2016年12月20日

情報の質

私は、「情報」と「食べ物」って似ているなぁと思っています。
  
これも、何年も前から言っていることですが…。
   
  
  
【 人間の身体 】は「食べ物」で作られています。
  
そして、【 人間の考え(意識) 】は「情報」で作られているのです。
  
  
「食べ物」には
  
一時的に味覚や空腹を満たすだけで、
何の栄養価も無い食べ物があります。
   
有害な添加物や農薬が大量に含まれていて、
むしろ、身体の害になる食べ物もあります。
   
それらを、「ジャンクフード」と言います。
  
  
「情報」には、
  
一時的にヒマを潰すだけで、
人生の何の役にも立たない情報があります。
   
それらは、「ジャンク情報」と言うのが適切でしょうか?
  
  
  
「良薬口に苦し」ということわざもありますが、
別に美味しくはありませんが、身体に良い食べ物もあります。
  
「栄養補助食品(サプリメント)」や「薬」です。
  
  
情報にも、「耳が痛い」と言われるように、
  
一時的には少し落ち込むことになっても、
最終的には前向きになれるような情報もあります。
  
  
それは、【 栄養的な情報・薬的な情報 】です。
  
  
【 健康な身体 】を維持するには、
   
「身体に害ある食べ物」を避け、
「栄養価の高い食べ物」だけを食べることです。
  
  
【 健全な精神 】を維持するには、
  
「精神に害ある情報」を避け、
「精神に有益な情報」だけを取り入れることです。
  
  
しかし、自分が口にする食べ物には気を遣っていても、
  
自分の意識にインプットする情報には、
気を遣っていない人も多いかと思います。
  
  
まぁ、何でもかんでも
「目に見えないモノ」を軽視するのが普通の人間です。
  
    
例えそれが、「核による放射線」であってもです。
  
  
しかし、自分の意識にインプットする情報は、
  
確実に自分の精神に影響を与えています。
  
  
「健康」を目指す人は、
  
身体に害ある食品を避け、
身体に有益な食品を食べようとするでしょう。
  
  
では、「健全な精神、健全な意識」を目指すのであれば、
  
「精神や意識に害のある情報」を避け、
「精神や意識に有益な情報」だけを取り入れていく必要があります。
  
  
その時、【 質を見抜く 】という事が、何よりも重要になってきます。
  
  
食べ物の質を見極められない人は、
  
ジャンクフードも、オーガニック食品も、薬も、
一緒くたにして食べています。
  
  
「苦い薬は飲みたくない!」と、
駄々をこねる子供の様に考えているかもしれません。
  
  
一般的な人は、「トクホのマーク」が付いていれば、
なんとなく健康に良いのだろうと考えているでしょう。
  
それが、コーラであっても(笑)
  
  
そういう人は、「権威」や「常識」を基準にして考えています。
  
  
自分で調べるのでは無く、
「権威」や「常識」が良いといっているから、それを信じる、
  
という感じで、非常に短絡的です。
  
  
「権威」や「常識」に振り回されてしまう人は、
  
要は、【 自分軸 】を持っていません。
  
  
自分軸を持てていない人は、
  
【 人生は自分の自由だ、生き方は自分の自由だ 】と思えていません。
  
  
「自分以外の誰か(強者)に依存しながら生きていくしかない」
  
と思っています。
  
  
それこそが、「奴隷根性」な訳ですが、
  
その依存対象である自分以外の誰か(強者)というのが、
「権威」や「常識(多数決)」なのです。
  
  
健康リテラシーが高い人ほど、トクホなんか信用していません。
  
  
トクホの効果を信じているのは、TVCMを鵜呑みにする一般ピープルです。
  
  
よく、テレビのCMなんかでは、
  
「糖と油と塩分の取り過ぎが良くない、野菜を食べていたら安心」
  
と言うような主張がされていますが、
いつの時代の健康情報だよと思います。
  
  
「私は、毎日コンビニの弁当だけじゃなく、
 ちゃんとサラダも買って食べてるから、大丈夫です!」
  
なんて言ってる人がいたら、
  
「全然大丈夫じゃ無いから!」って言ってあげたくなります。
  
  
コンビニのサラダを食べているだけで、
ちゃんと栄養が取れている訳がないでしょう?(笑)
  
その前に、食品添加物がヤバいわ!って話です。
  
  
例えば、
  
果汁100%の「濃縮還元」と「ストレートジュース」の違いすら
わからない様では、栄養は取れません。
  
  
「権威」や「常識」のウソを見抜いて、
  
ちゃんと情報を見極めないといけません。
  
  
「人生は不自由だ」と思っている人ほど、
  
主体的では無く、受け身で、権威や常識を信じています。
  
  
ネガティブな人ほど、権威や常識に依存しているのです。
  
  
そして、類友の法則なので、
  
ネガティブな人々が支持する「権威」とやらも、
ネガティブな人間であって、ウソの情報をばらまいています。
  
  
「人生は自由だ」と自分の意識に刷り込んで、
  
常識や権威への依存心を取らない限り、
  
情報の真偽を見極める事もできなければ、
「真実の情報」に辿り着く事すら、出来ません。


mixiチェック

haxe501 at 05:51│clip!