2018年04月25日

最高の価値

先日の記事では、
 
「教育こそが最高の仕事である」
 
という事を書きました。
  
  
って事は、
  
【 この世で最も価値の高いサービス 】は、
  
まさに「教育」なのです。
  
  
価値って何ですか?っていうと、
    
それが「ある」のと、「ない」のとで、
【 どれくらいの「差」が生まれるのか? 】
  
  
その【 差 】が大きければ大きいほど、
「価値が高い」という事です。 
   
【 大きな違い 】を生み出すモノほど、
「価値が高い」という事です。
  
  
人によって価値観は様々ですから、
  
「恋人のいる、いない」で
  
「大きな差が生まれうる人」にとっては、  
恋人の価値が高い訳ですが、 
    
「大きな差が生まれない人」にとっては、
恋人の価値が低いという事になります。
  
  
しかし、教育とは、
  
【 万人にとって等しく価値の高いモノ 】です。 
  
  
教育を受けなければ、読み書きすら出来ないのが人間です。
  
まともな教育を受けるか否かで、
「畜生」と「天才」ぐらいの差が生まれて当然なのです。
  
  
私は、
  
【 費用対効果の高いモノに資源(時間・お金・労力)を使おう! 】
  
という事を書いていますが、
   
そういった類いの教育をシッカリ受けるかどうかで、
  
一般のサラリーマンでも、  
一生のうちに、【 数千万円くらいの損益の差 】が出て来て当然です。
  
  
その違いを生み出すのが、【 教育 】です。
  
  
教育が最高の価値であれば、
  
・「高級ブランド品」をプレゼントされるより、
・「高級車」をプレゼントされるより、
  
「質の高い教育」を受け取った方が、
【 遥かに高い価値 】を受け取っている事になりますよね?
  
  
ですから、
「人生を良くしたい!」と本気で願う人にとっては、
  
ルイ・ヴィトンやエルメスのバッグをもらうより、
私の教育を受け取れる事の方が、 
  
よっぽど喜んでいないとおかしいんです。
  
  
私なら、フェラーリと教育と、どっちが欲しい?
  
って言われたら、即答で【 教育 】と答えます。 
  
  
質の高い教育を受けて、それを活かせば、
「フェラーリを何台だって買える身分」になれるのです。
  
  
でも、ルイヴィトンのバッグをもらうより、
   
「中井さんの記事を読めることの方が嬉しい!」と感じられる人は、 
  
この世にどれくらい居るでしょうね?
  
  
まぁ、ほとんど居なさそうですが、
  
それだけ、
  
・「価値の本質」も「教育の価値」もわかっていないし、
・人生を良くしようという「やる気」も無いのです。
  
  
私は、フェラーリよりも、ルイヴィトンやエルメスのバッグより、
よほど高い価値を、このブログで提供していると思っていますよ。
  
  
それがわからないのは、
  
「価値とは何か? 教育とは何か?」を、
  
理解していないからです。
  
  
それに、ほとんどの人が「教育」や「勉強」と聞くと、 
   
「企業に養ってもらう為」に、学歴や資格を身に付け、
【 履歴書を飾る為のモノ 】って感じでしょ?
  
  
日本人は教育に対して、その程度の見識しか無いのです。
  
だから、「勉強」と言えば、
何かしらの「試験勉強」しかやってないのです。
  
  
「教育の価値」がわかっていないから、
  
多くの大人は、日常的に学ぼうとしないんでしょう?
  
  
価値とは、言い換えると「大きな違いを生み出すモノ」です。
  
  
そして、教育ほど人の人生に大きな違いをもたらす要素は、
他にありません。
  
  
ですから、この世で最も価値が高いサービスは
  
【 優れた教育 】なのです。
  
  
では、二番目の価値とは何でしょう?
  
  
この世で二番目に高い価値…、
  
それは、【 優れた発明 】です。
  
  
インターネット、携帯電話、家電製品…、
  
そういった生活を便利にする発明も、非常に価値が高いです。
   
   
しかし、そもそもの「知性」が無ければ、発明もできないし、
優れた発明を使いこなす事は出来ないのです。  
   
バカに核爆弾を持たせても、ろくな事にはなりませんからね。 
  
  
ですから、甲乙付けがたくとも、
「便利な発明」よりも、「知性を高める教育」の方が、
  
優先順位は高いのです。
  
  
「水道」も、人間の生み出した便利な発明です。
  
水道が使える、使えないって、
生活に大きな違いが生まれますよね?
  
って事は、それは【 価値が高い 】という事なのです。
  
  
「価値が高いモノを、安く使えている」って事がわかるから、
有り難いなぁという気持ちが湧くのです。
  
それが、至って当然の反応です。
  
  
でも、水道が使える、使えないより、
  
【「優れた教育」を受けられるかどうか? 】の方が、
もっと大きな違いを生み出せます。
  
  
私が人類全体の子供の教育に携われば、
  
普通の人が想像も出来ないほどの、
「優秀な大人」に育てられる自信があります。
  
  
それって、
「水道が使える、使えない」より、よっぽど大事な事ですよね?
  
