2016年12月06日

自信を持つのは大変

自分の本心を知るには、
  
【「自分があと一週間で死ぬとして、何を感じ、どう行動するか?」
  という事について、考えてみた方が良い 】
  
という事を、以前書きました。
  
  
しかし、「考えてみても、何も出てこない」という人がいます。
  
  
そういう人は、「自分の人生に何も期待していない」と言う事です。
  
  
【 自分は無力で、何も成し遂げる事が出来ない 】
   
という事を信じています。 
  
  
今以上に、何も出来る気がしないから、何もしようとしないのです。
  
  
「自分の可能性や潜在能力」に対する自信が欠けているという事です。
  
  
それは、私から見れば現実逃避です。
  
  
成功する人は、
【 自分は破滅するかも知れないし、成功するかも知れない 】
  
と、考えます。  
  
  
ポジティブ、ネガティブ、「両方の可能性」に目を向けています。
  
  
「可能性」は必ず存在している訳ですから、
【 可能性を認める方が、現実を直視できている 】と言う事です。
  
  
たとえば、原発推進派の人が、
  
「地震は絶対に起きない! 事故は絶対に起きない!」  
  
って言っているとしたら、それはオカシイでしょう?
  
  
「天災や事故が起きる可能性」は必ず存在している訳で、
  
その可能性を否定するって言うことは、現実が見えていません。
  
  
それは、パチンコ中毒の人が、
  
【 次は絶対に勝てるから、お金貸してくれ! 】
  
と言っているのと、本質的には変わりありません。
  
  
負ける可能性もあるのに、その可能性に目を向けていないのです。
  
  
【 可能性 = 現実 】です。
  
ですから、「可能性」を否定することは、「現実逃避」なのです。
  
  
「自分は絶対に成功もしないし、貧乏にもならない!」
  
と、思っている人は、現実逃避をしているのです。
  
  
人生が上手く行く人は、
 
【 ポジティブな可能性も、ネガティブな可能性も、
  同じだけバランス良く、中立的に検証できる人 】
  
です。
  
  
「災害対策」も、
ネガティブな可能性を認めているから事前に備えるわけで、
  
ネガティブな可能性の存在を認めていないと、
その可能性が実現した時に、備えていないので被害が拡大します。
  
  
しかし、自信が無い人は【 可能性を検証する事 】をしません。
  
  
なぜか? 考えたく無いからです(笑)
  
考える事に、向き合う事に、「激しい恐れ」を感じるからです。
  
  
恐れを抱えていることにすら、自覚を持てないかも知れません。
  
ネガティブな人ほど、自分の深層心理・本心には気付けないのです。
  
  
  
別に、やりたくない事は無理にやらなくても良いです。
  
  
ただ、自分に自信の無いネガティブな人が、
  
自分に自信のあるポジティブな人になろうとするには、
  
【 固い決意、強い意志、折れない決心 】が必要です。
  
  
小さい頃から自信があった人は、
自信を高めていく事がカンタンにできます。
    
しかし、小さい頃から自信が無かった人が、
大人になってから自信を身に付けようとしたら、
  
「膨大なエネルギー」が必要なのです。
  
  
現段階で、成長を気軽に考えている弟子もいますけど、
   
そのうち、「自分のネガティブさ」に気付くと共に、
「自分が成長を舐めていた」と言う事にも気付くでしょう(笑)
  
  
ネガティブな人にとっては、
並大抵の心持ちでは、「自信」を身に付けることは出来ません。
  
  
私の弟子たちは、そこに挑戦している訳ですが、
    
自信が無いところから自信を身に付ける事ができたら、
  
それは、貴重な経験ですし、他人の役にも立つでしょう。 
  
  
私は、小さい頃から自分に自信がありました。
  
自分で自分を褒める事もカンタンに出来ます。
  
  
弟子たちが、「なぜ自分を褒める事にそこまで苦労するのか?」
   
私は、そのプロセスを経験をしていないので、よくわかりません。
  
  
私の経験してきた苦労は、
  
「ネルソン・マンデラは、
 27年間も獄中生活を続けた後、大統領になった」
  
と言うのがわかりやすい例ですが、
  
ポジティブな人が、【 信念を貫く上での苦労・孤独・忍耐 】です。
  
  
それは、
  
・「自信がある人」の苦労であって、
・「自信が無い人」の苦労ではありませんからね。
  
  
この2種類の苦労は、まったくジャンルが違う訳です。
  
  
私は、他人に自信を持って欲しいと思いますけれども、
  
  
自分に自信が無いネガティブな人にとって、
  
「自分に自信を持つこと」は、
まったくもってカンタンな事では無いらしいです。
  
  
自信がある人にとって、カンタンに出来る事は、
自信が無い人にとって、とても難しい事なのです。
  
  
ですから、ネガティブな人が自分に自信を持とうと思ったら、
  
相当な【 決意、決心、決断、覚悟、強い意志 】が必要です。
  
  
自信が無い本人にとっては、かなり難しい事みたいですから、
舐めてかからない方が良い様ですよ。
  
  
しかし、
  
【 難しい事に挑戦し、乗り越えなければ、大きな成果は得られない 】
  
これは、何にでも言えることですし、
   
カンタンにラクして、大きな成果を得ることは出来ないのです。
  
  
現在、自分に自信を持っていない人が、
  
「自分に自信を持ちたい!」と思うのであれば、
  
【 かなり気合いを入れないと達成できないぞ! 】って事が、
  
揺るがない現実の様です。


mixiチェック

haxe501 at 20:31│clip!