2017年06月19日

「はこぶね倶楽部」再入会規定の追加

はこぶね倶楽部は、一度退会すると、
基本的に「再入会不可」にしています。
  
  
それにももちろん理由があって、
  
本人の人生が懸かっている訳ですし、
私も自分の仕事に命を懸けていますから、
  
【 入会も退会も、覚悟を持って決断して欲しい 】
  
という想いからです。
  
  
それに、入退会を繰り返されると、
ずっと続けているメンバーに対しても不公平ですからね。
  
  
しかし、先ほど妻と話していて、
  
・「辞めたい」という人の気持ちもわかるし、
・「もう一度やり直したい」という人の気持ちもわかる…、
  
という話を聞いたので、
  
【「再入会費」というのを設けるのはどうか? 】
  
というアイデアが湧いていきました。
  
  
基本的には入会金を設けていませんが、
  
再入会を希望される方には、初月の会費とは別に、
【 再入会金5万円で、再入会可能 】というルールです。
  
  
しかもこれは、「一人に付き一度限りの特別ルール」です。
  
  
このルールなら、私も納得できるかなと思います。
  
まぁ、お金よりも本人の覚悟の方が試されるでしょうけどね。
  
  
戻って来る人いるかな〜?(笑)
  
でも、私としては人生における「選択のチャンス」だけは、
提供したいですからね。
  
  
妻はまだ私ほど非常識に染まっておらず(笑)
一般的な感覚を残していますが、
  
だからこそ、話していて学びになる事もありますね。


mixiチェック

haxe501 at 17:27│clip!