2017年09月12日

新作の絵画(No.15 , 16)

本日も、絵画を2枚描きました。
  
だんだん、絵を描くのも楽しくなってきましたね。 
  
  
別に、少し前まで絵にそれほど興味はありませんでしたが、 
私が「意義のある事」が好きなので、
  
「絵の影響力の大きさ」を知って、
絵を描くことに大きな意義を感じるようになりました。
  
 
言葉や文章は、
人の「表層意識、顕在意識」に訴えかけますが、
    
絵(の波動)は、それらをすっ飛ばして、
「無意識、深層意識、潜在意識」に働きかけます。 
  
  
論理的思考力に乏しい、
「奴隷思考、優等生病の人たち」に対しても、
  
非常に有効なアプローチである事がわかりました。
  
  
もちろん、「文章や言葉、言語、論理」も大切なんですけど、
それ以前のレベルの人たちも、非常に多いですからね。
  
  
  
それと、「構図」と「その意味」について考えるのも、
なかなか楽しいです。
  
私は、「図形」や「幾何学」が割と好きですからね。
  
  
で、今回の絵についてですが、
  
1枚目は、「家族」をテーマに描きました。
  
  
IMG_8053

  
  
六角形なのは、ダイヤモンドの結晶の様な、
「固い絆」や「助け合い」を表現する為だと思います。
  
それと六角形は、「親子、兄妹、夫婦」など、
「縦や横の繋がり」を表しています。
  
  
恋愛と同等に、家族・家庭も、
非常に多くの人々が思い悩むテーマでしょうからね。
  
私自身の為では無く、他人の為に描きました。 
  
  
  
  
2枚目は、奴隷思考の人たちのお待ちかね。
  
「主体性」をテーマに描きました。
  
  
IMG_8055

  
  
上半分のブルーは、
「自由(明)」と「責任(暗)」を表しています。
  
  
下半分は、
  
外側の「緑の部分」は、
動物園の檻の中の様な、「ぬるま湯の環境・不自由」を表し、
  
白塗りの内側は、
「無責任」や「空っぽ」を表しています。
  
   
そして、間に挟まる「赤紫色」の太線は、
二種類の生き方の「隔たり」や「溝(みぞ)」を表しています。
  
  
二種類の生き方が、【 全く異なる 】と言う事を表しています。
  
  
そして、下部から上部にシフトしようと思ったら、
  
それなりに、【 大きな「川(試練)」を渡る必要がある 】
   
   
という事を表しています。 
  
  
この絵の波動に慣れて、何も感じなくなったら、
  
その人は主体的になって、
「人生の成功者」という道を進んでいる…、
  
という事だと思います。


mixiチェック

haxe501 at 23:06│clip!