2016年08月01日

自信が無い人に、論理的思考は不可能

少し前に、「ロジカルシンキング」って言葉が流行りましたね。
  
【 論理的思考力 】のことです。
  
  
私ほど、「ロジカルシンキング」をしている人間もいないと思います。
  
   
で、私の徹底的な心理研究で判明したことですが、
  
【「自信がない人」ほど、
  
 非論理的な思考になり、感情に流され、
 ロジカルシンキングができません。 】
  
  
「不合理な行動」をとってしまうのです。
  
  
私の記事は、非常に論理的に書いているつもりです。
  
弟子に対する教育もそうです。
  
  
でも、他人に私の伝えたいことが全然伝わっていなくて、
愕然とすることがあります。
  
  
「こんなにわかりやすく伝えているのに何でだ?」  
  
って思うんですけど、
   
【 自信がない人は、論理的思考ができない 】ので、
   
「論理に訴えても、ほとんど効果がない」ということなのです。
   
  
「論理的思考」は、技術ではありませんから、
本を読んで技術を身に付けようとしても無駄です。
  
  
自信が無い人間は、
【 頭を使って深く思考する事が出来ない 】からです。
    
自信を身に付け、【 深く思考する習慣 】によって、
「論理的思考が磨かれる」のです。
  
  
  
世の中にバシャールのファンはいっぱいいますけど、
バシャールの言いたいことを深く理解している人は、稀だと思います。
  
ほとんどの人が、なにかしらメッセージを曲解をしていると思います。
   
   
それでも、バシャールのメッセージを受け取ると、
  
「無意識レベル」や「エネルギー的」に
ポジティブな影響があるので、
  
たとえ理解できなくても、意味はあることなのですが。
  
  
例えば、
  
・「仕事」には「めちゃくちゃ自信がある」けど、
・「人間関係」には「まったく自信がない」
    
という人がいたとしましょう。
   
  
そういう人は、
  
「仕事の問題」においては、非常に論理的な思考ができますけど、
「人間関係の問題」になった途端、非常に感情的になってしまう。
  
という事です。
  
  
でも、多くの人は、
  
「自分に自信がなく、論理的な思考ができなくても、  
 何とか生きていけている」わけで、
  
それほど差し迫って、「自分を変える必要性」を感じていません。
  
  
言い換えると、
  
【 現在の苦しみに耐えれている、つまり我慢できるレベル 】
 
だから、自分を変えようとは思わないのです。
  
  
だから、私が「変われる方法、幸せになる方法」を伝えても、
   
【 それを実践する必要性を感じない人 】が多いのです。
  
  
「なんで、そんな面倒くさいことをしなきゃいけないんだ?」
  
って感じです。
    
    
そういう人が、変わるには、
  
何かインパクトのある【 痛み 】や【 苦しみ 】が必要です。
  
  
私自身も、耐えきれないくらいの、
たくさんの「痛いこと、苦しいこと」があって、
  
そこから逃れたくて、自分を変えたいと思いました。
  
  
私の周りには、試練を引き寄せている人もいますが、
  
【 試練を早く引き寄せる人ほど、成長が進んでいる 】
  
と言う事です。
  
  
私に、人生最大の試練がやってきたのは、
「1999年」とかです。
  
「2011年」にも、辛い試練がありました。
  
  
早く試練を引き寄せる人ほど、
  
後に続く人を導く、「リーダーとしての役割」があるのでしょう。
  
  
でも、世界全体という視点で見ると、
まだまだ「大きな試練」はやってきていません。
  
  
おそらく、「2016年 秋」以降に、
  
大規模な「金融危機、天災、テロ、原発事故」などが起こり、
  
その「痛み」や「苦しみ」によって、
覚醒する人が増えていくと思います。
  
  
「私の試練」が全て終わってから、
本格的に「世間の試練」は始まるのです。
    
  
今でも、局所的にはひどい事件が起こっていますが、
遠方の人からすれば、「対岸の火事」ですから、
  
「対岸の火事と思えないくらいの事」が起こらないと、
人は、【 自分が変わる必要性 】に気付けないのです。
  
  
「今まで試練を乗り越えてきた人」は、
  
「これから試練を迎える人たち」を助ける役割があります。
   
   
私の記事を深く読んでいる人は、前者の人が多いと思います。
  
後者の人は、私の記事に価値を感じないと思います。
  
  
なぜなら、「問題を解決する方法」をいくら教えられても、
  
「自分の生活にそれほど問題を感じていないから」です。
    
   
自分が引き寄せる「試練」や「問題」は、【 成長に必要階段 】です。
  
  
「世間が試練の階段」を上り始めるのは、もう少し先です。
  
それまでに、「自分の試練の階段」を出来る限り上っておいた方が、
  
後々ラクですし、自分の使命を全うする事に繋がります。
  
  
  
私はまず、「論理的思考」ができるくらいの、
  
【 最低限の自信 】を人類に持って欲しいと思っていますが、
   
そうでなければ、私がいくら論理的にメッセージを発信しても、
  
誰もその価値を見抜いてくれないと言う事です。
  
  
悲しいですね(笑)
  
  
宝石を売っているのに、
ただの石ころだと思われているようなモノですから。
  
  
人類全体の「自信の無さ」は、本当に【 重症 】です。
  
  
しかも、その重症さに、自覚がありません。
  
自覚があれば、変わろうとすると思いますが。
  
  
その自覚を持つには、「事件」や「事故」が必要です。
  
  
そうなる前に、先回りして気付けるのが理想ですが、
  
そうでなければ気付けないのが、人間の性(サガ)です。
  
  
「試練」や「問題」のポジティブな側面を見抜いて、
  
成長して幸せになる為の階段と捉え、
  
前向きに乗り越えていって欲しいです。


mixiチェック

haxe501 at 17:06│clip!