2017年03月19日

7年越しの実現

最近、弟子の吉田さんが
「自分のアート作品で安定収入が得られるようになった」
  
という話をしていますが、
  
弟子のかいじゅんも、
  
「インテリア」や「整理収納」などの空間プロデュースで、
万単位のお金を受け取っていますし、
  
弟子の佐々木さんも、
心理のセッションで毎月収入を得ています。
  
  
好調な人は好調ですが、
別に、みんな元から優秀だった訳ではありません。
  
吉田さんが「弟子の中で一番手が掛かる」という時期もあったし、
かいじゅんや佐々木さんが一番調子が悪いという時期もありました。
  
  
吉田さんが私の元で学びはじめたときは、
ただの「オラクルカードが好きなスピ系の人」って感じでしたし、
  
かいじゅんは、
様々な「ネットワークビジネス」や「儲け話」を渡り歩く貧乏人でしたし、
  
佐々木さんは、ブラック企業で酷使される上に、
まったく周囲の空気が読めずに、職場でイジめられる対象でした(笑)
  
  
まぁ、みんなそれぞれ散々な状態でしたね(笑)
  
  
それが今や、雇われの仕事でも
以前より遙かに高額な高収入を得つつ、
  
「ライフワーク副業」でも複収入を得ている状態です。
  
  
えらい変わりようですね。
  
それも、私の献身的な指導の成果でしょう(笑)
  
  
一般的に、サラリーマンで月収を5万円上げようと思ったら、
めちゃくちゃ大変だと思いますが、
  
ライフワーク副業なら、自分の好きな事なのでストレスも無く、
「こんな事でお金もらっていいの?」って戸惑うくらい、
  
楽しい事でお金がもらえます。 
  
  
  
私は、26歳(2010年)くらいの時に、
  
【 各々が「自分固有の才能」を発揮して助け合う 】
  
という「集まり」を創りたいと思っていました。
  
  
それが、今やっと実現しつつあるなっていう感じです。
  
  
私はせっかちなので、
良いアイデアを思いついたらすぐに実現させたいのですが、
  
実際には、7年も掛かってしまいました。
  
  
※ 7年前の当時に書いた、自分のアイデアに酔いしれている記事です(笑)
http://growheart.livedoor.biz/archives/51534580.html
  
7年も経てば、昔の自分が幼稚に見えますけどね(笑)
  
  
7年って言ったら、
小学校1年生が、中学校1年生になりますからね。
  
ホントに長い年月でしたよ。
  
  
私は、20歳から自己啓発やビジネスに興味を持ち、
様々なビジネスにチャレンジしてきました。
  
  
そして、様々なビジネスの長所と短所を分析してきました。
  
  
特に、【 他人の作った商品を売る「代理店ビジネス」 】をしているときに、
「客の奪い合い」が起きてしまうのが、めちゃくちゃイヤでしたね。
    
・私がプレゼンしたのに、同じ商品を他の人から買われるとか、
・私が出会った見込み客に、他の人が売り込んで横取りされるとか…。
  
でも、仲の良い人同士で、同じ商品を扱っていると、
そういうトラブルのタネみたいな事も出てきます。
  
  
それを解消するためには、
  
【 各々がオリジナルの商品・サービスを扱う事しかない 】
  
と、結論づけました。
  
  
それならば、「客の奪い合い」は起きません。
  
商品が被る事は無いからです。
  
  
若かりし頃の私は、斎藤一人さんの
ライフスタイルやポジションに憧れていましたが、
    
斎藤一人さんのお弟子さんは、
一人さんの商品を売るのが主な仕事だと思うんですね。
  
  
私の弟子の場合は、
  
各々が「オリジナルのサービス」を行っているので、
そこが大きな違いです。
  
  
「客や利益の奪い合い」が起こる事なく、
スムーズに応援し合い、助け合う事ができます。
  
  
その事に26歳の時点で気付いたので、
さっそく、「そういう集まりを創りたい!」と思いました。
  
  
でも、なんで7年も掛かってしまったのか?
  
