2016年12月16日

素直で無い人に伝えようとするのは無駄

実は、ここ一週間ほど、
「邪気・邪念の類い」による影響で、体調不良でした。
  
  
「悟っても体調不良になるねんなぁ…」と思いましたが、
高次元存在にも、医師は存在しています。
  
  
どれだけ霊的に成長しても、
「人の身体を治療する事に情熱を感じる魂」は存在するでしょう。
  
  
「身体を治療したい存在がいる」ってことは、裏を返せば、
  
【 既に霊的に進化した高次元存在でも、肉体を持っている限り、
 「怪我」をしたり、「病気」になる人もいる 】
  
という事は、想像に容易いです。
  
  
ナザレのイエスも、
さすがに磔(死刑)にされたら死んでしまう訳です。
  
  
肉体を持っている限り、それは仕方の無いことです。
  
  
勘違いしている人も多いと思いますが、
悟ることは、「無敵になる事」ではありません(笑)
  
    
ネガティブな人から見れば、
ある意味では無敵に近いですが、それでも「限界」はあります。
  
  
  
ナザレのイエスは、磔にされましたが、
  
当時のユダヤ教の人たちに、
自分のポジティブな概念を理解させる事ができませんでした。
  
だからこそ、殺されてしまったのです。
  
  
ポジティブな人が、ネガティブな人に対して、
「ポジティブな概念をすんなり理解させる事」が出来たら、
  
ナザレのイエスも殺される事なく、既に世界平和は実現しているでしょう。
  
  
しかし、実際には、
  
ネガティブな方向性を持つ人に、
ポジティブな概念を伝える事は、ほぼ不可能です。
  
  
それは、「テロ組織」のメンバーに、
「世界平和の価値」を訴えるようなモノです。
  
  
「テロ組織のメンバー」に話し合いが通じれば、
テロなんて起きる必要はありませんが、
  
「話して解ってもらえる相手じゃ無い」からこそ、
テロという「何の生産性も無い活動」をするのでしょう。
  
  
「テロに走る人」って言うのは、
「憂さ晴らし」や「八つ当たり」が動機なのです。
  
  
イスラム教徒のほとんどは、良い人たちだと思います。
  
  
しかし、西洋社会の中では立場が弱いわけです。
  
  
イスラムの過激派テロ組織っていうのは、
その鬱憤を晴らすために、「テロ行為」に走るのです。
  
もし、同じイスラム教徒でも、
もし自分が「石油王」だったら、テロなどする必要はありません。
  
  
イスラム過激派テロ組織のメンバーになる人は、
  
まともな仕事に就けず、
経済的に困窮している人が多い様です。
  
  
自分の経済的困窮を、
  
【 自分以外の何かのせい(西洋人の差別)にしたい人たち 】が、
  
  
「西洋社会のせいで、俺たちは不幸なんだ!」
  
という理由を付けて、テロに走るのです。
  
  
「正義」がどうたらこうたらっていうのは、後付けです。
  
  
テロ組織のメンバーになる人は、
 
【 自分の境遇を、責任転嫁したい人たちの集まり 】です。
  
  
・他人のせいにしたい人たち
・自分が正義であると思いたい人たち
  
に、ポジティブな概念を伝える事は出来ません。
  
  
私も、テロ組織のメンバーに、
世界平和の価値を理解させられる自信はありません。
  
  
テロ組織のメンバーにとって、世界平和は「理解不能な概念」なのです。
  
いや、理解できるとしても、理解したくないのです。
  
  
自分の不遇を、「自分の責任」だとも思いたくないでしょうし、
悪役を用意して、「自分が正義」だと思って酔いしれたいのですから。
  
  
で、私の体調不良の話に戻りますが、
  
私は半年前くらいに、ある「特殊な水」を発明しました。
  
  
その「特殊な水」を飲んでいると、 
オーラが強化され、体内の浄化も進みます。
  
  
その水を飲むことをしばらく意識していなかったので、
体調不良になってから、その「特殊な水」を大量に飲みました。
  
  
そうしたら、体調がみるみる回復しました。
  
  
その水があるのとないのとでは、
「身体の回復スピード」がまったく違います。
  
  
自分にとっては、今年ナンバーワンの発見・発明です。
  
  
で、もちろんその水の作り方を他人にも教えるわけですが、
  
私が「体調不良で悩んでいる人」に、この水を勧めても、
なぜか、頑なに「その水を作らない、飲まない」という人がいます。
  
  
私にとっては、こんなに素晴らしいモノなのに、
  
【 なぜ試すことさえしないのか? 】
  
  
まったくもって、意味不明です。
  
  
いくら伝えようとしても、伝わりません。
  
  
・作り方が怪しいからイヤなのか?
・先入観で効果を舐めているからなのか?
  
