2018年05月15日

家庭の問題は、日本の病巣

家庭に関する投稿は、反響が大きいですね。
  
飛んでくる「邪念の量」が半端無いです(笑)
  
  
それだけ、心に響いた…というか、
  
心がえぐられているのかも知れません。
  
  
家庭問題について、少し考えてみましたが、
  
おそらく、日本人の8割方は、
「家族関係に闇を抱えている」と思います。
  
具体的に言うと、【 親子関係、夫婦関係 】ですね。
  
  
ただ、夫婦関係に影響してくるのも、
結局元を辿れば「親子関係」が大きいと思うので、
  
要は、日本においては、
「親子関係が上手く行っていない家庭が多い」という事です。 
  
  
で、家庭の問題って、 
  
人間関係、仕事、お金、時間、子育て、教育、食事…、
  
【 心理・経済・健康… 】 全ての分野が絡んできます。
  
  
それらが、複合的に絡んでいる訳ですから、
  
個々の問題にひとつずつ取り組んで行くのでは無く、  
総合的に解決していく必要があります。
  
  
例えるなら、
家庭の問題はルービックキューブですね。
    
一面を揃えようとして、
他の一面が崩れたら意味が無くて、
  
「全ての面が揃う状態」をイメージ・計算して、
組み立てなければなりません。
  
  
問題が複合的な場合、
「あちらを立てれば、こちらが立たず…」
  
という状態に陥りやすいわけで、
  
それを解決するには、
「総合的な立体的思考」が必要となります。
  
  
もう一度言いますが、
一面を揃えようとして、他の一面が崩れたら意味無いので、
  
「全ての面が揃った姿をイメージ出来る思考」です。
  
  
  
でも、それが出来るプロなんて、まぁほぼ居ない訳です。
  
私以外には。
  
  
ほとんどのプロが、何かの専門家って言っても、 
1分野か、2分野の専門家です。
  
  
「仕事、ビジネス、お金、時間、経済」についても詳しくて…、
「心理、人間関係、男女関係」についても詳しくて…、
「子育て、教育」についても詳しくて…、
  
そんな人間、そんじょそこらにいる訳が無い。
  
  
普通の人が1〜2分野の専門家のところ、
私の場合、「30分野以上の専門家」ですからね。
  
しかも、その全てが世界最高レベルです。
  
  
「中井さんって何者なんですか?」と問われたら、
  
【「人類史上最高の天才」だと思ってもらって良いですよ。 】
  
って答えますね(笑)
   
   
  
それで、日本人は、
あまりにも「家庭運営」について無知過ぎます。
     
だって、誰からも習いませんからね。
  
  
人間って言うのは基本的に、
「教えられていない事は出来ない生き物」ですよ。 
  
  
学生時代にバイトをしていた人には、
    
「教えられていない事をいきなりやらされた事がある」
っていう人もいると思います。
  
そんなときは、
  
「は? 教えられてないけど?」
「教えられてないんだから、出来なくて当たり前じゃん!」
  
って気持ちになるでしょ?
  
  
それと家庭も同じですよ。
  
  
ちゃんと学ばないと、
家庭運営なんて、我流で上手くできる訳が無い。 
  
  
ほとんど誰も、体系的にキチっと学んだ事が無いんです。 
  
だから、出来なくて当然でしょ?
  
  
っていうか、教えられる人もいないし、
  
そもそも、家庭の問題なんて言うのは、
軽々しく他人には相談できなかったりもします。
  
  
世の著名な経営者だって、
わざわざ自分の家庭問題については語らないでしょ?(笑)
  
  
他人の家庭と比較したり、
他人の家庭から学んだりする事もなかなか難しいし、
  
自分の家庭と他人の家庭は、まさに隔絶された別世界です。
  
  
なので、家庭の問題というのは、
  
なかなか解決しづらい部分があるんですね。
  
  
・何が正解か? 理解している人は少ないし、
  
・問題解決法を教えられる人も存在していないし、  
  
・そもそも、家庭の問題は
 他人と比較したり、他人に相談するという行為も難しい。
  
  
それが、家庭の問題を解決しづらくしている訳です。
  
  
だから、家庭の問題を抱えていても、
誰にも相談できない…、どこでも解決法を学べない…、
  
という状態に陥る人が多いと思うんですね。
  
  
でも、人間が作られるのは、家庭です。
  
人間は家庭で生まれ、家庭で育てられるのです。
  
  
だから、家庭が上手く行っていないと、
   
「社会にとって良い人材」が輩出されていく訳がありません。
  
  
各々の家庭が上手く行くかどうか?は、
  
【「社会」や「国」を支える根幹 】だと思う訳ですが、
  
  
現状の日本を眺めていると、そこら辺が非常に疎い様ですね。
  
  
さらに、学校教育もロクでもないし、
  
子供が良い人材に育たないんだったら、その国に未来は無いでしょ?
  
  
今後は、ちょっと
「家庭に関する情報の発信」を増やしていこうかな…、 
  
というモチベーションが湧いてきました。 
  
  
経済(家計)、夫婦関係、子育て…、
  
これらは、密接に繋がっていますから、  
  
男性側にも言わなきゃいけない事もあるし、
女性側にも言わなきゃいけない事がありますからね。
  
  
もし、子育てが上手く行かなくて、
  
「お金を稼げない大人」にでも育っちゃったら、
その負担は、ほとんど親に降りかかってくる事になります。 
  
  
子育てっていうのは、「老後の死活問題」でもありますよ。 
  
  
そんな大事が掛かっているのに、
  
よくもわからず我流でやってて大丈夫なんですか?ってね。
   
  
まずは、自分は体系的に学んだ事が無いんだから、
  
「知らないのは当然、出来ないのは当然…、」
  
という前提を持って、
  
初心を持って、
  
【 心理、経済、健康、教育の根本・本質 】を、
キッチリ学ぶ事です。


mixiチェック

haxe501 at 23:11│clip!