2017年03月21日

「やる気」と「主体性」

どんなに素晴らしい「問題解決法」を教えてもらったとしても、
  
本人の「やる気」と「主体性」が無ければ、
その方法を本気で、積極的に、前のめりに実践する事はありません。
  
  
ですから、「やる気」と「主体性」無く、
  
優れた結果なんて出る訳が無いのです。
  
  
しかし、多くの人が人が、学校教育の洗脳で、誤解しています。
  
  
「やる気」や「努力」というのは、
  
【 イヤな事を、どれだけ無理矢理がんばれるか? 】だと。
  
  
「夏休みの宿題」や「受験勉強」でそうやって結果を出してきたから、
    
それが正しい事だと思い込んでいるのです。
  
  
しかし、「夏休みの宿題」や「受験勉強」を頑張れたのは、
  
半ば、「親」や「学校」から【 強制 】されていたからです。
  
  
大人になったら、誰も強制はしてくれません。
  
  
もし、夏休みの宿題をしてもいいし、しなくてもいいし、
  
「どちらでも自分が自由に選択できる」っていう状況であれば、
  
宿題なんてしない人が多いんじゃないでしょうか?
  
  
一般の社会人が、会社に出勤し、仕事を頑張るのも、
  
半ば【 強制 】されているからです。
  
  
真面目に働かないと、
他人から責められ、怒られ、生活費を失ってしまう。
    
そういう状態だからこそ、無理矢理がんばるのです。
  
  
しかし、私の「精神&経済の成長メソッド」を、
  
やろうがやるまいが、私は強制などしません。
  
  
私が分身して、相手に四六時中ピッタリ張り付いていれば、
  
ある意味、成長を強制されている様な感じになるかもしれませんが(笑)
  
  
物理的にそんな事は出来ませんからね。
  
  
四六時中、
学校や会社という「逃げられない環境」で強制され続けるからこそ、
  
今まではがんばれたかもしれませんが、
  
優れた結果を出そうと思ったら、
「カンタンに逃げられる環境」でも主体的に頑張れるほどの、
  
「自発的なやる気」と「主体性」が必要です。
  
  
それがなけりゃ、優れた結果なんて出るわけがありません。
  
  
「自分にやる気が無いのに、良い結果は出て欲しい」というのは、
     
「自分が頑張らなくても、他人に何とかして欲しい」という
【 甘え 】でしかありません。
  
  
絶対にあり得ない事を望み、現実逃避しているのです。 
  
それが「甘え」です。
  
  
私は、「出勤を強制される様な仕事」をしている訳ではありませんし、
別に家でずっと寝ていてもいいですが、
 
仕事をしたくて、したくて、たまらなくて、仕事をしているのです。
  
  
でも、サラリーマンの人の多くは、
  
出勤しても出勤しなくても、給料がもらえるのであれば、
出勤なんてしたくないと思います。
  
  
私は、自発的に仕事がしたいから、
仕事で優れた結果を生み出すことができます。
  
  
「強制」や「義務感」で、優れた結果など出せる訳がありません。  
  
  
「強制」や「義務感」で頑張れる様な【 奴隷として優秀な人 】ほど、
  
「自立心、自発性、主体性」が必要な【 自由人としては劣っている 】のです。
  
  
「学校教育の洗脳」によって、
  
【 周囲から強制される中で、イヤな事でも義務感でどれだけ頑張れるか? 】
  
それを、「努力」や「やる気」と勘違いしている人は多そうです。
  
  
「学校での勉強」や「企業の歯車として働く」なら、
それでも良いかもしれません。 
  
  
しかし、「ライフワーク」での「独立・自営業」は無理ですね。
  
  
「本物の、自発的なやる気」とは、
  
【 潜在意識の声をキャッチする事で、自然と湧いてくるモノ 】です。
  
  
無理矢理ひねり出そうとして、出てくるモノではありません。
  
  
潜在意識と顕在意識を繋げて、
自然と湧いてくるモノが、「自発的なやる気(情熱)」です。
  
  
強制された「義務感のやる気」と、
「潜在意識の要望による自発的なやる気(情熱)」には、
  
生み出せるエネルギー量に「天と地の差」があります。
  
  
で、多くのコンサルタントや教育者の人は、
  
「こうすれば上手く行くよ」っていう方法論を語ります。
  
  
でも、相手に「主体性」と「やる気」が無い場合は、
  
いくら優れた方法論を伝えても、
相手が真剣に本気で取り組まないので、優れた結果は出ません。 
  
  
普通はそこで、
「もうこの人にはもう無理だな」っていう判断になると思います。
  
  
【「主体性」や「やる気」が無い人は、結果を諦めて下さい 】
  
って事になると思います。
  
  
しかし!
  