  
まぁ、いろいろ理由はあるのでしょうけど、
  
素直に試さない人っていうのは、
先入観にまみれていて、ひねくれているのです。
  
  
それは、テロ組織のメンバーと同じです。
  
    
テロ組織の人に、
「テロ行為は何の生産性も無い」という事を伝えようとしても、
  
彼らは、【「憂さ晴らし、八つ当たり」がしたい 】のです。
  
  
ですから、理解もしたくないでしょうし、耳も心も閉ざすでしょう。
  
  
ネガティブな人ほど、論理的思考を拒否し、感情に走るのです。
  
  
テロ組織のメンバーに世界平和のヴィジョンを伝えられない様に、 
(※ 伝えたくても、相手が聞く耳を持ちません。)
  
「素直で無い、ひねくれている人」には、
  
ポジティブな概念を伝える事は出来ないのです。
  
  
こちらが、あの手この手で論理的に伝えようとしても、
  
相手は論理的思考を拒否し、
自分の「憂さ晴らし、八つ当たり、責任転嫁」を優先します。
  
  
ですから、非論理的で、
長期的に何の生産性も無い活動を行い続けます。
  
  
【 素直でない、ひねくれている人 】っていうのは、
  
たいして賢くも無いクセに、自分は賢いと思っている
自分がネガティブなクセして、自分はポジティブ側だと思っている。
 
  
本質的には、テロ組織のメンバーと同じ発想・思想です。
  
  
ネガティブな概念を持ち続けたい人
(素直で無い、ひねくれている人)に、
  
ポジティブな概念を伝える事は不可能です。
  
  
ですから、そういう人にポジティブな概念を伝えようとする事が、 
 
そもそも不可能であり、非生産的であり、無意味な事です。
  
  
素直な人で無いと、私の伝えたい事は伝わりません。
  
  
ですから、私は「素直で無い人」とは、
コミュニケーションを取りたくありませんし、
  
「素直で無い人」は、私と接点を持たなくて良いです。
  
  
テロ行為に走る人が、
世界平和を絶対に理解できない(理解したくない)様に、
  
私の話は、【 ひねくれていたい人 】には伝わりません。 
  
  
「ひねくれていたい人」っていうのは、言い方を換えれば、
  
優等生病を治療する事なく、
優等生のネガティブ観念を持ち続けたい人です。
  
  
本当はネガティブで頭が悪いクセして、
「自分は賢い、自分は正義だ」と思い込んでいたい、
  
テロ組織のメンバーと同じ発想です。
  
  
「素直さ、謙虚さ」が最大の【 知性 】であれば、
  
「ひねくれ、傲慢さ」は、最大の【 愚かさ 】です。
  
  
私は、「理解させたい」っていう気持ちが非常に強いですが、
  
ポジティブな概念というのは、
理解したい人にしか、理解させる事ができないのです。
  
  
素直で謙虚な人にしか、理解させる事ができないのです。
  
  
どれほど論理的に、わかりやすく、
穴の無い完璧な伝え方をしようとも、
  
相手がそれを「理解したくない」というのであれば、
理解させる事ができません。
  
  
全ての人間が、論理的に思考する訳ではありません。
  
  
ネガティブな人ほど、
論理的思考など吹っ飛んでいて、感情で判断・行動します。
  
  
借金してギャンブルする人も、
どう考えても生産的では無いですが、
  
ネガティブな人は、論理的に考えるより、
感情に流され、非生産的な活動をするが好きなのです。
  
  
ハタから見れば、
完全にアホだと思われる様な行動でも、やってしまうのです。
  
  
ひねくれている人に、何かを伝えようとするのは「無駄な行為」です。
  
互いに時間とエネルギーの無駄です。
  
  
私自身の、今年の大きな学びは、これですね。
  
  
「素直で、中立的で、論理的に思考しようとする人間」で無いと、
  
私の話は伝わりませんし、そういう人間で無いと、
私と接点を持つ意味が無い。
  
  
だから、私は素直な人としかコミュニケーションを取りたくない。
  
  
「素直でない人」に何かを伝えようとするのは、
【 時間とエネルギーの無駄遣い 】です。
  
  
それが、私の今年の学びです。


mixiチェック

haxe501 at 10:31│clip!