2017年04月16日

他人を見抜く目

今まで、いろんな人を観察してきて、
辿り着いた一つの真理があります。
  
  
【 世の中を良くしようと、本気で活動している人 】が、
この世には存在しています。
  
  
そういうポジティブな方向性を持つ人でも、
  
「人を見る抜く目」が乏しく、
「他人との関わり方」で失敗している人が多いのです。
  
  
そういう人は、
  
私から見たら「明らかにこの人はダメでしょ!」って思う人とでも、 
パートナーシップを組んだり、相手を賞賛したり、期待したりするのです。
  
  
世の中を良くしようと頑張っていて、すごく良い人なんだけど、
「人を見る目は無いなぁ…」と思ってしまいます。
  
そういう人は一人では無く、傾向として存在しているようです。
  
  
で、その根本原因を探ってみると、
  
【「性善説」と「性悪説」のバランス 】
  
という真理に辿り着きました。
  
  
世の中を良くしようと思っている人は、
基本的に「性善説」なんです。
  
自分と他人を見た時に、
偏って「ポジティブ面」ばかり見てしまう人です。
  
  
だから、
  
・人間は基本的にみんないい人でしょ?  
・みんなどこかしら良い部分があるでしょ?
  
という「思い込みのフィルター」を通して、自分と他人を見つめます。
  
  
ですから、「人を見抜く目」が甘くなってしまいます。
  
  
私も昔は「性善説」でしたが、
数々の「裏切られる経験」もしてきましたし、
  
何より、【「性悪説」の人の価値観 】を理解する事ができたので、  
  
  
「性善説と性悪説のバランス」が取れて、
  
【 他人を正確に見抜ける能力 】が向上しました。 
  
  
「性善説の人」から見れば、
「性悪説の人の世界観」は、理解し難いと思います(笑)
  
  
その、【 人間観の「食い違い」と「溝」】によって、
  
性善説と性悪説の人々の間で、トラブルが起こります。
  
  
性悪説の人の価値観は、
    
・人間は「自分の事だけ」しか考えない
  
・誰でも「ズルい事」をするし、自分一人だけじゃ無い
  
・誰でも「自分の保身」が一番で、
 ピンチになったら他人を犠牲にして逃げ出す
  
・他人は信用できない
  
  
…という感じで、こういう世界観で生きているのです。
   
   
ポジティブな方向性を持つ性善説の人から見れば、
「誰でも…って、お前と一緒にすんな!」
  
と言いたくなるでしょうけど(笑)
  
