2018年04月14日

「善人」と「偽善者」

世の中には、実に様々な人が存在しています。
  
その中には、
  
想像を絶する善人もいれば、
想像を絶する悪人もいます。
  
「本物の善人」もいれば、
善人の皮を被った「偽善者」もいます。
  
  
「善人」と「偽善者」の違いは、カンタンです。
  
    
わかりやすく言うと、
  
ドラゴンボールで言うところの、
孫悟空が「善人」で、ミスターサタンが「偽善者」です。
  
  
ミスターサタンは世界的有名人ですが、
  
いざ戦闘になると、死ぬ事を怖れ、
「腹が痛い!」と仮病を使って逃げ出します。
  
さらに、人々から幻滅される事を怖れ、
ウソを付いて、見栄を張り続けます。
  
  
一方、孫悟空(とその仲間たち)は、
  
世界的には無名ですが、  
自分の命を懸けて、地球を守る為に戦います。
  
そして「大事な戦い」で負けない為に、強くなる為に、
いつも「激しい修行」を自分たちに課しています。
  
  
  
要するに、
  
「自分が傷つくリスク」を背負って、
行動できるのが【 善人 】で、
  
「自分が傷つくリスク」を背負えず、
口先だけで行動できないのが【 偽善者 】です。
  
  
で、この世を眺めてみると、
【 ミスターサタンみたいなヤツが多すぎ 】ですね。
   
   
「世のため、人の為に為に自分は戦う!」と言っておいて、
  
いざとなったら仮病を使ってトイレにこもる。
  
  
でも、「他人からの賞賛」は失いたくない。
  
それが、虚構の評価だとしても。
  
だから、真実を隠し、ウソを付いて、見栄を張り続ける…。
  
  
そして、ミスターサタン(偽善者の有名人)を、
「本物の善人」だと思い込んでいるのが、
    
【 大多数の無知な人々 】です。
  
  
ドラゴンボールの世界の構図も、
現在の世の中の構図も、
  
その点においては、変わりありませんね。
  
  
ただ、孫悟空は無名のまま地球を救えますが、
  
私は無名のままでは地球を救えませんからね(笑)
  
  
その点が、大きく違います。
  
  
ですから、ミスターサタンには悪いですが、
  
真実を広めさせてもらう事が、地球の為です。
  
  
真実を知れば、
【 大多数の無知な人々 】は、衝撃を受けるでしょうが、
  
それは、避けられないし、必要なプロセスです。
  
  
【 保身最優先の偽善者、ミスターサタン 】に任せていても、
   
地球はちっとも良くならないのですから。
  
  
まぁ、ドラゴンボールの世界では、
  
「セル編」から「魔人ブウ編」にかけて、
  
傲慢だったミスターサタンは謙虚になり、己の分を知って、
最終的には悟空たちに対して協力的になりましたけどね。
  
  
こっちの世界のミスターサタンはどうでしょう?(笑)


mixiチェック

haxe501 at 11:32│clip!