2018年04月08日

成長の定義

以前から、
私の周りの人が「成長」という言葉を発するときに、
    
私の考えている成長の意味と、
少しズレがある気がしていましたが、
  
そのズレを感じる理由が分かりました。 
  
  
そこで、今回は私の定義する成長について、
解説したいと思います。
  
  
成長と言っても、幅広い意味を含みます。
  
「子供の成長」と言えば、
多くの場合、「身体的な生育」を指すでしょうし、
  
「企業の成長」と言えば、
「規模や売上高の増加」を指すでしょう。 
  
  
では、私の指す(精神的な)成長とは何か?
  
  
それは、
  
・「視点の数」を増やす事
・「視野」を広げる事
  
これに尽きます。
  
  
・経験を積むこと、
・自信を高めること、
・無意識の観念を変えること、
・トラウマを減らしていくこと、
・愛を感じること、
・感謝の気持ちが湧くこと…、
  
  
全てが、【 視野が広がる事 】と関係しています。
  
  
私は、継続的な努力の末に、
ネガティブ観念を無くしましたが、 
  
それでも、まだまだ成長しています。 
  
  
具体的に言うと、
  
学ぶ、経験を積む、研究する、
イメージする、気付きを得る…、
  
そうやって、毎日自分の視野を広げているのです。
  
  
自信を高める事が成長…、そうとも言えますが、 
  
自信を高めることで手に入る
「新たな視点・視野の広さ」の方が、重要なのです。
  
  
また、視野を広げる事で自虐的な発想が捨てられて、
自信を高める事に繋がっている場合もありますからね。
  
  
結局、全てが【「視点・視野」という一言 】に繋がるのです。
  
  
私にとっては、
  
「幸せになる事」が成長じゃないし、
「お金を稼ぐ事」が成長でもありません、
  
  
それは、「目に見える成果」であって、
【 成長の結果として、時間差で手に入るモノ 】です。
  
  
私の指す成長とは、
  
何か目に見える結果を出すことでは無く、
単に、【 視点の数を増やす事、視野を広げる事 】なのです。  
   
  
  
では、これから「視点の数、視野の広さ」がなぜ重要なのか?
  
という解説に移ります。
  
  
例えば、「お金」をテーマにしましょう。
  
  
皆さんは、
  
「お金とは何ですか?」と聞かれれば、
どう答えますか?
  
  
・紙切れと金属片
・数字
・労働の対価
・買い物に必要なモノ
・たくさん持っていれば他人からスゴイと思われやすい
  
どれも正解です。
  
  
どれも、「お金の側面」を表していますからね。
  
  
ただ、私は普通の人よりも、
  
お金とは何ですか?と聞かれて、
「解説できる量」が圧倒的に多いです。 
  
  
これこそが、【 視点の数・視野の広さ 】です。
  
  
言い換えると、「お金」という一つの概念を、
   
【 どれだけ多角的に捉えられるか? 】という事です。 
  
  
そして、
  
「視点の数・視野の広さ」と
「本質を見抜く目、本質の理解度」は、
  
【 完全に比例 】します。
  
  
初めに、成長とは
「視点の数を増やし・視野を広げる事だ」と言いましたが、
    
視点の数を増やし、視野を広げれば広げるほど、
  
【 本質を見抜き、理解する能力 】も高まるのです。
  
  
私が、
「精神的な成長とは、一言で言えば、視野を広げる事だ!」
   
と言っているのも、
自分が理解している本質を、シンプルに表現している訳です。
  
  
「一言に集約して本質を説明できる」って事は、
  
その分だけ、「多角的視点・広い視野」が必要になりますよね?
  
