  
  
ルービックキューブを解くように、問題を立体的に捉え、
【 一面同士(他分野)の繋がり 】を理解しなければ、
  
「根本的問題解決」や「永続的システム構築」は不可能。
  
これが出来る人は少ないんだ。
  
  
私が関わらないと、解けない問題は腐るほどあるだろう。
  
各分野の専門家を寄せ集めても、逆立ちしたって問題解決は不可能。
  
  
素人が【 子育て支援の「ルール」や「制度」】を考えたところで、
ルービックキューブでいうと、1〜2面揃える程度。
  
結局、私が表に出ていかなきゃ、社会問題は解決しないぞ。


mixiチェック

haxe501 at 14:28│clip!