2016年11月01日

市場調査を行い、世間のレベルを知る

【堀江貴文】東大も大学もいらなくなる日
https://newspicks.com/news/1799248?ref=index&block=series
  
  
私は有料登録していないので、
ホリエモンさんの記事は読んでいませんが、
  
それよりも、コメント欄での「賛否両論、議論」が面白いです。
  
  
いろんな人の考え方を知れるのが学びになります。
  
  
普通の人は、「賛否両論」を見ると、
結局何が正しいのかわからないまま、
  
考えるのを止めてしまうと思います。
  
  
しかし、私は考えるのを止めません(笑)
  
ベストな根本解決策を見つけるまで、考え続けます。
  
  
私は、ホリエモンさんの、
  
これは非効率だとか、これは無駄だとか、
そういう「問題点の提起」には同意できますが、
  
ホリエモンさんが提案する「解決策」には同意できません。
  
  
ここら辺には、
【 心理やスピリチュアルの視点があるかどうか? 】
  
という、「視野の広さの違い」だと思いますね。
  
  
「今現在の教育制度」に大きな問題がある事は、みんなわかっています。
  
  
でも、「ベストな代替案」や「ポジティブなヴィジョン」が見えていないから、
  
・ああすれば良いんじゃないか?
・こうすれば良いんじゃないか?
 
という、議論が起きるわけですね。
  
  
  
現在の学校教育には、問題がある。
  
「でもだからと言って、自分はどうすれば良いの?」って感じです。
  
  
ほとんど人は、「問題点」はわかっていても、
【 根本解決策 】を見つける事はできません。
  
  
全てが調和する根本解決策を見つけるには、
非常に高度な頭脳労働が必要となります。
  
誰にでも出来る事ではありません。
  
  
しかし、実際には根本解決策を考え出している頭の良い人が、
この世の中にたくさん存在しています。
   
   
例えば、環境問題にしても、食糧問題にしても、
  
【 こうすればみんな上手くいく! 】
 
という、優れたアイデア、
調和したヴィジョンを持っている人は存在しています。
  
  
でも、世間の人々や、権力を持った人が、
そういう人たちのアイデアを理解し、賛同しない限り、
  
大きな規模で、「優れたアイデアの実践」は為されません。
   
   
世間の人々が、問題に無関心だったり、
権力を持った人が、自分の利権を守りたがるのです。
  
  
結局は、世間の人々が成熟しないと、
  
「成熟したアイデア」は世間には取り入れられないのです。
  
  
ですから、世間の理解を得ようとするのでは無く、
  
まず、【 自分がやってみせる事 】が大事です。
  
  
  
よく、「子育てって大変だよ!」って言われますよね?
  
でも、我が家に限っては、全然大変じゃありません。
  
  
それは、
  
・私が「子供をどう教育すれば良いか?」という指針を理解している
・子供自体が精神的に優秀である
・ベビーシッターを頼める弟子が複数いる 
・千博さんも子育てが上手く、子供が泣き出す前に対処できる
・経済的、時間的に自由度が高い仕事をしている
  
などなどの要因があります。
  
  
もちろん、何もしてこなかった人が、
一朝一夕で真似できる事ではありません。 
    
  
私は、これを実現する為に、
  
10年以上も、他人にバカにされながらも、
コツコツ努力してきました。
  
  
よく、【 なんでカネにならない事をやってるの? 】
  
と言われました。
  
  
弟子を育てる事は、それほどカネにはなりませんでしたが、
  
【 時間的自由、精神的自由 】をもたらしてくれます。
  
  
私は、お金よりも「幸せ」と「自由」が欲しかったのです。
  
  
お金を持っていても、不自由な人はたくさんいます。
  
私は、そうはなりたくなかった。
  
  
だから、真の自由を得るために、必要な事を何年も積み上げて来ました。
  
  
別に、完全に私の真似はできなくとも、
  
今すぐに実践できて、即効性のある
「子育ての負担を減らす方法」なら、いくらでも語れます。
  
  
まず、自分がやってみせて、知りたい人にその方法を教える…。
  
その連鎖によって、少しずつ世間も変わっていくのです。
  
  
  
先日、弟子の野村くんが見つけてきた記事ですが、
   
  
不倫でも浮気でもない複数愛 33歳の私が見つけたポリアモリー人生
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161031-00000003-withnews-soci
  