  
目先の保身と延命しか考えない、
バカな大人たちには全員死んでもらって、
   
将来性のある子供達を私が教育して、
彼らに「未来の地球」を任せた方が、
  
よほど明るい地球の未来が描けるでしょう。
  
  
「中井さんは、人類をバカにしているんですか?」
  
と聞かれたら、「そうだよ! 当たり前じゃん!」と、即答します。
  
  
私はまるで、【 猿の惑星 】で暮らしている気分です。
  
  
私は、AIの様に、超論理的思考を行う人間ですが、
  
多くの人たちの発言・行動は「支離滅裂」で理解不能です。
  
  
本当に、多くの人の発言・行動は、
  
【 支離滅裂 】という言葉が相応しいです。
  
  
何考えてんの? ってか、何も考えてないの?
  
本当によく分かりません。
  
  
でも、【「無意識の恐怖」が、人間を極度のアホにしている 】
っていうメカニズムは理解していますから、
  
めちゃくちゃ強い恐怖を抱えているんだろうな…と思いますけどね。
  
  
それだけ、自分の事を「無価値な存在」だと思っていて、
でも、出来る限りそう思わなくて済む「依存先」を求めて、
  
そこに、時間と、労力と、お金を投じるのでしょう。
  
  
でも、私がその心理状態を変える方法を教えているのに、
  
それに取り組まないとしたら、もう救いようが無いですね。
  
  
「一生、アホのままで暮らしていきます!」って事でしょ?
  
  
一生、恐怖を抱えて、アホのままで、支離滅裂な言動して、
「無駄な事に時間とお金と労力を注ぎ続ける」って事でしょ?
  
  
それがお好みなら、そんな人生を送れば良い。
  
  
多くの大人は、

ネガティブな教育を受けたから、
現在苦労しているのでしょう?
  
  
そして、成功した人は、
  
ポジティブな教育を受けて学んだから、
よりよい生活が手に入ったのでしょう?
  
  
その大きな違いを生み出しているのは、
  
他ならぬ【 教育の質 】です。
  
  
発明品は目に見えますが、教育は目に見えません。 
  
  
アホな人たちは、
  
「肉眼」しか働いておらず、
「想像力」が働いていないので、
  
あらゆる事を、
「目に映る要素」でしか判別できないのです。
  
  
目に見えない「教育、知性」より、
  
目に見える「資格、学歴」を求めるのです。
  
  
その肉眼だけに頼る生活を止めたらどうかな?と。
    
目が見えていない盲目の人の方が、
よっぽど想像力を働かせて生きているかもしれませんよ。
  
  
目に見えない「教育・知性・心理・波動」などが、
  
人生に【 多大なる違い 】をもたらすのです。
  
  
その「影響力の大きさ、価値の高さ」が理解できないとすれば、
  
人生に違いをもたらせていく事など、到底不可能です。
  
  
【「目に見えにない要素の価値」を、適正に評価・判断する 】
  
それが、私のやっている事です。
  
  
しかし、人類のほとんどが、それが出来ません。
   
備わっている想像力を働かせず、肉眼しか働いていないからです。
  
  
人間なら誰でも、
  
【「梅干し」と「レモン」を口の中に頬張る事 】をイメージすれば、
  
口の中に唾液が出てくるんでしょう?
  
  
それって、「想像力が備わっている」という事です。
  
  
せっかく備わっている能力を、ほとんどの人が使っていません。
  
  
【 目の前に無いモノを、イメージし、体感する… 】
  
これこそ、人間に備わった高度な知性です。
  
  
でも、使ってないんだから、
  
【 畜生みたいな生活と人生 】になりますよね?
  
  
食欲、睡眠欲、性欲…、
  
「動物的な、原始的な欲求」を追い求めるしか、能が無いのです。
  
  
動物みたいな大人が多いのは、教育がなっていないからです。
  
  
まず、【 教育の価値 】が理解できていない。
  
そして、【 価値とは何か? 】がわかっていない。
  
  
それじゃあ、何も知らずに
動物みたいな生活を送るしか無いでしょう?
  
  
動物的な人生で満足なら、それでも良いでしょうが、
  
私は、「人間らしい人生」を送りたい人に、語りかけています。
  
  
畜生人生がお好みの人は、
別に私の記事など読んでも時間と感情の無駄です。
  
  
「人間らしい人生」を求めるのであれば、
  
真っ先に、「動物と人間の違い」をもたらす、
【 教育の価値 】を理解する必要があります。
  
  
【 フェラーリ買ってもらうより、ブランドバッグ買ってもらうより、
 「高度な教育」を受け取れる事の方が嬉しい! 】
  
そういう捉え方ができるようになって、
ようやく「まともな感覚」です。
  
  
【 教育の価値を理解し、有り難がれる人間 】こそが、
「幸せな人生、充実した人生」を手に入れられるのです。


mixiチェック

haxe501 at 00:57│clip!