2016年12月18日

ネガティブな人生観を持つ人の心理

最近は、
  
【 ポジティブな人生観を持つ事 】
 
を他人に勧めています。
  
  
今までは、
「自信を持つことの重要性」を再三伝えてきましたが、
  
「ネガティブな人生観」を持つ人に「自信を持つ方法」を教えても、
それを実践する事すら、「自分の幸せの為」と思えず、
  
【 義務感 】で行ってしまいます。
  
  
要は、
  
・運命は決まっている
・人生は変えられない
・人生には苦しい事しか無い
  
などの「ネガティブな人生観」を持つ人は、
  
【 「自分の幸せ」の為に何かをやる 】って事自体を、
  
自分自身に許可できていない、許せていないのです。
  
  
ですから、「自分の幸せの為にやった方がいいよ」
  
というアドバイスも、空振りになってしまうのです。
  
  
ですから、今までは【「自信」が最重要 】だと思ってきましたが、
  
それを更新して、【「人生観」が最重要 】と伝えたいと思います。
  
  
もし、「人生観をポジティブにする方法」を伝えても、
  
それでも弟子がスムーズに成長できない場合は、
これよりも、さらに根本的な要素を発見するでしょう(笑)
  
  
「人生観」よりも深いのは、きっと
  
【「存在そのもの」に対する定義 】でしょうね。
  
  
私の妻の千博さんは、無意識的に「運命論」を信じていました。
  
「人生は決まっている」と思っていたのです。
  
  
それを、私の今回の発見で、
  
・人生は自由だ
・生き方は自由だ
・人生はいくらでも変えられる
 
と、人生観を塗り変える事が出来ました。
  
  
人生観が変わって、
以前よりも感謝が増え、前向きな発想が出来るようになったようです。
  
  
「運命(論)」なんて、
【「無い」と思った方が、実際幸せになれる 】と言う事です。
  
  
でも、まだ成長がスムーズで無い部分がある様なので、
  
今朝、カフェで相談に乗っていました。
  
  
問題の本質は、
  
ある部分でセルフイメージが低い訳ですが、
それを自分では高められない事が原因だ
  
という結論に至りました。
  
  
で、私はセルフイメージを高められたのに、
なぜ、千博さんはセルフイメージを高められないのか?
  
その「違い」を分析してみることにしました。
  
  
私は、元々「家庭のセルフイメージ」は極めて高いですが、
  
・恋愛のセルフイメージ
・異性に好かれるセルフイメージ
  
が低いというのが悩みでした。
  
  
どうやって、それを解決したか?というと、
  
「千博さんの女性的なエネルギーを存分に浴びて、
 メンタルブロックを浮き上がらせて、解放する」
  
と言う事を繰り返して、セルフイメージを高めました。
  
  
私は、
  
【「浄化の苦しみ」を味わう覚悟で、
 相手から「自分に足りないエネルギー」を存分に吸収しよう 】
  
と思っていました。
  
  
しかし、千博さんの場合、
  
何でも自分で解決しようとして、
「私のエネルギーを存分に吸収しよう」とは、
  
思っていなかったようです。
  
  
要は、自分の姿勢が「受け身」であれば、
  
【 エネルギー吸収も極端に効率が悪い 】と言う事です。
  
  
「自分に足りないエネルギーを、存分に浴びて、自分の成長に活かそう!」
  
「それで、浄化の苦しみを味わう事になっても、覚悟は出来ている!」
  
  
そういう姿勢を持つ事で、
自分の波動、セルフイメージも効率良く高まる訳です。
  
  
スムーズに成長したければ、
  
自分に足りないエネルギー、
自分が欲しいエネルギーを持っている相手から、
  
その部分のエネルギーを存分に受け取らなければなりません。
  
  
まず初めに「存分に受け取るぞ!」と思わないと、
成長がスムーズで無いのです。
    
  
もちろん、依存しすぎている人は、自立した方が良いですが、
  
依存を否定して、自立に偏りすぎている人も、
スムーズに人生が運びません。
  
  
「依存」と「自立」はバランスですからね。
  
  
結局は、
  
同じ環境、同じ状況に置かれても、
   
・積極的、主体的、自立的・自発的である
・「受け身」では無く、「前のめり」である
  
という【 姿勢の差 】で、結果は大きく左右される
  
と言う事です。
  
  
受け取るときも、与えるときも、
  
【 積極的、主体的、自立的・自発的
 「受け身」では無く、「前のめり」 】
  
これが大事だと言う事です。
  
  
そして、何事にも「受け身」になってしまうのは、
  
【 自分に自由を許していないから 】です。
  
  
自分に自由を許せば許すほど、人間は主体的になっていきます。
  
  
他人から、「あなたは自由だよ」って言われても、
  
あまり意味がありません。
  
  
自分で自分に許可を出す必要があります。
  
  
人類のほとんどは、
承認欲求のカタマリであり、他人軸で生きています。
  
  
ですから、【 他人からの許可、承認 】を求めます。
  
  
でも、自分で自分に許可を出せるようにならないと、
  
何も根本解決はしないのです。
  
  
私は元々わりとポジティブな人間なので、
  
弟子を通じて、「ネガティブな人間の心理」が研究できています。
  
  
同じ人間ですが、
向上心があったとしても、ネガティブな人って言うのは、
  
「思った以上に、相当闇が深いな」と思います。 
  
  
人生観に対するアプローチでも、まだダメな人は、
  
おそらく、「存在に対する定義」がネガティブなのだと思います。
  
  
【 自分や他人が存在している事自体 】を、
  
ネガティブに捉えていると思います。
  
  
存在している事のメリットよりも、
  
存在している事のデメリットばかり見ているのでしょう。
  
  
ネガティブな人間の心理は、本当に奥深いです。
  
  
成功している人にとっては、
「自分の持っている人生観」が当たり前で自然なので、
  
ネガティブな人の心理がよくわからないと思います。
  
  
ポジティブな人にとって、
自分の幸せや豊かさを求める事はごく自然な事だと思いますが、
  
  
ネガティブな人生観を持つ人は、
  
【 自分の幸せの為に何かをすること 】すら、
  
無意識レベルでは許せていません。
  
  
ですから、
  
「どう考えてもこっちの選択の方が、あなたの幸せの為ですよ?」
  
というアドバイスも、空振りになってしまいます。
  
  
私も、世界最先端、最高峰の研究をしていると自負はありますが、
  
それでも、まだまだ人間の心理を深く研究できるので、
それが楽しみでもあります。


mixiチェック

haxe501 at 00:47│clip!