2017年01月21日

「素質・才能」と「努力・教育」

先ほど、かいじゅんと偶然に会いましたが、
  
・他人は頼りにならない
・他人はアテにならない
  
という話をしても、
  
まだ義務感が消えず、
「学ぶ事」に対して貪欲になれていない様なので、
  
その原因を、話し合いながら深掘りしてみました。
  
  
結局、
  
【 結果を出す人間は「素質」や「才能」があるからだ 】
  
【 素質や才能の無い人間が、いくら「努力」しても無駄だ 】
   
という思い込みがあって、
  
そのせいで「学ぶ事」に貪欲になれていないようでした。
  
  
それは大きな勘違いなのですが、
  
まず、世の中で「結果を出している人、活躍している人」は、
みな【 努力家 】であり、【 勉強家 】です。
  
  
「素質や才能があるから、結果が出せるんだろう」と思っている人は、 
   
【 結果を出している人の「努力量、勉強量」 】を舐めています。
  
  
みんな、自分の見えていない所で、隠れて、
「めちゃくちゃ努力・勉強をしている」のです。  
  
  
アインシュタイン、イチロー選手、本田圭佑選手…、
  
みな、「自分は天才では無い」と言います。
  
  
【 自分は「努力の人間」だ 】と言うのです。
  
  
それもそのハズで、
  
【 「努力量」や「勉強量」の差が結果に現れる 】
  
と思っている人の方が、努力しますよね?
  
  
逆に、「生まれつきの素質や才能が大きい」と思っている人は、
  
「努力の価値」を低く見ていますから、努力しなくなります。
  
  
・もともと才能があっても、驕って、過信して、努力しなくなるか?
  
・自分にはもともと才能が無いと思って、努力しなくなるか?
  
  
どちらにしても、鍛錬を怠るようになりますし、
現実が良くなる事はありません。
   
   
そもそも【 努力で結果に差が付く 】という思想を持っている人ほど、
めちゃくちゃ努力する訳です。
  
で、努力しまくって偉大な結果が出たら、 
後から「天才」と呼ばれるようになるのです。
  
  
それは、「努力してきた側」からしたら舐めんなよって話で、
   
【 いや、「天才」なんて一言でアッサリ片付けるなよ、
  こっちは死ぬほど努力してるんだよ! 】
   
って言いたくなる訳です。
  
  
例えば、女性が美人かどうか?も、生まれつきと思われがちですが、
  
キレイな人は、キレイで居続けるために、努力しているのです。
  
子供の頃はモテていたとしても、
努力し続けないと、美貌も維持できません。
  
  
美人な人は、
キレイで居続けるために勉強し、努力しているのです。
  
  
成人式に行ったら、
子供の頃とイメージが違う女の子もいると思います。
  
「生まれつき」などではなく、
【 後天的な影響でそうなった 】と言う事です。  
  
  
先天的な影響とは、「素質・才能・家庭環境」などです。
  
後天的な影響とは、「努力・根性・教育(勉強)」などです。
  
  
私も、人間は、人生は、
  
【 後天的な影響の方が大きい 】と思って生きてきました。
  
  
だから、めちゃくちゃ努力するし、めちゃくちゃ勉強します。
  
  
そして、全力を出すから、好ましい結果が出るわけです。
  
  
「素質や才能の影響が大きい」と思っている人間は、
全力を出しません。
   
全力を出さないから、好ましい結果が出ない。
  
  
当たり前のことです。
  
  
人間が全力を出す条件は、
  
1.後天的な「努力や勉強で結果に差がつく」と思っている
2.自分が「情熱」を持てる何か?に出会っている
  
その2点が必要です。
  
  
かいじゅんの場合、
  
今まで、努力や勉強より、
「素質や才能の方が大きい」と思っていました。
  
そして、今まで携わってきた仕事は、
「自分が情熱を持てる仕事」ではありませんでした。  
  
  
人間が全力を出す条件を満たしていないのだから、
  
全力が出ないのも当然だし、お金が稼げないのも当たり前の話です。
    
  
要は、【 人生は素質や才能で決まる 】と勘違いしていたからこそ、
努力も勉強も本気で頑張ってこなかったわけだし、
  
頑張ってこなかったのだから、結果が出ないのは当然です。
  
  
【 勘違い 】していたから、全力が出せず、結果も出なかったのです。
  
  
つまり、
  
「成功」も「金持ち」も、素質や才能、家庭環境じゃ無くて、
   
後天的な「努力、根性、教育、勉強」で成し遂げるモノなのだ。
  
  
って話を理解させたら、考え方が結構変わったみたいで、
  
少しは「学ぶ意欲」も増した様でした。
  
  
詐欺師だって、努力しているし、勉強しています。
  
「どうやったら上手く騙せるかな?」って考えています。
  
  
迷惑メールのタイトルや文面を考えたり、
騙されやすい人のリストを買ったり、
  
いろいろやっています。
  
  
儲け話を語る詐欺師は、
カモに対して「ラクして金が稼げるよ」って言いますけど、
    
たくさんの人を効率良く騙すために、
勉強し、考え、努力しているのです。
  
  
騙す対象のカモには「努力しなくて良いよ」とウソをついて、
自分は裏で、一生懸命に努力している訳です(笑)
  
  
じゃあ、詐欺師くらいは努力しないと、お金を稼げる訳がありません。
  
  
今まで好ましい結果が出なかったのは、
 
素質や才能で決まるという「勘違い」によって、
自分が全力を出してこなかったからです。
  
  
誰でも、勘違いをやめて、真実を認めたら、やる気が出ます。
  
  
真実で無い事を信じているから、「貪欲に学ぶ意欲」が持てないのです。
  
  
・「論理と法則」「自分の成長と貢献」以外は頼り(アテ)にならない
  
・先天的な「素質・才能・家庭環境」よりも、
 後天的な「努力・根性・教育・勉強」で結果に差が出る
  
  
これは、紛れもない真実です。
  
  
紛れもない真実を認めるから、やる気が出ます。
  
  
学ぶ意欲に乏しい人、やる気が出ない人は、
【 真実ではない事を信じ、勘違いしているから 】です。
  
  
真実を知る事は、良い結果を出すために必須です。
  
  
だから、私は「真実を伝え続けたい」と思う訳ですが、
  
逆に、「真実を知りたくない」という人もいるわけで…。
  
  
【 良い結果を出すために、真実を知りたい 】という人に、
  
私はメッセージを発信し続けます。


mixiチェック

haxe501 at 21:00│clip!