  
それは、私の言うことを、誰も信じてくれなかったからです(笑)
  
私のヴィジョンを誰も理解してくれないし、信じてくれません。
  
  
集まりを創るには「他人」が必要ですが、
「賛同者がいなかった」という事です。
  
  
私的には、
  
誰も損をしないし、全員が得をする、
穴が無く、全体が調和した完璧なシステムであり、
  
さらに未だ誰も実現させていない訳で、
  
「こんなに素晴らしいアイデアは無いぞ!」と、
自分のアイデアに酔いしれていた訳ですが、
  
誰も、私のアイデアの素晴らしさを理解できません。
  
  
というか、私個人に信頼が無かったのでしょう(笑)
  
  
その当時付き合っていた人は、みなそれぞれの道を進み、
私とは疎遠になっていきました。
  
  
数年経って、
私の弟子になりたいという人がようやく集まってきましたが、
  
人が集まってきたのは良いのですが、
今度はみんな「ネガティブ過ぎ、基礎力低すぎ」です(笑)
  
  
【 自分固有の才能を使って他人に価値を提供する 】
  
それを目指す以前の状態です(笑)
  
  
そもそも、一般の社会人として、「下のレベル」の人たちです(笑)
  
長時間、重労働、低賃金のブラックな職場で働いてるし、
社交性も無いし…、
  
  
それが、私の弟子のスタート地点です。
  
みんな、私の想定の遥か上を行くネガティブさでした(笑)
  
  
「天使にラブソングを」とか、
「ルーキーズ」っていう映画がありますが、
  
【 不良の集まりを更正させて、部活で活躍させる 】
   
みたいなストーリーってよくありますよね?
  
  
私は、実際にその先生役をやったようなモノです。
  
  
でも、ネガティブな人を教える事は、
  
それはそれで貴重な経験であり、
自分の技術を高めてくれましたから、
  
結果が出るまで時間は掛かりますけど、
ちゃんと相応のメリットはありました。
  
  
そして、時を経て現在の私は、
  
弟子のかいじゅんに、自宅の内装を任せたり、
弟子の吉田さんの絵を自宅に飾ったりしています。
  
  
弟子の仕事のおかげで、快適に過ごせている訳です。
  
  
こういうことが、私のやりたかった事であり、
  
  
今の私を取り巻く状態が、
「7年前に自分で興奮しながら思い描いていたヴィジョン」なのです。
  
  
私は、先見の明があるヴィジョナリーな人間なので、
未来を手に取るようにリアルにイメージする事が出来ます。
  
  
7年前の時点で、
もうアタマの中では既に完成されていたのですが、
  
それを実際に現実で実現させてくるのは、本当に大変でしたね。
  
  
みんなが私の頭の中を一発で理解できれば、
それでスムーズに上手く行くハズなのですが…、
  
「自分自身が成長する、理解する」って事よりも、
  
「他人を成長させる、理解させる」って言う方が、
遥かに難しい事ですね。
  
  
私は、「自分の頭の中の、完成された理想のイメージ」と
「現実のレベルの低さのギャップ」に、いつも苦しんできました。 
  
ニコラ・テスラの苦しみですね(笑)
  
  
だから、私はネガティブな社会が嫌いなのです。
  
  
ネガティブな人は、
ネガティブな社会の中にいても何も感じないでしょうが、
  
ネガティブな社会の中で、ポジティブに生きる事は、
とてつもない程の抵抗が生まれ、忍耐が必要となります。
  
  
どんなに、「全てが上手く行くような、素晴らしいアイデア」
を持っていたとしてても、
  
規模が大きい事ほど、
賛同者がいなければ、実現はしないのです。
  
  
世の中に、「素晴らしいアイデア」は既に存在しているのです。
  
  
ただ、人類のレベルが低すぎて、
【 その素晴らしいアイデアに賛同する人がいない 】
   
と言う事です。
  
  
だから、「素晴らしいアイデア」を思いつくだけでは、
仕事としては不十分です。
  
それだけでは実現しません。
  
  
本当の仕事は、 
  
その素晴らしいアイデアが人々に理解できるように、
  
・自分でやって見せたり…   
・わかりやすく説明したり…
・他人を理解できるレベルまで成長させたり…
  
という事です。
  
  
その大変さを乗り越えなければ、
アイデアは実現しないまま終わってしまいます。
  
  
よく、大学生などのビジネス初心者は、
アイデアだけで実現した気になっていますが、
    
本当に大変なのは、

【 スムーズに進まなくても、強い意志を持って、継続して実行し続ける 】
  
という事です。
  
  
その「タフさ」がなければ、成功はありません。
  
  
私としては、
  
優れたアイデアがスムーズに採用される世の中になって欲しいです。
  
  
優れたアイデアがスムーズに採用されない世の中では、
延々と多大な無駄を抱え続ける事になります。
  
  
優れたアイデアは、既に存在しているのです。
  
  
そして、そのアイデアが採用されない原因となる理由があるのです。
  
  
それが、人々の持つ「精神的ネガティブさ」であり、
  
まず、「精神的にポジティブな人」を増やしていかないと、
優れたアイデアが採用される事も無いのです。
  
  
ですから私は、ポジティブな人を一人でも増やすために、
無料で記事を投稿し続けるのです。


mixiチェック

haxe501 at 13:41│clip!