  
成長とは何か? を、一言で表現するためには、 
成長に対する、幅広い知識・見識が必要です。
  
「幅広い知識・見識」を持たずして、
シンプルに一言で説明する事は出来ません。 
  
  
例えば、みなさんが、
「お金って、つまり何ですか?」と聞かれて、
  
答えに詰まってしまうとしたら、
  
それは、「お金に対する知識・見識」が乏しいので、
わかりやすくシンプルに説明ができないのです。
  
  
私なら、お金を「価値交換の手段」と一言で表現しますね。
  
  
「本質を語る」という事は、
「包括と集約が為された表現をする」という事です。
  
  
「お金」や「幸せ」などの抽象的な概念を、
【 ひとつの言葉に「包括・集約」して説明する 】には、
  
それだけの幅広い知識と見識が必要です。 
  
  
ですから、数多くの視点、幅広い視野を持つことで、
   
物事の「包括・集約された本質」がわかるようになってくるのです。
   
   
本質とは、
その一言に全てが「包括・集約」されていますから、
  
簡単に言い換えれば、【 最も重要な事 】です。
  
  
まぁ、本質の話はこれくらいにして、
  
今回は「視点・視野」の話です。
  
  
「視点の数が少ない、視野が狭い」という事は、 
  
その分だけ、【 何が重要かわからない 】という事です。 
  
  
視点の数が増え、視野が広がれば、
本質を見抜く目、理解度も高まり、
  
「何が重要で、何が重要で無いか?」の、
  
【 区別 】が付くようになります。 
  
  
これが、「非常に重要な事」なのです。 
  
  
結果を出すために何が重要かわかっていない人は、 
   
望む結果を出すことは出来ませんよね?
  
  
視点の数が増え、視野が広がれば、
  
「どうでも良い事」と「重要な事」の、
【 区別 】が付くようになるのです。
  
  
これが、最大のメリットです。
  
  
先ほど、精神的成長で最も重要なのは、
  
【 視点の数を増やすこと、視野を広げること 】
  
と言いましたが、逆を言えば、 
  
それに関係しない事は、「成長に関係無い事」です。
  
  
例えば、
  
自己成長の為に、セミナーに行くぞ!って言って、
セミナーに行って誰かの話を聞いたとしても、
  
視点の数が増えなければ、視野が広がらなければ、
実際には、【 何も成長していない 】という事です。
  
  
成長において、
「視野を広げる事が最も重要」とわかっていれば、 
  
重要な事ばっかりに集中できますよね?
  
  
【 重要な事に集中するから、結果が出る 】のです。
   
   
よく、
  
・無駄な努力は存在する
・だから努力は方向性が大事
  
という話を私もしますし、他所でも言われると思います。
  
  
闇雲にエネルギーを割くのでは無く、
「効率良く結果が出る作業」にエネルギーを割かなければ、
  
結果には繋がらない。  
  
  
  
じゃあ、
  
・何が無駄な努力であって、
・何が必要な努力なのか?
  
  
それを見極めるために、
  
【 視点の数、視野の広さ 】が必要なのです。
   
  
例えば、お金に関していうと、
  
ただ「宝くじ」に当たって、2億円手に入っても、
それは、「お金持ちになった」とは言えません。
  
  
・お金に対する知識 
・お金を稼ぐスキル
・お金を扱うスキル
  
こういうモノを備えていないと、
結局、無駄に散財してしまうからです。
  
  
引き寄せの法則とかが好きな人は、
「臨時収入を手に入れる事」を目的としているでしょうが、 
  
本当の意味で経済的に自由になりたければ、
【 お金に関するスキル 】を身に付ける必要があります。
  
  
その為には、
知識を得て、経験を積まなければなりません。
   
引き寄せの法則の本を読んだだけで、
お金の問題の全てが解決する訳ないでしょう?
  
