2016年12月03日

金銭的価値への換算

お金持ちの資産を計算する場合の話ですが、
  
お金持ちは資産を「お金」では無く、
「株式」や「不動産」というカタチで保有しています。
  
  
私は専門用語を使うのがあまり好きではありませんが、
専門用語を使うと、「流動性が低い資産」という事になります。
  
  
しかし、ビジネス雑誌が
「長者番付ランキング」を作る時には、
  
流動性が低い資産も、
いちいち「金銭的価値に換算」して、資産を計算しています。
  
  
株式や不動産は、
経済の状況によって大きく価格が変動するので、
    
「株価」や「不動産価格」が大きく変化すると、
お金持ちの資産価値も大きく変動するという事です。
  
  
しかし、「お金という指標」は非常にわかりやすいので、
  
【 価値をお金に換算する 】という表現が使われ続けています。
  
  
あらゆる事は、「金銭的価値」に換算しようと思えば出来る訳です。
  
  
  
私が弟子に与えている価値を金銭に換算すると、
一人当たり「30億円」くらいになる様です。
  
  
そして、私が弟子から受け取っている価値は、
一人当たり「3億円」くらいですね。
  
  
まぁ、弟子がいるおかげで、
  
・仕事がやりやすいとか、
・研究材料になるとか、
・私の仕事の成果を示せるとか、
・集客のプラスになるとか、
  
私も弟子から価値を受け取っています。
  
  
ただ、社会で生きて行くには「お金」も必要ですから、
お金というカタチでのやりとりもしています。
  
  
私は、弟子から受け取っている量の、
「十倍の価値」を与えている事になります。
  
  
宇宙では「等価交換が原則」ですが、
  
それでも私が納得して弟子に価値を与えているのは、
【 投資 】だからです。
  
  
投資とは、等価交換にタイムラグ(時間差)を作ります。
  
そして、投資は失敗する可能性もあります。
  
  
「時間を待つ事」と「失敗のリスク」を背負って、
  
先に資源を投入する事で
「未来のリターン」を増やそうとするのが投資です。
  
  
弟子が成長すれば、
将来的に私に「27億以上の価値」を返してくれる事を見越して、
  
私は弟子を教育している訳です。
  
  
もちろん、弟子が途中で成長を諦める事もあります。
  
そうしたら、私にとっては【 投資失敗 】で、「損失」を被ります。
  
  
それは、
  
・私に見る目が無かったのかもしれないし、
・私の教育に不備があったのかもしれないし、(無いと思いますが 笑)
  
とにかく、私自身の責任です。
  
  
「自分が投資されている側だ」という理解もないくらいに、
私の弟子は未熟です。
  
  
でも、現在どれだけ未熟であろうとも、
【「人は変われる」という可能性 】を私は信じています。
  
  
現在の未熟さは、私にとってどうでも良いのですが、
  
「私の投資が成功するかどうか?」は、
  
【 弟子の精神力(勇気と覚悟と忍耐力) 】に掛かっています。
    
  
弟子に精神力が足りず、恐怖や試練から逃げる様であれば、
  
私の投資は失敗に終わります。
  
  
そこは、「賭け」になります。
  
  
人間が変われるかどうか?は、
  
ギリギリまで追い詰められて、
「諦めようか? どうしようか?」と迷って、
  
【「それでも諦めない!」と、決断を下せるかどうか 】に掛かっています。
  
  
ギリギリまで追い詰められた時、他人がどういう判断を下すのか?
   
  
それは私にも解りませんし、高次元存在にもわからないでしょう。
   
【 自由意志は「予測ができないモノ」 】なのです。
   
   
その「賭け」に、私は負けたこともあります。
  
高次元存在ですら、完全に結果を予測することはできません。
  
  
ただ、賭けに負けても、「積んだカルマ」は必ず返ってきます。
  
  
ですから、目に見える形では負けたように見えても、
  
実際には、私はまったく損をしていません。
  
  
弟子が成長を諦めても、私は損をしないわけですが、
  
でも、私は弟子がスムーズに成長できるように、
指導を続けます。
  
  
それが、「ポジティブなカルマを積むこと」になるからです。
  
  
賭けに勝とうが負けようが、
【 自分のやる事は一切変わらない 】と言う事です。
  
  
未来はわからなくても、今に全力を尽くす。
  
  
それが、自分にとって「最善の行為」なのです。


mixiチェック

haxe501 at 16:11│clip!