2016年09月13日

話し合いが通じない限界点

よく、
  
・話せばわかる!
・話し合えばわかる!
 
という台詞があります。
  
  
でも、
  
【 いくら話し合っても、絶対に解り合えない事 】もあります。
    
  
例えば、テロ組織のメンバーに対して、
  
「話し合い」でテロを止めさせようとして、
止めさせられる自信のある人っていますかね?
  
私には、そんな自信はありません。
  
  
私は、「わかりやすさ」と「理解させる事」に対して、
異常なほどにモチベーションが高いです。
  
  
しかし、自分に自信が無いネガティブな人は、
  
「理性」が働いておらず、
【 衝動 や 感情 】で「思考、判断、行動」するので、
  
いくら話し合っても、絶望的なほどに、
「ポジティブな概念」を理解させる事ができません。
  
  
それは、「洗脳された宗教の信者」に対して、
話が通じないのと同じです。
  
  
そもそも、「宗教を盲信する事」が、【 自信の無さ 】の表れです。
  
  
よく、私のやっている事を見て、
「宗教みたいだ」というイメージを持つ人もいる様ですが、
  
私の思考プロセスは、【 科学者そのもの 】です。
  
  
私は「科学者」ですから、「宗教家」とは対極です。
  
  
私の活動を宗教呼ばわりする人は、
その人自身が、宗教に洗脳されています。
  
・テレビ教
・マスコミ教
・権力教
・権威教
・お金教
・学校教育教
・常識教  
  
などの、盲目的な信者です。
  
  
コペルニクスやガリレオは、地動説を唱えましたが、
  
当時のほとんどの人たちは、
【 真実とは異なる天動説 】を信じていたのです。
    
  
そして、真実を唱えるガリレオは、
「宗教の異端裁判」に掛けられました。
  
  
真実を知らず、その事について詳しくないのに、
「地動説なんて間違っているに決まっている!」
    
と決めつける事こそ、
  
【 先入観と偏見に満ちた、愚かな発想 】です。
  
  
「STAP細胞」の騒動の時も、
  
庶民は生物学について詳しくもないのに、
マスコミに洗脳されて「あれは間違いだ」と、決めつけました。
  
  
しかし、最近になって「STAP細胞」の存在が確認された
というニュースも出てきています。
  
  
私は詳しくないので、
あるかないか?の議論については出来ませんが、
  
  
ただ、詳しくも無いのに、
  
・あるはずだ!
・ないはずだ!
   
と、庶民がイメージで勝手に決めつけている事が、
非常に愚かに思えます。  
   
  
詳しくもないのに、よくそんな事が言えるな…と。
  
  
【 詳しくも無いのに、先入観と偏見で決めつける 】
  
それこそ、日本人が嫌いな「カルト宗教の盲信者」の思考です。
  
  
  
いくら、ガリレオが論理的に「地動説の根拠」を説明したところで、
  
当時の人たちに、地動説を納得させることは出来ないでしょう。
  
  
一般大衆というのは、
  
科学者の様に「真実を確かめる事」に対してモチベーションがありませんし、
そもそも、それほど頭も良くないからです。
  
  
真実と違っていたとしても、
ただ、【「昔から言われてきたこと」を信じ続けるだけ 】です。
  
  
ただ、ガリレオに追随する科学者たちが増えて、
  
「本当は地動説が真実だった!」という人が増えてきたから、
  
それを信じる人が増えてきた訳で、
 
  
結局、一般大衆というのは、
【 多数決によって、何を信じるか? 】を決めているのです。
  
  
私には、それこそが宗教に見えます。
  
  
私のやっている事を宗教の様に見える人もいるでしょうが、
  
私の方こそ、そういう人が「宗教の盲信者」に見えます。
  
  
どっちが科学的か? それについて考えているのか? と。
  
  
とにかく、「先入観」や「偏見」の強い人ほど、
  
【 自分に自信が無く、ネガティブ 】なのです。
  
  
テロ組織のメンバーなんて、
  
【「先入観」と「偏見」のカタマリ 】みたいな思想をしていますからね。
  
  
でも、多かれ少なかれ、
 
日本の一般大衆も「先入観」と「偏見」を持っています。
  
  
STAP細胞の騒動を見ても、明らかです。
  
  
いかに、それについて詳しくも無いのに、
勝手に決めつける人間が多いか?
    
  
と言う事です。
  
  
そして、強い「先入観」と「偏見」こそ、宗教の盲信者の特性です。
  
  
日本人には、「宗教上の神」を信仰している人は少ないでしょうが、
  
【 テレビ、マスコミ、権威、権力、お金、学校教育、常識 】
  
などを、「盲目的に信仰」しているのと変わりません。
  
  
・カルト宗教を信じる盲信者は気持ち悪いと思うでしょう?
   
・怪しい儲け話や投資話を信じ込んでいる人も気持ち悪いと思うでしょう?
   
  
そういう人を、
  
【「気持ち悪い」「頭が悪い」と感じる感覚 】は正常です。
  
  
なぜ気持ち悪いか? というと、
  
そういう人は、
「先入観」と「偏見」に脳みそが支配されているからです。
  
  
地に足が付いておらず、精神のバランスが取れていないので、
気持ち悪く感じるのです。
  
  
カルト宗教の信者ほどでなくても、
  
「先入観」と「偏見」に脳みそが支配されている人は多いです。
  
  
そういう人は、自信が無いからです。
  
  
自信が無いネガティブな人に、話し合いは通用しません。
  
自信が無いと言う事は、【 他人を信頼していない 】という事です。
  
  
相手を信頼していない人には、何を話しても通じません。
  
  
  
私は、ガリレオと同じで、真実を語ります。
  
  
なぜなら、私は【 科学者 】だからです。
  
  
現時点では(宗教的な感覚を持つ人から)
異端と思われるかもしれませんが、
  
今後、私に追随する人が増えれば、常識も変わっていくでしょう。


mixiチェック

haxe501 at 14:50│clip!