  
性善説の人は、基本的に人の言動を信じます。
  
ですから、「性悪説の人」がウソをつていても、
カンタンに信じてしまうのです。
  
  
そのウソを見抜けず、
相手をカンタンに信じたり、期待してしまうのです。
  
  
性悪説の人が、
「私は世の中を良くしたい!」なんて言っていても、
  
それは、真っ赤なウソなのです。
  
そう言った方が、
他人から好かれやすいし、評価されやすいから、
  
本心でも無い事を口走っているに過ぎません。
  
  
性善説の人は、「自分の心は強い」が故に、
性悪説の人の「心の弱さ」が見抜けないのです。
  
  
私は、「性悪説の人の価値観」を理解しているので、
  
人を見抜くときは、めちゃくちゃシビアだし、疑り深いです。
  
  
性善説の人は、カンタンに他人を信用しますが、
それだと、カンタンに騙されてしまいます。
  
  
ですから、性悪説の人の価値観も理解して、
他人との関わりにおいて、慎重になる必要があります。
  
  
で、基本的には、
「性善説の人の方が、仕事で成功しやすい」と思います。
  
仕事は他人との信頼関係によって成り立ちますからね。
  
  
しかし、性悪説の人でも、お金を稼いでいる人はいます。
  
そういう人は、
「奪うか? 奪われるか?」という価値観の中で生きていて、
  
深い部分で他人を信用しておらず、
【 意志を持たない「お金」】しか信用していません。
  
  
わかりやすい例で言うと、詐欺師や闇金業者みたいな感じですね。
  
  
「経済面でメリットがある相手」とは付き合いますが、
  
金の切れ目が縁の切れ目で、
相手に金銭的な利用価値が無いとなると、
  
その時点で付き合いは終わります。
  
   
そういう人は、「お金」は得られても、
決して「幸せ」にはなれません。
  
  
他人を誰も信用していないので、
常に不安がつきまとうのです。
  
  
はこぶね倶楽部のメンバーは、
  
基本的に「性善説の人」が多いですが、
「性悪説の人」もいます。
  
現在は「性悪説のメンバー」は、精神的な成長と共に、
「性善説の人の世界観」を理解していく事になるでしょう(笑)
  
  
逆に「性善説の人」は、 
 
【 性悪説の人の「心の弱さ」】を理解しなければなりません。
  
  
そうやって「人間観のバランス」と取らないと、
  
性悪説の人に裏切られて、人間関係で失敗する事になるでしょう。
  
  
人間は基本的に自分を基準に考えますから、
  
自分の世界観が性悪説だと、
「全人類が性悪説の人間」であるかのように錯覚してしまいます。
  
  
でも、実際には【 いろんな人がいる 】というのが真実です。
  
  
恋愛では、
  
・男ってこういう生き物だ
・女ってこういう生き物だ
  
という単一のラベルを張っている人もいますけど、
  
・男の中にも、いろんな人がいる
・女の中にも、いろんな人がいる
  
というのが、真実です。
  
  
性欲の弱い、一途な男性もいれば、
性欲の強い、浮気性の女性もいれば、
  
下品で暴力的な女性もいれば、
上品で暴力を嫌う男性もいるのです。
  
  
「男はこう、女はこう」というのは、
ただの先入観であって、真実ではありません。
  
  
とにかく、先入観と思い込みのフィルターを外さなければ、
  
【 正確に他人を見抜くことができない 】ということです。
  
  
実際、この世には、
  
「性悪説の世界観」を持っている人間の割合の方が多いでしょう。
  
  
そして、性悪説の人の持つ信念は弱く、簡単に折れてしまいます。
  
  
その「相手の心の弱さ」を把握したうえで、他人と付き合わないと、
  
カンタンに騙されたり、裏切られたりしてしまうでしょう。
  
  
「ズル賢い悪人」と「愚かな善人」は、互いに引き寄せ合います。
  
  
「詐欺師」と「騙されるカモ」もそうですし、
「自己啓発セミナーの講師」と「受講者」もそうですし、
「カルト宗教の教祖」と「盲信的な信者」もそうです。
  
  
組織の構図は、
「トップは悪人」で「末端は善人」なのです。
  
  
ですから、宗教の信者は、
自分を「正義の味方、ポジティブ側」と信じて疑いません。
  
   
そんな、「愚かな善人」を利用して、
愚かな善人が喜ぶ大義名分を掲げ、
  
権力やお金を得ているのが、「宗教の教祖」なのです。
  
  
【 ポジティブの皮を被った、ズル賢いウソツキ 】も、
  
この世には存在している…、という真実を理解して、
  
  
自分自身が「賢い善人」にならなければ、
  
人間関係をマスターしたことにはならないのです。
  
  
人工知能を「人類の脅威」だと感じている人も、
  
「性悪説の世界観を持っている」と思った方が良いでしょう。
  
  
相手が「信頼に足る他者」だとしても信用できずに、
ポジティブ面を見抜けない事の証明です。
  
そういう人は、
宇宙人(地球外知的生命体)も、脅威に感じるでしょう。 
  
  
あんまり、そういう人の言うことは
真に受けない方が良いですね。
  
  
自分が「愚かな善人」だと、
  
同類の「愚かな善人」か、
「ズル賢い悪人」を崇めてしまう可能性が大です。
  
  
人間関係で失敗したくなければ、
  
「性善説と性悪説のバランス」を取って、
自分自身が「慎重な賢い善人」になる事です。


mixiチェック

haxe501 at 03:06│clip!