2016年07月05日

「恋愛の自信」と「夫婦の自信」

男女関係には、
  
・性的関係(短期)
・恋愛関係(中期)
・夫婦関係(長期)
  
とありますが、
  
それぞれの領域は同じように見えて、かなり違います。
  
  
「恋愛関係」は上手く行っていても、
「夫婦関係」が上手く行かない男女はたくさんいますからね。
  
  
で、私は過去、失恋の経験ばかりしてきたので、
恋愛の自信がすごく低くなってしまっていて、
  
今でもそれほど高いとは思っていませんが、
  
【 夫婦、家庭の自信 】は、断トツに飛び抜けて高いです(笑)
  
  
・家事はこなせる
・料理もまぁまぁ上手い
・時間にめちゃくちゃゆとりがある
・経済的にもまぁまぁゆとりがある方
・相手を責めない(※ 厳しい事を言うことはあります。) 
・圧倒的に優しい
・心理に精通しているので揉めない、争いが起きない
・健康についても詳しい
・経済についても詳しい
  
  
もちろん、人間関係には相性があるので、
「外面の条件」だけで人の良さを計る事は出来ませんが、
  
条件から見れば、自分はかなり優秀な旦那だろうと思います。
  
  
だから、自信がある訳です。
  
  
昔は、「結婚という領域」なら絶対に自信があるのに、
  
そこまで行く手前の所で全然モテないので、
ヤキモキして悔しかったですね(笑)
  
  
一方、私の奥さんは「夫婦、家庭」より「恋愛」の方に自信があるので、
   
お互いに足りない部分を補い合っていると思います(笑)
  
  
同じ男女関係でも領域が違うと、観念も違うので、
  
途端に自信があったり、
途端に自信が無かったりして面白いですね。
  
  
つまりは、
  
【 恋愛が上手く行くコツと、夫婦・家庭が上手く行くコツは違う 】
  
と言う事です。
  
  
領域が違えば、学ばなければならない事も違います。
  
  
もちろん3種の領域、全てが高ければ言うことナシですし、
最終的に、自分はそういう存在になりたいと思っていますが、
  
  
・恋愛関係に自信はあるのに、夫婦関係になると自信が無い。
   
・恋愛関係に自信は無いけど、夫婦関係なら自信がある。
  
  
そういう人もいると言う事です。
   
   
人間は、自分に自信がある部分で、
自信が無い部分を無理矢理補おうとしてしまいますが、 
  
それは上手く行きません。
  
  
例えば、「お金儲け」に自信のある人は、
  
【 お金をたくさん稼げば、周りから愛されるだろう 】
   
と思ってしまいますが、
  
「お金の自信」と「愛の自信」はまったく違うので、
  
愛されたいと願うのであれば、
お金とは別で、愛の自信を高めなければなりません。
  
  
領域が違う事は混同せずに、【「違う」と区別すること 】が大切です。


mixiチェック

haxe501 at 19:45│clip!