2017年10月31日

お金で手に入らないモノ

昨日、弟子と会って喋っていましたが、
  
どうも、「お金を過大評価する観念」が強かったので、
おもしろい例え話をしました。
  
  
もし、ハリーポッターの作者、JKローリングさんが、
  
「ハリーポッターの印税、ぜんぶ君にあげるよ!」
と、言ってくれたとしましょう。
  
  
その日から遊び放題、ハシャギ放題です。
  
世界中を旅して巡って、毎晩ドンチャン騒ぎをして、
  
どっかのお店を貸し切って、人を集めて、
「全部俺のオゴりだー! どんどん飲めー!」
  
とか言っても良いです。
  
  
それじゃあ、遊び尽くした後に、一体何を感じるでしょうか?
  
  
私はおそらく、「寂しさ」と「虚しさ」だと思います。
  
何故でしょう?
  
  
お金をバラまいて寄ってくるのは、
「お金が目当ての人たち」です。
  
ですから、本物の「心の繋がり、信頼関係、絆」ではありません。
  
  
本物の「心の繋がり、信頼関係、絆」を手に入れるには、
  
互いのネガティブ面を許し合ったり、受け入れ合ったり、
苦難を共に乗り越えてこそ、手に入るモノです。
  
  
それをやっていないのだから、
「心の繋がり」を感じられず、寂しいのです。
  
  
次に、「虚しさ」ですが、
  
結局お金だけあっても、
自分は何も生み出しておらず、与えてもいない訳です。
  
  
ですから、
何かを生み出したり、他者に何かを与えたときの、
  
「充実感」や「自己重要感・自尊心」などは、
単にお金をバラまくだけでは手に入りません。
  
  
  
「他人にお金を譲る」という行為は簡単です。
  
  
しかし、
  
「私は筋肉がムキムキで余ってるから、
 君にあげるよ!」
  
って事はできません。
  
  
信頼関係、筋肉、自己重要感、情熱…
  
そういった類いのモノは、
お金と違って他人からもらう事が出来ないのです。
  
  
つまり、【 お金だけでは解決できない問題 】です。
  
  
結局、筋肉を手に入れるには、自分が筋トレするしか無いし、
  
それと同じで、
「情熱、信頼関係、存在意義など」を手に入れるには、
  
自分自身が一定レベルまで精神的に成長しないと、
「決して手に入らないモノ」なのです。
  
  
私は、お金持ちになりたかったので、
お金持ちを研究してきましたが、
  
お金持ちにもいろんな人がいるので、
自分の理想のお金持ちってどんな姿なんだろう?
  
って考えた時に、お金だけあっても、
  
「情熱、やり甲斐、他人との絆」を持っていないと、
寂しいし、虚しいなと言う事がわかったので、
  
先に、「情熱・やり甲斐」と「他人との信頼関係・絆」を
優先しようと思った訳です。
  
  
お金は他人からもらう事が出来ても、
  
「情熱・やり甲斐」と「他人との信頼関係・絆」は、
お金を払って手に入るモノではありません。
  
  
お金で人間関係の全て解決するなら、
「離婚するお金持ち」は存在しない事になります(笑)
  
  
そういう事で、お金では解決できず、
  
自分が成長しなければ、
決して解決できない要素も存在している訳です。
  
  
筋肉を他人からもらう事は出来ません。
  
自分が筋トレするしか無いのです。
  
  
それと同じ事です。
  
  
ですから、依存的になって、
お金さえあれば…みたいな考えをしていると、
  
「自分を成長させる」という事にエネルギーが注げず、
  
自分を成長させるより、お金に意識が向いて、
  
「簡単にお金が儲かりそうな儲け話」に、
まんまと釣られてしまうのです。
  
  
【 お金は、そんなに万能では無い 】と言う事です。
  
もちろん、お金が無いと住む場所も無く、
餓死するしかありませんから、
  
お金は大事なんですけど、
  
「健康」や「心理」の分野になってくると、
【 自分が成長しなければ解決できない要素 】がたくさん出てきます。
   
   
お金は、健康や心理と違って、
他人からもらう事が簡単だからこそ、
  
他人からもらう事に依存してしまうのです。
  
  
そして、お金ばかりに依存して、
その分だけ、自己成長に意識が向かないのです。
  
  
【 お金はそんなに万能じゃ無い 】って事がわかると、
   
「お金を過大評価」する事も無く、
「自己成長」に意識が向きますし、
  
いろいろと考え方のバランスが取れてくるでしょう。
  
  
自分の存在意義や人間関係は、
他者からお金をもらっても手に入りません。
  
  
自分が精神的に成長して、手に入れるしか無いのです。
  
  
説明されたら、当たり前の話ですよね?


mixiチェック

haxe501 at 17:15│clip!