  
超高収入のハリウッド俳優ですら、
  
お金の使い方が下手で、
借金している人もいるくらいですから。
  
  
それで、
  
・経済的にゆとりのある人
・経済力を持っている人  
  
というのは、
  
【 お金に対する捉え方 】が優れているのです。 
  
  
「お金に対する捉え方」が未熟なまま、
お金を得ても、そのお金を使いこなせません。
  
  
現金や臨時収入を手に入れる事よりも、
  
「お金に対する捉え方」をレベルアップさせる方が、
よほど重要なのです。
  
  
私は、
  
・時間の捉え方、
・お金の捉え方、
・労力の捉え方、
  
この人生における三大資源の捉え方は、
非常にシビアです。
  
  
シビアだからこそ、ゆとりがあるのです。 
  
  
私と同じくらいシビアに捉えられる様になれば、
  
誰でも、私と同じくらいのゆとりを生み出せるでしょう。 
  
  
結局、「捉え方」や「心構え」が大事だという事です。
  
  
「お金に対する捉え方」が未熟なままに、
お金を扱おうとしても、失敗するに決まっています。
  
  
上手く行っている人は、
  
【 上手く行っている人たち特有の視点 】を持っているのです。
  
  
例えば、異性からモテる人は、
  
モテる人特有の視点を持ち、
モテる人特有の捉え方をしているのです。
  
  
まず、それを身に付けない限り、 
  
行動レベルで何をしようが一緒です。 結果は出ません。
  
  
上手く行っている人は、視点の数が多く、視野が広いのです。 
  
  
その人たちの「視点」や「視野の広さ」を手に入れる事で、 
   
「同じような結果」を出すことが出来るのです。
  
  
「視点の数を増やす、視野を広げる」っていうのを、
もっと別の表現をするなら、
  
【 ゲームのルールを理解する 】って事と似ています。
   
  
どんなゲームをプレイするにしても、
  
ルールを理解していないと、上手くプレイできないし、
勝てる訳がありません。
  
  
麻雀、囲碁、将棋、サッカー、野球…、
  
何にでも「ルール(規則・原則)」が存在しています。
  
  
視点の数が少ない、視野が狭いってことは、
  
ゲームのルールを理解せずに、
ゲームをプレイしている様なモノです。 
  
  
私の記事を読んでいると、
視点の数が増え、視野が広がると思いますが、
  
新たな気付きを得たときに、
「知らなかった! 人生って、そういうゲームだったの?」 
   
っていう感覚になると思います。
  
  
お金のゲームで勝つには、お金のルールを知る必要があるし、
健康のゲームで勝つには、健康のルールを知る必要があるし、
幸せのゲームで勝つには、幸せのルールを知る必要があるし、
人生のゲームで勝つには、人生のルールを知る必要がある。
  
  
そういう事です。
  
  
ルールを理解しないと、ゲームで勝つことは出来ません。 
 
だから、ゲームを始める前に、
【 ルールを理解する事が、最も優先的で重要 】なのです。
  
  
そういう意味で、
精神的成長を目指すのであれば、
    
精神的成長の結果として、
自己実現を成し遂げたいのであれば、
    
まず、視点の数を増やし、視野を広げる事が、
【 何よりも最優先 】されるわけです。
  
  
ですから、毎日、
  
「視点を増やすぞ! 視野を広げるぞ!」
って気持ちで生きているのが、
  
【 精神的成長を目指し、追求している人間の「正しい姿」 】です。
  
  
毎日、「今日も視点を増やすぞ! 視野を広げるぞ!」
  
って気持ちで生きていないとしたら、
   
成長したいといいつつも、
それは、成長に関係無い事をしている可能性が高いです。 
  
  
私はもちろん、
「今日も視点を増やすぞ! 視野を広げるぞ!」
  
って気持ちで毎日を生きていますよ。
  
  
だから、
  
人と話して、相手の躓いている部分を知って研究を深めたいし、
ニュースも見るし、想像力を働かせてイメージもします。
  
  
私は、「読者の視野を広げる目的」で、記事を書いています。
  
  
【 視野を広げる事が、最も重要な事だから 】ですよ。
  
  
どんなに努力して、活動しても、
視野を広げる事に繋がっていないのであれば、 
    
何をやったとしても、「成長していないのと同じ」なのです。
  
  
ここ最近、
「他人の苦痛をイメージした方が良い」って言ってるのも、
    
それが、「視野を広げる事になるから」です。
  
  
視点の数を増やし、視野を広げ、
物事を多角的に捉えられるようになっていく…。
  
  
それが、成長です。
  
  
そして、視野が広がれば、
  
「自分の望みの結果」を出すために、
「何が重要で、何が重要で無いのか?」の見極めが付きます。
  
「自分の為に、どういう判断を下せばベストなのか?」がわかります。
  
  
あとは、自分の気の向くままに、
  
重要な事だけに集中していれば、
自己実現が為せるという事です。
  
  
視野が広がらないと、
「何に努力すれば結果に繋がるのか?」がわかりません。
  
だから、「無駄な努力」が増えるのです。
  
  
視野の狭い人間は、無駄な努力ばかりやってしまいます。
  
  
私はそれがわかっているし、無駄が嫌いだから、
視野を広げる事を最優先にしているのです。


mixiチェック

haxe501 at 02:58│clip!