  
私には、本人の「主体性」や「やる気」を高める
コンサルティングができます。
  
  
私は、お金を払っている以上は、
「それ相応のやる気がある」と思っていますし、
   
【「やる気の無い自分」はイヤで、できれば自分も本気を出したい! 】
と、本人も思っているでしょう。
  
  
しかし、本気を出したい人が本気を出せないのは、
  
【 心理的な問題を抱え、葛藤しているから 】です。
  
  
そもそもやる気ゼロの人は、どうにもできませんし、
そんな人は、お金も払わないでしょうが、
  
「できれば本気を出したくて、でも本気を出せなくて…」
  
と、葛藤している人に対してはアプローチが可能です。
  
  
「方法論を伝えても実践しないなら、この人はもうダメだな…」
  
これが、普通の感覚です。
  
  
しかし、私は、
「方法論がダメでも、心理にアプローチすればまだ可能性が充分ある」
  
と思っています。
  
  
私は、はこぶね倶楽部の中で、
  
【 現在の生活の質を高め、長期的に人生を良くしていく「方法論」】を
  
語り尽くしています。
  
  
方法論は、もう全部言っちゃってます。
  
  
でも、その方法を本気で実践しない人もいます。
  
  
【 幸せに、豊かになる方法を実践する気が無いなら、
  ただ「毎月のお金」が勿体ないだけだし、やめれば? 】
  
と思いますが、本人はやめません。
  
  
やめないのは、
心の奥底では「人生を良くしたい」と思っているからです。
  
  
「心の奥底では、人生を良くしたい」と思っているのに、
  
なぜか、「人生を良くする方法」が目の前にあっても、主体的に実践できない。
  
  
・思っているのに、できない。
・本気になりたいのに、なれない。
  
  
ここに、【 心理的な葛藤 】を抱えているのです。
  
  
その「心理的な葛藤」を解決すれば、
  
「心の奥底の要望」をスムーズに吸い上げて、
情熱を感じ、本気を出すことができます。
  
  
「優れた方法論」を学んだら、
すぐに本気で実践し、素早く結果を出せる人もします。
  
そういう人は、
「自分の本心」を自覚していて、「主体性」があるのです。
  
だから、「自発的なやる気」が出てきます。
  
  
本当は本気を出したいのに、なぜか本気が出てこない…。
  
そういう人は、【 心理的な葛藤 】を抱えているのです。
  
  
まず、その「葛藤」を解決しない限り、
  
本気は永久に湧いてきません。
  
  
そしておそらく、
  
ほとんどの人が「葛藤」を抱えています。
  
  
だから、「方法論」を聞いただけでは、優れた結果を出せないのです。
  
その手前の、【 心理的要因 】で躓いているからです。
  
  
葛藤を解決すれば、自然と「自発的なやる気」が湧いてきます。
  
  
ただ「方法論」しか教えない人よりも、
  
私は【「心理的な葛藤」の解決 】にアプローチできるので、
  
【 救える人の割合 】も多いのです。
  
  
「カンタンな病気しか治療できない医者」よりも、
  
【「難病を治療できる医者」ほど優秀 】って事です。
  
  
とにかく、本人のやる気と主体性が無く、
  
「お金を払うから、アンタが何とかしてくれ!」って言う態度の人は、
 
優れた結果を出すことなど無理です。 結果は諦めて下さい。
  
  
「やる気は無いけど、
 お金は払うから、私をプロのミュージシャンにしてくれ!」
  
って言っている様なモノですから。
  
そんなの、無理に決まっているでしょう。
  
  
でも、
  
【 心理的葛藤を解決して、「自発的なやる気」と「主体性」を持ちたいです! 】
  
って人ならば、私は解決可能です。
  
  
そもそも、本人の「自発的なやる気」と「主体性」が無ければ、
  
どんなに優れた方法論が目の前にあっても、真剣に実践しないのですから。
  
  
優れた結果が出る訳もありません。
  
  
「自発的なやる気」と「義務感のやる気」は、対極です。
  
  
私は良く言いますが、「義務感」とは【 甘え 】です。
  
「自発的に頑張る気はないけど、他人に何とかして欲しい」
  
と、内心で思っているのです。
  
  
他人に甘えていて優れた結果が出せるほど、
  
「世の中」も「現実」も甘くありません。
  
  
【 自発的なやる気 】を引き出すには、
  
「心理的な葛藤」を解決し、
本人が「潜在意識の要望」をキャッチできる様になる必要があります。
  
  
それが出来ない限り、
  
「自発的なやる気」も「主体性」も持てず、
  
どんなに優れた方法論が目の前にあっても、【 宝の持ち腐れ 】なのです。


mixiチェック

haxe501 at 19:46│clip!