2018年03月16日

子供への苛立ち

今日、両親が預かってくれていた長女が
自宅に戻ってきて、新生児の次女と姉妹初対面でした。
  
  
子供が二人いると賑やかで、
一気にファミリー感が増しますね。
  
  
私は、幼い子供に対してイライラする事がありません。
  
何か、子供が大人に迷惑を掛ける事があっても、
子供に悪気は無いのです。
  
  
「大人にとって都合の悪い行為(落書き、破壊など)」
が出来る環境を、
  
大人が子供に対して与えていた。
  
  
これが、真実です。
  
  
「子供に与える環境」を工夫すれば、
親にとって負担になる行為は未然に防げます。
  
子供のせいにして責任転嫁しているから、
親自身がアタマを使って工夫をしないのです。
  
  
  
いくら泣こうとも、変なモノを口に入れようと、
落書きしようと、モノを壊そうと、子供に悪気はないのです。
  
だから、私は子供に対してまったくイライラしません。
  
  
もしそういう事があっても、同じ事を繰り返さない為に、
淡々と対策を講じるだけです。 
  
    
それに、悪気のない行為に怒られても、
子供は何が悪いのかわかりません。
  
  
子供からすれば、 
ただ、理不尽に八つ当たりされているのと同じです。
   
だから怒っても不毛です。
  
  
私は、子供に感情的に怒ったことがないと思います。
  
軽い注意ぐらいならありますけどね。
  
  
子供にイライラする人は、
子供を大人と同じ目線に置いて、
  
幼い子供の知性を過大評価しているから、
イライラするのです。
  
子供が空気読めるわけないでしょ?
大人だって、読めてない人が多いんだから。
  
  
一方で、
子供の才能やポテンシャルは過小評価しているのです。
  
  
おそらく、
幼い子供にイライラする人って多いんでしょうけど、  
  
それって、親が背負うべき責任を、
子供に責任転嫁しているのです。
  
  
子供をどう育てるか? の前に、
親自身が精神的に未熟過ぎるので、
  
まず親自身が成長しないと、
子供を上手く育てることなど不可能なのです。
  
  
子供に対して感情的に怒りをぶつける前に、
未熟な親でごめんなさいと、子供に謝罪する方が先でしょう。
  
  
親や先輩などの年長者を敬え。
  
相手がたとえ「バカで能なし」でも、
一つでも学年が上なら先輩として敬語を使わされる。
  
意味不明の慣習。  
  
それが、日本の教育。
  
  
年上だろうが、親だろうが、能なしは能なし。
  
年下だろうが、子供だろうが、優秀なヤツは優秀。


mixiチェック

haxe501 at 22:08│clip!