2017年01月18日

「論理」と「法則」は、人生の方位磁石

昨日のライフワークミーティングでは、
  
・「才能」と「自分が勝負する土俵」の話
・「宇宙の法則」と「創造主」の仕組み
  
  
2次会では、
  
・新メンバーの質問への返答
・ビジネスモデルの話
・教育という仕事の特殊さ
・教育ビジネスを長期的に発展させるコツ
  
などについて語りました。
  
  
話題の幅が広すぎて、
自分でも何を喋ったのか忘れてしまいそうです。
  
  
特に、今回は「宇宙の法則」と「創造主」の話が、 
インパクトが強かったみたいですね。
  
  
まぁ、「生活に直結する話」では無いので、
  
創造主について、
正確に理解しようって思う人も少ないでしょう(笑)
  
まぁ、スピ系の人もだいたい誤解してるでしょうね。
  
  
でも、「創造主の性質」を理解する事は、
「無条件の愛」を理解する事でもあるので、
  
「自分って自由なんだ」っていう意識を持つためには、
役立ったんじゃ無いかと思います。
  
  
心理やスピリチュアルについて学んでいる人の多くは、
  
理系では無く、文系が多いと思います。
  
  
しかし、「心理」も「真理」も、
【 理(ことわり)】という字が使われています。
    
これは、理科の「理」、理系の「理」、論理の「理」です。
  
  
「理」とは、「仕組み」や「メカニズム」の事です。
  
  
なのに、心理や真理に携わる人間に、
  
論理的思考をする理系人間が少ないのはオカシイと思いますね。
  
  
私の未来予測では、
現在主流の、「文系の幻想的スピリチュアル」は早晩廃れます。
  
そして、「理系の現実的スピリチュアル」が主流になっていくでしょう。
  
  
私がバシャールを好きな理由は、
物理学的な視点で論理的に語ってくれるからです。
  
しかし、バシャールを好きな人間が、
理系人間ばかりではありません(笑)
  
  
だから、バシャールのメッセージを多くの人が誤解しているのです。
  
  
何回かお伝えしていると思いますが、
  
「論理」の良い所は、【 中立である 】と言う事です。
  
  
「論理的思考」は、先入観や偏見を排除して、
「客観的事実」を突き止める思考法です。
  
  
人間の変な思い込みを排除して、
【 中立・公平の結論 】を導き出すのが、論理です。
  
  
「論理」と「法則」、どちらも中立であって、
  
特定の誰か…、たとえば私個人の味方をしてくれる訳でもありません。
  
  
例えば、この社会には「裁判」がありますが、
  
裁判も、「論理的思考」によって、判決内容を導きます。
  
  
【 なんとなく個人的にムカつくから、コイツ死刑! 】
   
と言うような、「感情論」で判決を下すわけではありません(笑) 
  
  
論理的思考をしないヤツに裁判官を任せたら、
おそらく、「冤罪だらけ」になります(笑)
  
「なんとなく、コイツ犯人ぽいなぁ…」というイメージだけで、
証拠も無いのに、有罪判決を下すでしょう(笑)
  
  
裁判官は、(弁護士も、検事もですが)
「中立さ」が求められるので、論理的思考を行います。
  
  
論理的思考は、後天的に鍛えられる能力ですが、
  
強い精神力でもって目先の感情に流されず、
理性を働かせて、何事も慎重に考える必要があるので、
  
考えるのが面倒くさい人は、嫌がるでしょう。
  
  
裁判官で言ったら、
「証拠は無いけど、もうコイツが犯人で良いじゃん!」
  
っていうような感じで、思考を放棄している訳です。
  
そんなんだから、間違った判断を下すのです。
    
  
私は「論理」と「法則」は、絶対かつ中立なので好きです。
  
怪しい宗教の教義を信奉するより、
「論理」と「法則」を指針として生きる方が、
  
間違いもないし、頼りになります。
  
  
「感情論」と「不公平」と「差別」と「偏見」と「先入観」が
好きな人とは、対極でしょうけどね(笑)
  
  
スピリチュアルが好きな人には、
  
私とは対極に、【 宗教的な波動・思想 】を持つ人も多いです。
  
  
「論理」や「法則」を軸として、
自分で考え、結論を下し、主体的に生きるのでは無く、
    
自分より優れている存在(神様や教祖や宇宙人)に依存して、
  
「エラい存在」の言うことを聞くから、
自分の人生を何とかしてもらおうと思っています。
  
  
それも、「奴隷根性」の賜物でしょう。
  
  
特定のコンサルタントに依存する経営者も同じです。
  
「このコンサルタントの言うことを聞けば、
 何とかしてくれるんじゃ無いか?」
  
という、奴隷根性たっぷりの経営者も多く存在していますからね。
    
  
それは、宗教を信仰するのと大差ありません。
  
  
「奴隷的な波動と思想」を持つ人間が、宗教に依存するのです。
  
    
そして、宗教で崇められているのは、
法則でも論理でも無く、【 エラい人の指示 】です。
  
  
・宗教の信者も、
・宇宙人に依存するスピ系人間も、
・特定のコンサルタントに依存する経営者も、
  
奴隷根性の人ほど、人生は上手く行きません。
  
  
じゃあ、何を信じれば良いんですか?って言うときに、
  
「論理」と「法則」ほど、頼りになるモノは無い訳です。
  
  
それは、山道に持っていく「コンパス(方位磁石)」と同じです。
  
  
コンパスは、
どこに居ようとも、「北」を指してくれます。
  
北極星も、どこにいても「北」に位置しています。
  
  
昔から、人は絶対に揺るがないモノを指針とし、
旅をしてきました。
    
  
人生におけるコンパス(羅針盤・北極星)が、
  
「論理」と「法則」なのです。


mixiチェック

haxe501 at 17:02│clip!