2017年04月17日

厳しい業界・甘い業界

この世の中には、
プロとして仕事をするのに厳しい業界があります。
  
  
・スポーツ選手
・ミュージシャン
・俳優、役者
  
などです。
  
  
「なりたい人」が多いですし、
競争率が極めて高く、競争の激しい業界です。
  
  
で、そんな厳しい業界の中で活躍できるのは、
   
【 本物の強い情熱 】を持っている人だけです。
  
  
「本物の情熱」を持っていなければ、生き残れない世界なのです。
  
  
つまり、厳しい業界ほど、
「この仕事がライフワーク(天職)だ!」
  
という人の割合は多くなってきます。
  
  
逆に、甘い業界になればなるほど、
  
「別にこの仕事はライフワークじゃ無いけど…」
  
っていう人の割合が多くなります。
    
  
情熱の持てる仕事…じゃ無くて、
  
・生きていく為の仕事
・お金を稼ぐ為の仕事
  
になっている訳です。
  
  
自営業者(経営者)も、
「サラリーマンよりは厳しい世界だ」と言われていますが、
  
それでも情熱よりは、
  
「生きていく為の商売、お金の為の商売をやっている…」
という人の方が多い訳で、
   
「スポーツ選手、ミュージシャン、俳優など」に比べれば、
【 ずっとずっと甘い世界だ 】という事になります。
  
  
じゃあ、「心理・スピリチュアル業界」はどうか?
  
  
【 超激甘! 】です。
  
  
難しい資格免許も必要ありませんし、誰でも名乗れます。
  
  
スポーツ選手、ミュージシャン、俳優などの「厳しい世界」と比較すれば、
もうプロフェッショナルと呼べ無い様な「甘ちゃん揃い」も良い所です。
  
  
自称「脳科学者」とか名乗ってる奴も同様です。
  
  
私は、甘ちゃんの同業者たちと仲良くするつもりなんてありませんし、
  
「スポーツ選手、ミュージシャン、俳優」など、
厳しい世界で情熱的に生きている人たちの方が、
  
よほどシンパシーを感じます。
  
  
そもそも、現在心理関係の仕事をしている人の多くは、
  
「自分を知るため」であったり、「自分を癒すため」に、
心理に興味を持っているのです。
  
  
ですから、今、本を出版している様な人も含め、
心理系の仕事をしている人の多くは、
    
本当に自分の事を深く知って、自分が癒されれば、
「別の仕事に転職する人」が多くなるでしょうね。
  
  
私からすれば、
「君たちのライフワーク(本物の情熱・天職)は心理じゃ無いでしょ!」
  
って教えてあげたいですね。
  
  
私は、プロスポーツ選手と同等以上の情熱を「心理」に感じていますが、
  
そこら辺の心理系の仕事をしている人の情熱は、
スポーツ選手の足下にも及ばないでしょう。
  
  
ですから、今、心理の仕事をしている人に対しては、
将来転職することを視野に入れて、活動することをオススメしますね。
  
  
本当に心理に情熱があるのであれば、
  
「一般に出回っている情報」と「私の情報」の
【 格の違い 】にも気付けるでしょうし、
  
その人は、私から学びたいと思うでしょう。
  
  
心理の仕事をする人の行く末は、
   
極端に言うと、
「(私から)本物の情報を貪欲に学ぶか? 転職するか?」です。
  
  
今は、低レベルな仕事をしていても生きていけるぐらいの、
非常にヌルイ業界ですが、
  
心理業界も、レベルが上がれば「淘汰」が進みます。
  
  
その淘汰の中で生き残れるのは、本物だけです。
  
  
インターネット業界も、
  
黎明期はカンタンな仕事でもお金が稼げるので、
有象無象の企業が存在していましたが、
 
時代が進むにつれて、淘汰が進み、
低レベルなサービスは消え去っていきました。
  
  
そして、
「実力ある巨大な企業の傘下に収まるか、倒産するか?」
  
という、選択を迫られるようになったのです。
  
  
心理・スピリチュアル業界も、いずれそうなります。
  
  
実力無き者は、淘汰され、消える運命にあるのです。
  
  
そして、その状態こそ、
消費者にメリットがあり、健全なのです。
   
  
昔のインターネット業界では、
  
しょぼいホームページを作っただけで、
企業から大金が得られていたのです。  
  
  
今は、そうはいきません。
  
  
心理・スピリチュアル業界も、それと同じ事が起きるでしょう。
  
  
将来を見据えて、
「確かな実力を積み重ねた人間のみ」が、生き残るのです。
  
  
心理に「本物の情熱」が持てない人は、
他にもっと情熱を持てる事があるハズなので、
    
それを探し求めて、
  
「お金の為の仕事」なんて続けようとせず、
転職を目指す事をオススメします。
  
  
なんでここまで言うか?っていうと、
  
曲がりなりにも、心や精神、幸せについて、
お金を取って他人に教えようとしている人間が、
  
自分の精神や幸せについてわかってない、
追究しようともしていないっていうのが、
  
矛盾しているだろって話です。
  
  
自分が出来ていない、追究しようともしていないのに、
他人からお金を取ってまで、一体、何を教えるんだ?って話。


mixiチェック

haxe501 at 04:16│clip!