  
これも、一番下に表示されるコメント欄をみると、  
   
世間のレベルがわかります。
  
  
私が20代前半の頃、
「彼氏が3人いる」という大学生の女性と出会いました。
  
そして、仲良く4人で遊んでいるのです。
  
  
その時私は、「彼氏たちの方はすごく柔軟だなぁ」と思いましたね。
  
  
彼氏って言うより、もしかしたら友達感覚に近いのかもしれませんが、
  
本人たちが同意していて満足であれば、何も問題は無いと思います。
  
  
でも、コメント欄を見ていると、
  
「反吐が出る」とか、「理解したくも無い」とか、
「倫理的では無い」とか、「浮気を正当化している」とか、
  
反発意見と、それに同調する人が「9割」くらい(笑)
  
  
いやぁ、世間は超絶ネガティブですね(笑)
  
  
  
【 自分が理解できない → 否定する 】
  
っていう、「傲慢な思考パターン」が染みついています。
  
  
「自分が理解できない事は、間違ってると決めつける」って、
  
どれだけ自分の事を【 偉い存在 】だと思っているのでしょうか?(笑)
  
  
「いつでも自分の意見が正しい」と思い込みたい、
  
優等生病にまみれています。
  
  
  
過去のホモセクシャル、レズビアン、トランスジェンダーなどの、
   
【 セクシャルマイノリティに対する差別 】と同等の扱いです。
  
  
セクシャルマイノリティに対しては、
  
まだまだ差別する人はいるかもしれませんが、
「LGBT」という言葉が出てきて、積極的に啓発も行われているので、
  
徐々に差別は無くなる方向に向かっていると思います。
  
  
でも、「複数愛」はまだまだ差別されています。
  
  
昔の殿様には、「側室」ってのがいましたが、
   
それも、「倫理的では無い」と言う事でしょうか?
  
  
「倫理的である事」と「倫理的で無い事」の線引きは、
  
どこで行われるのでしょうか?
  
  
日本が一夫一婦制になったのは、
  
明治の時期に外国の文化を取り入れた事であったり、
キリスト教の影響だと言われています。
  
  
西洋思想が絶対に倫理的なのでしょうか?
  
過去に、「黒人奴隷、黒人差別を正当化していた西洋文明」の、
どこが倫理的なのでしょうか?
   
   
外国で、女性や子供がレイプされ、殺されている事も
倫理的では無いと思いますが、
   
それについては、何とも思わないのでしょうか?  
  
  
私個人は、ポリアモリーではありません。
  
  
複数の女性がいないと満足できないって事もありませんし、
キャバクラ、風俗、女遊びの類にも、一切の興味がありません。
    
  
むしろ、人生で「恋人がいなかった時期」がほとんどですし、
一人で居る事が大好きなので、独身でも全然オッケーです。
  
  
幸せな家庭で暮らす事も半分は好きですが、
一人暮らしも半分は好きです。
    
  
ただ、この地球をポジティブにしていくには、
  
「愛情のメンタルブロック」は外して行かなければなりません。
  
  
私個人に直接害が無かったとしても、
  
やっぱり、「中東で起こっている問題」は解決されて欲しいし、
それと同じです。
  
  
  
別に、世間の人々を見下してバカにしたい訳ではありません。
  
自分も、成長に目覚める前には、世間の人と同じ考え方でした。
  
  
私の方が、先に早く成長しちゃっただけです。
  
  
コミュニケーション能力を高めるには、
  
様々な人の立場、意見を理解することです。
  
  
ビジネス的に言うと、マーケティングの一環です。
  
  
ですから、「世間の人々のレベル」を把握する事も大事です。 
 
  
その認識がズレていると、
無駄にイライラしたり、自分の話が通じなかったりしますからね。
  
  
世間の人々のレベルがわかると、
  
世間に対する不満が無くなります。
  
  
「世間の人々が目覚めるには、時間がかかる」とわかれば、
  
世間の人々に対する過度な期待を捨てて、
  
【 今の自分に出来る事 】に集中できます。
  
  
自分がまず、「ポジティブな状態、理想的な状態」を実現して、
  
【 それが実現可能である事 】を目で見せて、証明すること。
  
  
世間の人々が目覚めるまでは、それをやり続けることです。


mixiチェック

haxe501 at 19:38│clip!