2016年10月10日

日本における貧困の原因

「女性の貧困」に関わるニュースをよく目にしますが、
  
【 豊かさの本質 】は、「お金」では無く「人間関係」です。
   
   
いくら大金を持っていても、無人島では無意味な様に、
  
「経済的な豊かさ」とは、【 他人 】がいて初めて成り立つモノです。
  
  
過去には、「近所付き合い」が盛んで、
「ご近所で助け合う」という事が行われていました。
  
  
私の母親も、小さい頃は、
「お隣さんに醤油を借りに行った」と言っていました。
  
  
しかし、時代が変わり、
昔に比べ、「ご近所付き合い」が少なくなったと思います。
    
  
コンビニ、インターネット、通販などの発達、
価値観の多様化により、
  
【 ご近所の人たちと付き合う意味や機会 】が減っているわけです。
  
  
それは、当然の流れと言えるでしょう。
  
  
昔は、「ご近所というコミュニティ」に、
何も考えずとも、自動的に組み込まれていたわけです。
  
  
しかし、今の時代では、
「ご近所というコミュニティ」が希薄になった代わりに、
  
自分自身で、【 価値観で繋がるコミュニティ 】を
探しだす必要があります。
  
  
「ご近所」というコミュニティを失っても、
  
代わりとなるコミュニティを自分で探せていない、
所属できていない、
  
  
そういう事が、「貧しさの原因」となっていると思います。
  
  
私の弟子たちは、自分の才能を出し合って、
助け合ったり、物々交換したりしています。
  
  
これを、「赤の他人(プロ)」に仕事を依頼し、
お金を払って解決しようと思うと、大きなお金が必要となります。
  
  
私は、他人とは「長い付き合い」がしたいのです。
  
それが、自分の好みでもあるし、
経済的にも非常にオトクだからです。
  
  
まったく知らない人よりも、
気心の知れた人に仕事を依頼する方が、
  
私としては、ラクなのです。
  
  
お金の役割のひとつは、
「親しくも無い、赤の他人に仕事を依頼するためのチケット」です。
  
  
しかし、「親しい間柄の人間」と助け合う時に、
  
そのチケットは必ずしも必要ではありません。
  
  
親に、自分の子供の面倒を見てもらうのに、
いちいちお金を払ったりしませんよね?
  
でも、ベビーシッターを雇うと、お金が掛かります。
  
  
実家に泊まるのに、宿泊費は払いませんよね?
  
でも、ホテルに泊まろうと思うと、お金が掛かります。
  
  
私は、好きな飲食店には通います。
  
そうすると、店員さんが顔を覚えてくれます。
  
  
顔を覚えてもらえると、
大抵の場合、サービスの質が上がります(笑)
  
【 顔馴染みの信頼関係 】があると、何かとオトクなのです。
  
  
そして、店員さんが変わってしまうと、
  
また新たに「自分の顔」を覚えてもらわないといけないので、
私としては、出来る限り変わって欲しくないんですけどね。
  
  
なので、私は馴染みの店員さんが異動になると、
残念な気持ちになります。
  
  
他人とは、長期的に付き合った方が絶対に得だと思います。
  
  
そして、ライフワークで生きている人は、
まず転職することはありません(笑)
  
安心して長い付き合いが出来ます。
  
  
そういう事で、
私はライフワークで生きようとする弟子を育てている訳です。
  
  
「成長する人」と「成長しない人」は、
いずれ波動の差が大きくなりすぎて、離ればなれになります。
  
そして、私自身は「一生、成長する人」なので、
  
「一生成長する事を目指す人」と付き合っていきたいのです。
  
  
まぁ、そこまで戦略的に自分の人生を考え、
能動的に生きている人はなかなかいないでしょうけども(笑)
  
  
「金の切れ目が縁の切れ目」と言いますが、
  
お金だけで繋がっている縁は、いずれ切れてしまいます。
  
  
ビジネスにおいて、
  
「お金」を一番大事にしている人がやっているのは、
ライフワークではありませんから、
  
これからの時代では、いずれ成り立たなくなっていきます。
  
  
【 お金の損得無しに付き合える、価値観で繋がった人間関係 】
  
それが、豊かさの源泉です。
  
  
そして、自分の価値観を明確にするには、
  
自分自身の「潜在意識の本心」を自覚する必要があります。
  
  
ネガティブな人ほど、「潜在意識の本心」を自覚しておらず、
  
「自分の本当の情熱」も自覚していません。
  
  
これからの時代に、豊かに生きていこうと思えば、
  
精神的に成長し、ネガティブな自我をクリアにして、
自分の潜在意識の本心を自覚していくことが必須です。
  
  
そうしなければ、
他人と【 本物の信頼関係 】を築けないからです。
  
  
自分に自信が無い人は、他人を信頼できません。
  
  
「希薄な、建前だけの付き合い」になってしまいます。
  
「薄い関係」しか持てていないから、
たくさんお金が必要になるのです。
  
  
投資や投機で儲けている人以外は、
  
【 「孤独」と「貧困」がセットです。 】
  
  
どのような観点から語っても、
  
精神的に成熟しなければ、
豊かではいられない時代になっていくのです。


mixiチェック

haxe501 at 16:40│clip!