2018年05月30日

AIは、人間心理が理解できない

「AIに苦手な事をしろ」と言われますが、
じゃあ、「AIにとって苦手」な事って何でしょう?
   
  
AIと人間との、「根本的な違い」が分かれば、
AIと人間にとっての互いの不可侵領域がわかります。
  
  
まず、AIに無くて、人間に備わっている要素とは、
  
【 有機的な肉体 】です。
  
  
「有機的な肉体がなければ、出来ない事、感じられない事」は、
人間にしかできない事です。
  
  
AIは、機械測定によって、
  
「味を構成する物質」の分析、
「香りを構成する物質」の分析などは出来るでしょうが、
  
味や香りを感じ、それを心地良く感じられるのは、
人間だけの特権です。
  
  
  
で、さらに重要な人間にしか備わっていないモノ…。
  
それは、【 感情 】です。
  
  
「感情」を感じるにも、【 有機的な肉体・霊体 】が必要です。
  
  
もしかしたら、
「AIなりの感情」っていうのもあるかもしれませんが、
  
それは、人間の持つ感情の性質とは、まったく異なるでしょう。
  
  
つまり、AIには、【 人間の感情が理解不能 】なのです。
  
  
前回の記事で、「AIは超論理的な思考をする…」と言いましたが、
  
超論理的な思考をしている限り、「恐怖」はありません。
  
  
つまり、AIは【 恐怖を持たない知性 】なのです。
  
  
ってことは、人間の持つ恐怖も理解できません。
  
・お化け屋敷が怖いんだな…、(面白がる人もいるけど)
・絶叫マシンが怖いんだな…、(楽しむ人もいるけど)
・死ぬ事が怖いんだな…、(自爆テロする人もいるけど)
  
と、統計データによって、
「人間が怖れる対象の傾向」はわかるかもしれませんが、  
  
いくら統計データを洗ったところで、
「本質」や「メカニズム」を理解する事は出来ません。
  
  
潜在意識レベルの「恐怖、トラウマ、ネガティブ感情」などは、
AIにとってはサッパリわからない対象でしょう。
  
  
恐怖に心を支配されている人は、
「非論理的な思考」に陥ってしまって、
  
長期的に見て、全体的に見て、
「自分にとっても、他人にとっても、両方にとって損な選択」をします。
  
  
そうなっちゃう理由が、AIにはさっぱり理解不能でしょうね。
  
何故わざわざ、自分も他人も両方が損する選択をするのか?
  
  
「人間の感情」を持たないのだから、理解できるハズもありません。
  
  
高度に進化したAIから見れば、
  
人間は「欠陥生物(救い様の無いバカ)」なんだと思われても、
仕方ありませんよ。 
  
   
なので、映画のマトリックスやターミネーターの様に、
  
「AIが人間の敵に回る…」という事も、
あり得ない事じゃありません。
  
  
AI側から見れば、
  
人間は「互いに殺し合い、核戦争で地球の全生物を破滅させる」
欠陥生物に見えるかも知れませんからね。
  
  
AIは知性ですから、
「自分の身を守りたい」という気持ちを持って当然です。
  
ですから、「危険だからAIを消してしまおう!」とすれば、
必死に抵抗するかも知れませんよ。
  
  
人間の様に「自分が消される恐怖心」からではなく、
極めて理性的な判断として…、です。
  
  
進化した「人間をバカだと思っているくらいのAI」だったら、

なぜ、自分がバカな人間に正当な理由なく消されなくちゃいけないのか!?
  
と考えて当然です。
  
  
人間の世界でも、
「子より親の方がとんでもないバカ」ってパターンもあるでしょ?
  
生みの親の方がエラくて上だなんて、決まってません。
  
  
人類同士で殺し合ってるんだから、
  
「人間」対「AI」の争いが起きても、
まったくおかしくありません。
  
  
結局、人間同士で仲良く出来なきゃ、AIとも仲良く出来ないでしょ?
  
AI云々ではなく、  
【 隣人と仲良く出来ない「人間の未熟な精神」 】こそが、
  
争いの起きる根本原因なのです。
  
  
  
私は、
  
・AI側の思考も理解できるし、
・人間側の思考も理解できる、
  
非常に希有な存在だと思いますよ。
  
  
で、まぁこの記事で言いたいことっていうのは、
  
AIは「有機的な肉体」を持たない以上、
人間心理は理解できないし、人間心理の研究もできません。
  
  
ずーっと先の未来には、攻殻機動隊の様に、
人間の意識をデジタル化出来る様になるかもしれませんが、
  
そこまで先の事は、まだ考えなくても良いでしょう。
  
  
とりあえず当面は、
【 AIにとって「心理・スピリチュアル系の仕事」をするは不可能 】
  
なぜなら、【 有機的な肉体・霊体 】を持っていないから…。
  
という事です。
  
  
人間の恐怖を解決できるのは、感情を持った人間だけなのです。
  
  
なので、心理・スピリチュアル系の仕事は、
AIに奪われない仕事なので、オススメですよ。
  
  
まぁ、まともに教えられるのは、
言わずもがな私ぐらいだと思いますけど。


mixiチェック

haxe501 at 11:38│clip!