2017年10月04日

強さの価値

・自分の人生や生活を快適にしていく…でも、
・ポジティブな地球にシフトしていく…でも、
   
根本的には同じ事ですが、
  
その為には、
「高い精神性」と「強い精神力」が必要です。
  
  
【 精神性 】とは、他人と自分を同一視できる視野の広さ。
  
具体的には、「親切心」「可能性への理解」などです。
  
  
【 精神力 】とは、精神的負荷に耐え、乗り越えていく力。
  
具体的には、「責任感」「忍耐力」「勇気、覚悟」などです。 
   
   
もっとカンタンに言うと、【 優しさ 】と【 強さ 】です。
   
その両方を鍛え、高めていく必要があります。
  
  
私は、幼少期〜27歳くらいまで、
  
「優しさ」はありましたけど、「強さ」が足りませんでした。
  
 
まぁ、中学時代の自殺願望を乗り越えただけでも、
  
忍耐力が身に付いて、
かなり精神的にタフにはなったと思いますが、
    
それでもまだまだ自分の「精神性(優しさ)」と
バランスが取れるほどではありません。
   
   
しかし27歳以降の厳しい環境に晒された結果、
   
「強さ」を身に付ける事が出来ました。
   
  
そして、私はそれまで軽視していた、
  
【「強さ」の重要性 】を痛感したのです。
  
  
たぶん、女性だって男性を見る時に、
  
【 優しいだけじゃダメで、強さが魅力。】
  
と思う人も多いんじゃ無いでしょうか?
  
  
優しさも大事ですが、強さも大事なのです。
  
  
「優しくない強さ」は、ただの横暴ですが、
  
「優しい強さ」を身に付けないと、
人生や生活を改善していく事は出来ません。
  
もちろん、「人助け」だって出来ません。
  
  
【 強い事 】は、とても大切な事です。
  
 
子供が大好きなアンパンマンだって、
「優しい」だけじゃ無く、「強い」から憧れるのです。
 
優しいだけなら、
アンパンマンに助けを求める「カバオくん」です。
  
  
「強さの価値」を否定していては、
人生は上手く行きません。
  
  
「強さの価値」を認めることで、
  
自分自身や他人を助けていく事ができるのです。


mixiチェック

haxe501 at 04:21│clip!