2016年09月05日

真実(製造工程)に目を向ける

人間は、日々生活していく中で、
あらゆるモノを購入し、消費していますが、
  
それらの「製造工程」には関心が無い人が多いです。
  
  
キレイにパッケージされた、
最後の部分だけを見ていたくて、
  
出来上がるまでの過程を知りたくないのです。
  
  
それは、「アイドルへの信仰」と同じです。
  
  
アイドルも、影や裏では色々ありますが、
それを表に出さず、キレイな部分だけを見せています。
  
メンバー同士、本当は仲が悪いけど、
観客の前では仲の良いフリをする様に。
    
そして、民衆も真実とは違っても、
キレイな部分だけを見ていたいのです。
   
   
でも、そういう「裏側を知りたくない」というのは、
  
ただの「現実逃避」でしかありません。
  
  
人間は、真実を知らなければ、正しい判断が出来ないのに、
  
真実を知ろうとしないのは、【 真実から逃げたいから 】です。
  
  
例えば、自分の購入する商品やサービスの製造工程を見ると、  
  
ポジティブな側面の例で言えば、
「プロフェッショナルたちのストイックな努力」を知る事によって
  
より有り難みを感じ、感謝が湧いてくるでしょう。
  
  
ネガティブな側面の例で言えば、
  
自分の口に入れる食品が、
「劣悪な環境」で製造されている事を知れば、
  
購入するのを止めたくなるでしょう。
  
  
どちらにしても、【 真実 】を知れば、
「正しいモノの見方」ができ、「正しい判断」ができます。 
  
  
つまり、
 
・ポジティブな真実にしろ、
・ネガティブな真実にしろ、
 
【 真実を知る事で、人は正しい判断ができる 】のです。
  
  
「正しい判断」には、
【 真実という客観的事実 】を知る事は、絶対的に必要なのです。
  
  
しかし、現実逃避が好きな人は、真実を知りたくないのです。
  
  
例えば、「自分は頭が悪い」という真実などです。
  
  
本当は頭が悪いのに、
「自分は頭が良いんだ」と思い込んでいる人ほど、
  
手が付けられず、どうしようもありません。
  
  
例えるならば、
  
本当は音痴のクセしして、自分は歌が上手いと思っている、
「ドラえもんのジャイアン」の様に、本当に痛々しいです。
  
  
「頭の悪い自分」を直視したくなくて、
  
【 自分の「考え」や「判断」が正しい 】と思い込もうとします。
  
  
でも、真実から目を背けている訳ですから、
  
正しい判断ができる訳はありません。
  
  
自分の「未熟さ」や「無力さ」を認める事で、謙虚になり、慎重になり、
  
素直に自分より優れた存在の意見を参考にしようと思えますが、
  
  
「現実逃避をしたがる優等生病の方々」は、
  
真実では無く、自分に都合の良い、甘い幻想に浸っていたいのです。
  
  
SMAPのメンバーは、仲が悪い様ですが、
私はとても自然な事だと思います。
  
【 他人と長く付き合っていく 】っていうのは、
本当に難しい事だからです。
  
  
だから、離婚だって多い訳です。
  
  
それが真実です。
  
  
「仲が悪いのを見たくない」って、それが現実逃避です。
  
  
そういう人は、「自分の望み通り夢」が見られる発明とかできたら、
ずっと寝てると思います。
  
現実で望みを実現するより、
ずっと「自分に都合の良い幻想」の中に閉じこもっていたいのです。  
  
  
牛肉の牛が、
どうやって生まれ、育てられ、殺され、捌かれ、目の前に来ているのか?
  
豚肉の豚が、
どうやって生まれ、育てられ、殺され、捌かれ、目の前に来ているのか?
  
鶏の鶏肉や卵が、  
どうやって生まれ、育てられ、殺され、捌かれ、目の前に来ているのか?
  
  
それを知って、動物性食品を食べる気が失せたのなら、
その人は、「食べるべきでは無い」と言う事です。
  
  
私は知った上で、感謝して食べています。
  
  
マグロの解体ショーは見ても言いけど、
牛、豚、鶏の解体は見たくないって言うのが、自分勝手です。
  
ただ、
【 自分が残酷な行為や非道に関わっている事を認めたく無い 】
  
という、自分勝手な発想です。
  
  
食べ物が殺されて、食卓の上に来ている事を知れば、
  
より感謝して食べるのが当然の発想です。  
  
  
「知らない方が良かった」なんて自分勝手すぎます。
  
世界が自分の為に作られているとでも思っているのでしょうか?
  
  
アイドルの裏側なんて知らなければ良かったって
    
他人はあなたの為に生きている訳じゃ無いのに、
  
何を甘えきった事を言っているのでしょうか?
  
  
それは、
  
SMAPにはストレスを抱え続けてでも、自分を犠牲にしてでも、
自分たちの為に仕事を続けて欲しいと言っている様なモノです。
  
  
「他人に不幸になってもらってまで、自分を幸せにして欲しい」
なんて事を言っているのと同じです。
  
自分勝手の極みです。
  
  
そういう発想が平然とできる、
他人に無関心で、自分の事しか考えていない人間ばかりだから、
  
【 残酷な社会 】が形成されているのです。
  
  
私は、真実を伝え続ける事にモチベーションがありますが、
  
真実を知る事で、人はポジティブな考えや発想が出来るからです。
  
  
真実を知る事で、
ネガティブな気持ちになる事もあるかもしれませんが、
  
それも、ポジティブな行動には必要です。
  
  
世の中で「非道い行い」がなされている事を知れば、
ネガティブな気持ちにもなるでしょうが、
  
だからこそ、「そんな世界を変えたい」という発想になるのです。
  
  
自分に都合の悪い真実は知りたくない、公表して欲しくない。
  
そういう人は、
ずっと眠って【 自分に都合の良い夢や幻想 】を見ていれば良いです。
  
  
【 自分は歌が上手いと思い込んでいる、痛々しいジャイアン 】を
続けてればよいです。
  
  
ただ、【 目覚めの時 】は必ずやってきます。
  
  
いくら現実逃避を続けても、
「現実を目の当たりにする時」はやってくるのです。
  
  
現実を直視し、それに備えてきた人と、
  
現実逃避を続け、準備を怠ってきた人と、
  
  
そこで、命運は別れるのです。


mixiチェック

haxe501 at 05:52│clip!